’19GW北海道ツーリング01の補足

北海道ツーリング#01の記事になります

前回は#1前の事をざっくりと書きました。

 

北海道ツーリング#01は基本的に苫小牧からはR336一本で襟裳岬付近へ向かっています。
この日は絶好の天気で走るのが気持ちいい。途中風が強い箇所がありますけど快走路ばかりですね。
奥に見える雪山に所々にある新緑がこの時期の春の始まりっぽいです。動画内でも所々映っている日高本線と並走する箇所や駅が所々ありますけど、災害の影響で運休中です。
あのローケーションで電車と並走するって最高なんですけどねぇ・・・ 赤字続きのJR北海道だと中々復旧しないんでしょうねあとは所々に馬の牧場があって視覚的にも北海道感がすごい地域ですね。 止まって馬の写真とっておけばよかったと・・・ 

第一目的地エンルム岬

エンルム岬は風雨来記3で目星を付けていたスポットでしたが、特にナビに入れるわけでもなく大体の場所だけ頭に入れて気が付いてよれたらラッキー程度に思っていました笑

無事に気が付いていくことができました 結果行けてすごくよかったです。

駐車場までのアプローチの道が結構な傾斜で楽しかったですけどGoProではなかなか分かりにくかったですね

流石に丘の上?の岬なので冷たい風がすごかったです。

気温は6度くらいでバイクに乗ってるときはスクリーンでガードされてるので気が付かなかったですけど降りるとやっぱ風で体力が奪われる
バイク降りたほうが寒いってのはあるあるですね笑


駐車場から望む集落もなかなか良い雰囲気でした。

動画内にもあるのですがウニの殻が落ちてたのは鳥が落とした感じですかね
地形のRが美しい

展望台からは日高山脈や襟裳岬?の方が見えて想像以上に良いスポットでした。

その後、襟裳公園線へ
この道も岬周辺は予想以上にいい道でうっきうきでした笑

ただ風が強い!!

この日はまだ風弱い方だとは思うのですが、それでも気を抜くと車線から弾かせてしまいそうな風で少し緊張しました。

初めてのロンツーの帰りの明石海峡の強風がトラウマで人一倍風が怖い

バイク乗りにとって横風は永遠の敵ですね・・・ バイクが重かったり、タイヤの太いバイクなら少しは楽になるんでしょうか?

まぁそんな感じで襟裳岬へ

 

#01の動画内の流れはこんな感じでございます。

この記事を書いている裏で#02のエンコードが進んでいますので本日の夜にはアップできると思います。

それではまた次回へ続きます

関連記事

北海道ツーリング#02の記事になります https://youtu.be/rbumqEcRtek   動画では襟裳岬を出発するところからスタートになります。襟裳岬では青春こんぶ目当てに行ったのですが火[…]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中