パニアケースに+15L積載追加・SW-MOTECH TRAX ADV 防水エクスパンションバッグ


今回も僕が所持しているSW-MOTECH TRAX ADV用オプションアイテムのご紹介。


SW-MOTECH TRAX ADV 防水エクスパンションバッグ
サイドパニア用の防水エクステンションバッグです。

サイドパニアの上に装着し+15Lの積載を確保できる防水バッグ。

スペック

サイズ:45×22×15cm
容量:15L
素材:ポリエステル(PVCコーティング/500D)

です。

これも国内ではあまり見かけないアイテム。
そもそもこれを足さないといけない程の積載が必要な機会は日本じゃほぼ無いと思います。

何故持っているのかというと・・・

カッコイイからだ!!
完全にこれ。

完全防水なのでシンプルな外観。
側面。持ち運び用のハンドルとリフレクター。
同じく側面。装着時に使うDリングが4つ。

底面。上下に滑り止めを自分で張り付けています。本来は底面は何もありません。

買ってから分かったのだけど蓋は2重仕様。
ここに2~3cm位の衣類的なものなら挟めそう。
ちなみに蓋は完全に外れはしません。

ファスナーは勿論止水ファスナー

フルオープンできます。
収納部
内部側面が面ファスナーになっているので仕切りの場所を自由に変えれます。
この手の製品は仕切りが無いのも多いので1枚でも仕切れるのは便利。

ちなみにインナーを外すことができます。
インナーは特に固定されている訳でなくバッグに収まっているだけなので引っ張ると簡単に取れる。

インナーを外した状態
バッグ自体に芯は入ってなくインナーに芯が入っているのでインナーを外すとバッグの膨らみ分多少容量はアップします。

側面に4か所・両面で8カ所Dリングが付いているので大体のメーカーのケースに取り付けできると思います。
取り付け用のベルトが合計4本付属。

装着するとこんな感じです。
とまぁざっくり写真と解説を書いてみました。
正直買ってから1度しか使っていないのでこれくらいしか紹介できません💦
そもそも僕はサイドパニア使う事が少ないし、蓋の開く方向も個人的に気に入らなかったり、2重蓋なのも防水性は高いのだろうけど手間だしで使う事は皆無でした。

それにキャリングハンドルの方が実用性あったりキャリングハンドルに荷物挟む方がそれっぽいだとか
関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2021/03/07/25/ target=] 以前の記事でバイクのキャンツー積載装備を紹介しました。 […]

別の記事にも書きましたけどエンデュリスタンのパニアトッパーの方がトップケースに使う際に開き方が便利だったりするので個人的に好みだったりで押し入れに眠っていました。
近いうちにオークションに出すと思うので持っているうちに記事にしておきました。
そんな感じ。
やっぱり本場でクロスボーダー的なツーリングをする際に使うバッグだと思いました。
日本でこれを使わないといけないのは「完全に持っていきすぎ」だと個人的に思います。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 ちょっと画像が多めになるので重くなるかもしれません。 昨日の北海道ツーリング最後の動画の補足記事を投稿し終わってやっと8月から投稿してきた北 […]

趣味でやっている写真加工の素材を撮影しに福井へツーリングに行ってきました。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中