3月の連休に行った長野・北陸ツーリング その2

ども。あきゃです。

前回の続きです。

関連記事

ども。あきゃです。 3月の3連休で行った長野・北陸ツーリングのお話。   本当は動画にしてからBlogにしようと思っていたのですけど、久しぶりのマスツーで気が撮影に方に行ってなかったので、ほぼ走っている絵しかなく[…]


道の駅小谷
この辺りは日本海に出るまでほぼ一本道で選択肢が無く、おまけに寒いので非常に辛い💦


糸魚川まで出れば好きな地域なんだけど、白馬以降のR148は本当に辛い。特にトンネルと覆道が多いエリアが嫌い。

このエリア何かないかな?と毎回思いつつ、いつも通り抜けるだけ・・・
次回こそは・・・というか何かあります?

道の駅親不知
いつもここは素通りだったのだけど寄りました。
高架橋のせいで結構大きめの道の駅だと思っていたけど食堂と売店がちょっとあるくらいのコンパクトな感じ。
ただ地域愛が感じれたのと、懐かしい感じがする道の駅で最近の高規格で逆に寄りにくい道の駅より僕は遥かに好き。
高架橋の下が駐車場なので雨の時はすごく助かる道の駅です
その後少し移動し

国道沿いの「ひまつぶし」という食堂へここを通るたびに随所に出てくる「たら汁」という看板が気になりつつ毎回ゴーゴーカレーしか頭に無く素通りしていたのですけど、やっと寄りました。


たら汁定食
鍋のまま出てくるのが郷土料理の味を増幅してて良い。持ち手がコゲてる感じが最高に良い。寒かったので最高に良い。

一匹丸ごとスケトウダラが入ってます。
美味しいけど、想像より薄味?
日頃のジャンキーな食事のせいで味覚がおかしいだけかも💦
きっとこれくらいが丁度いいんでしょうね。郷土料理は正義なのです。

日本海側まで出れば曇り~晴れ予報だったのだけどまた雨☔
特に寄る場所とかは決めていなくて砺波市に宿を取っているだけ。

このまま直で向かうのも勿体ないので少し国道を避けて移動することに。

道の駅 ウェーブパークなめりかわ
この辺りまでくるとやっと晴れてきた!この先雨の心配がないので一安心。

やっぱり北陸の海は素晴らしい
その後、計画が無いときは知っている所しか行けない守りの僕はいつものごとく新湊へ


川の駅で富山ブラックサイダーを呑んで「ああ・・・微妙・・・」って思う所までがワンセット
なのに飲むたびにおいしくね?って思ってきている僕がいます・・・
最近クラフトコーラーが好きなのでこの胡椒感がたまらないッ

時間つぶしに海王丸パークへ。
休日昼間に来るの初めてだったけど一般客以外に車やバイクの集まる場所になってて結構うるさい。
そりゃこのロケーションで新湊大橋なんていう絶好の走るポイントがあって、広い駐車場があるとか車・バイク乗りが溜まるポイントはすべて抑えてますね。
大町からここまでほぼバイク見かけなかったのに、ここはなかなかの密度でした。
関西で言うマー〇ル〇ーチみたいな感じですかね。
あの場所めちゃくちゃ苦手だけど、ここはそこまで苦手じゃない不思議
その後、砺波インター付近の宿にチェックイン。

この規模の地方都市感が結構好き。晩飯はバイクで出ようかと思ったけど一度チェックインするともうバイク出すのめんどくさい病なので歩いて適当な店に行く事に

ご存じ8番ラーメン。お互いあまりお酒飲まない人間なのでこういう所になる。

5時間ほど前のたら汁の時にあれくらいの味が丁度いいとか言いつつ
がっつり混ぜそばにバタートッピングとか・・・

そんな感じで2日目終了。明日は岐阜方面へ向かいます。
お里が知れる散らかし具合
次回に続きます
関連記事

ども。あきゃです。 前回の続きです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/04/26/2987/ target=] [adcode] ホテ[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

留萌の黄金岬キャンプ場からスタート 北上するの辞めました。 56日目の記事はこちら   目次 1 日本一周57日目[2023.07.04]1.1 三毛 […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 快活クラブ 松本南店 本日は雨の1日。 10日目の記事はこちら 目次 1 日 […]

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中