エンデュリスタンのパニアトッパーは単品使いもできる優秀な完全防水防塵シートバッグ[ENDURISTAN]をレビュー

関連記事

どうも、あきゃです。 今週末久々にキャンプツーリングに行こうと考えています。今回は2泊3日で、いつもならフルパニアで行くのですが 最近フルパニアにしたくない症状がありまして今回はサイドケース無しかなと考えています 今[…]

BMW F700GS積載

以前の記事でバイクのキャンツー積載装備を紹介しました。

その記事では殆どトップケース上はDOD ライダースクーラーバッグを装備していましたが

 


今年からエンデュリスタンのパニアトッパーのLサイズを愛用しています。
 
このバッグ見たらすぐわかる、しっかりしてるやつ!!

エンデュリスタン パニアトッパーLのスペック



・奥行40cm × 幅26cm × 高さ15cm
・容量15L
・完全防水防塵仕様
・縫い目のない溶着構造により完全防水防塵を実現
・パニアケースの上に取り付けるバッグ
 摩擦と引き裂きに強い3層構造の生地を使用。内側は荷物を探しやすいレッドカラーコーティング
 BMW純正アルミニウムパニアケースなど、上部4か所フックが取り付けられるタイプに限ります
・バッグ上部にはメッシュポケットと小物をはさめるバンジーコード付き
・開閉方法:ジッパータイプ(YKK止水ファスナー)
・バッグ内側(上部)には、メッシュポケット、ファスナーポケット付き
・ショルダーストラップ(別売)を取り付けるDリング付き
・持ち運びに便利はソフトグリップハンドル
・水洗い可能
実売価格15,000円前後

となっています。

 


本来ならこのようにサイドパニアやトップケースの上に+1としてのせて使うものですが
メーカーのHPにも単品使いしている記事がありまして、僕も単品使いが目的で購入しました。
ENDURISTAN エンデュリスタン パニアトッパー サイズ:L(容量:15リットル)

パニアトッパーを写真付きで紹介


これがパニアトッパー Lサイズ(15L)です。
生地に芯が入っているのでしっかりしています。


縦でも横でも使える形状。
通常サイドケース上は縦・TOPケース上は横使いですかね。
両サイドにエンデュリスタンのロゴの反プリント付。


こっちのロゴもしっかり反射します


上部はグローブ等を挟めるバンジーコードと両脇マジックテープのメッシュポケットがあります。
このマジックテープ結構強力。

 
ここでタオル乾かせるやん!と思ったけど、出し入れするときマジックテープにくっついてタオルボロボロにしたのでお勧めしません💦


底部分はパニアケースの傷防止の5mm程の別素材のクッション材になっています

 
個人的にここがこのバッグの最大の推しポイント

普通のシートバックにはこういうの中々無いですよね。


YKK製の止水ジッパー
安心の完全防水


エンデュリスタンと言えば!の素材


しっかりした持ち手。ロゴ入ってるのも良い感じです。
別売りのショルダーベルトを通すDリング付き。

このリング、ショルダー用には使わないけどあると便利そう。


モールシステムが正面両サイドの3面についているので拡張性もあります


取り付け用のフック。
金属製で2.5mm厚くらいあるのでしっかりしている。

続いて収納部の紹介


ガバッっと開く
裏地はエンデュリスタンお馴染みの赤。

 
この赤、夜使うと効果あるんだって実感します

ファスナーの内側に2.3cm程生地が張り出しているので構造的にファスナーを超えてきた水が入り込むことは無さそうですね

余裕の容量。
キャンツーの時の買い出し食料をガサッと入れる事ができる。

iPhone13Proが縦に入るのである程度かさばるものも入ります。

天面にも小物収納が可能

ツーリング先のパンフレットとかを収納するのに便利
ファスナー付きの収納
横幅はA4サイズ入りますけど、縦が足りないのではいりません。

内側はこんな感じ
両面防水素材なので入れた書類が濡れることはない・・・はず

マジックテープ式のメッシュポケット*2
鍵とか充電ケーブルとか入れるのに便利

この部分はゴム素材です。
工具とか差し込んでもいいけど・・・使うにしても個人的にはペン程度かなと。
内部収納はこんな感じです

パニアトッパーを単品使いしてみた

パニアトッパーという名前の通り本来はパニアケースの上に装着して使うものですが、僕の購入動機は単品使いする為。

ジャペックスさんの記事でパニアトッパーを単品使いしている記事を見て購入に至りました。


実際に取り付けてみました

このパニアトッパーですが、通常のシートバッグならシート下に敷きこむアタッチメントやステー等にバックル付きのベルトを取り付けるタイプが普通ですが、このパニアトッパーはこのような


パニアの天面に引っ掛けれる用にフックが4か所ついています。
なのでこのフックが引っかけれる場所があるならば単品使い可能というわけです。
ちなみにこのフック幅は約17mm・深さは15mm程度。

 


僕のバイクにはサイドパニアステーが付いているのでそこに引っかけました。

上記にも書きましたがフック幅が約17mmなのでパニアケースの荷掛け部分で止めるにはベストなのですが、パイプ系の太いステーやその他の場所に取り付けるとなると若干微妙な場合もあるかもしれません。

ある程度は力業でフックを曲げることはできそうですが、それはしない方向で・・・

あくまでパニアの上に取り付けるものなので、シートバッグとして使う際ベルト長が車種や取り付け方によっては若干短く感じるかもしれません。


アドベンチャー系やシート幅の広いバイクなら横置きで収まりが良いですが、スポーツ系やオフ車なら縦置きのほうがすっきりしそう
 
取り付け構造的には縦置きの方がしっかり固定できそうですね

15Lのバッグですが長方形なのでスペック以上に収納できる気がします。

入れたものは

コンデジ
財布
温泉用品
グローブ
GoPro関連
モバイルバッテリー
充電ケーブル
等々

先にも紹介しましたが、蓋の内側にもメッシュポケットや独立したファスナーポケットがあるので小物収納が捗ります。

日帰りツーリングならこれだけで事足りる。

 

 
目薬をすぐなくすのでこのメッシュポケットは助かる
しかも完全防水防塵仕様なのでかなり安心です。

防水仕様の為ジップが若干固くコーナー部分で引っかかることが多いですがシリコングリスを塗る事で随分とマシになります。


気休めですが自前で南京錠を準備すれば施錠も可能

そんな感じで細かい部分も色々機能的で通常使いでも優秀ですがシートバッグとしても装着できる環境があるなら更におすすめなアイテム
・・・とはいえ結局シートバッグとして使うことはこのテストの時だけだったのですが💦


CRF250Rallyにも乗せてみました。
GIVIのモノロックのベースを装着していて段差があるのでこの位置にセット。
縦に置くと乗車時腰に当たるので横置きです。

前の方に設置すると引っかける所が乏しく気軽さは減りました。
しかしシートがボルトで固定されているオフ車だとシートバッグのようなベースプレートを巻き込むタイプの物は面倒なのでパニアトッパーの方がまだ楽かな。


素の状態のキャリアだと位置的にもフックを引っかけるのにも困らなさそうです。
パニアトッパーのフックの大きさと太い方のパイプ径がほぼ同じで塗装禿げそうな気がしますが💦

シートバックとして購入したけど、本来の使い方がやっぱり優秀


思ってた以上にかっちり固定される本来の使い方が優秀

冒頭にも書いた通りDODのライダーズクーラーバッグをキャンツー時の食材入れとしていたのですが
結局ソフトクーラーはたいして保冷しないし長時間入れる事もないので

 


パニアトッパー内に小さいクーラーバッグでいいんじゃないか!?という結論。容量多いし。

 


あまり重い物入れるとパニアのヒンジやリッドリミッターのダメージが心配なのですけどね

そんな感じでDODのクーラーバッグと入れ替えで使っています。

 


モールシステムに対応しているのでヘリノックスのテーブルサイドストレージやエンデュリスタンのカンホルスターを装着できます

 


キャンツーはもちろん、取り付けがすごく楽なのでトップケース+1で普段使いにも結構使っています。
手軽に+15Lというのが丁度良いい大きさでツーリングのお土産入れにもよさげ


好きな子がいるパン屋でつい買いすぎるよくあるシチュエーション。
大丈夫です。フランスパン半分サイズなら入ります。

 
買わねぇけど

好きな子がいる花屋でつい買いすぎるよくあるシチュエーション。
大丈夫です。素敵なお花、もちろん入ります。
 
買わねぇけど

買ってみたら予想以上に使い勝手のいい+1バッグでした。
 
パニア持ちならLサイズ一択・シートバッグとして使うのが目的ならM・L検討してみてください
ENDURISTAN エンデュリスタン パニアトッパー サイズ:L(容量:15リットル)

参加ブログランキング
Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

 

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

初の4K撮影4K編集の動画を昨日アップしました。 まだモトブログでは4K必要ではないかな?とは思っていますが、一度くらいはやってみようかな、と 北海道ツーリング […]

ども。あきゃです。 先週の土日で長野・岐阜ツーリングに行ってきました。 本当は先週行くつもりだったのだけど、急に決めて急にしんどくなったので行くのやめたのですけ […]

 

 
 
 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中