日本一周用に購入したRSタイチのレッグバッグが使い勝手最高だった


日本一周用に購入したレッグバッグ。
買ってよかったので紹介します。

 

 日本一周前にバッグが欲しくなった

僕は普段のツーリングでは体にバッグ等は装着しないのをモットーにしていました。
その流れでライディングジャケットのポケットにも基本何も入れません。

リュックとか特に使うとすぐ疲れるし、実際装着しないのが大正義だと思っていました。

が、流石に日本一周毎日乗るとなるといちいち財布やスマホ等をいちいち箱から出し入れするのが面倒なのは目に見えていました。
なので出発半月前になにかバッグが欲しいなと思っていました。

関連記事

今回は最近手に入れたクシタニのヒップバッグ K-3586をご紹介。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/09/24/4344/ target=] ちょっと[…]

クシタニのヒップバッグ

一応クシタニのヒップバッグは持っているのですが、日本一周中の人権のないシートでは恐らくめっちゃ邪魔!


というか座れないよねこれじゃ


そういえば昔使っていたレッグバッグの存在を思い出して、今は使ってないけど便利だった(気がする)と思って実家に置いてたのを引っ張り出した。

ちょっとボロいし、ポケットとかも当時のスマホ規格で小さいので買い替えることにしました。

RSタイチ ベルトポーチ 3WAY仕様


RSタイチ ベルトポーチ  RSB-280
容量約1.9L

以前使っていた商品から2世代モデルチェンジしています。


僕が買った色はカモフラージュですが、足に当たる裏面がカモフラなだけで実質オールブラックです。

カモフラだけほかの色より1割ほど安かったのですが、個人的にこれが一番いいカラーなのに安くてお得でした。

各部紹介

軽く各部を紹介します。


まずベルトに通す部分。
ボタン式でベルトを挟むようにして停めます。
バッグの付け根に可動式の取り外せるバックルが付いていて、バッグ装着時フレキシブルに動くのでバッグに負荷がかかることなく足に密着します。


こちらは太ももに通すベルトになります。
途中でゴム素材になっており、バイクにまたがって太ももが太くなっても痛くなりません。
邪魔ならこのベルトは外すことができます。

 

続いて収納。


収納個所は3か所。
写真でいうと上下に2収納があるのとバッグの側面にも1か所収納があります。


これが側面部の収納。
他の収納に一杯収納しても2cmくらいの厚みのものなら入ります。


メイン収納部のZIP部分にはオリジナルのジップのプルコードが付いています。
これのお陰でグローブをしたままでも開閉しやすいです。


ジップは安定のYKK製。
しかし防水バッグではないので止水ファスナーではありません。


もう1つの収納(写真上)の方にはシップのプルコードはついていないので僕は後付けでプルコードを付けました。

このプルコード、シートバッグのジップににつけたり、ガジェットケースのジップにつけたりして手持ちのいろんなものにつけると便利なので重宝します。

amazonで20本で600円ほどで売っているのでこれオススメです


メイン収納部中にはメッシュポケットが付いています


キーフックもついています。
フック部がプラスチックなので存在を忘れてカギを引っ張っても外れてくれるのである意味便利です。

このキーフック使ってみてわかったのですがかなり便利。
出先でカギを無くすってことが1度もありませんでした。


メイン収納じゃない方のポケットは開きすぎないようにマチが付いています。
半開きになってしまっていても物が落ちる可能性を低減してくれます。


旧製品と比較。
幅は同じだけど長さが一回り長くなっています。
モバイルバッテリーとか収納しやすくなっています。

厚みが増した分収納容量もアップ。

日本一周185日間毎日使ってみた


185日毎日使いました。

僕が日本一周中にこのバッグに入れていた物は以下になります。

メイン収納
 ・ハンカチ
 ・スマホ
 ・ボールペン(メッシュポケット部分)
 ・お守り(メッシュポケット部分)
 ・絆創膏(メッシュポケット部分)
メインじゃない方の収納
 ・財布
側面収納
 ・ポケットティッシュ
 ・目薬
 ・リップクリーム
容量的に7割くらい詰まっている感じでしたが、これ以上入れるものは思いつきませんでした。
ワイヤレス対応のモバイルバッテリーでスマホをワイヤレス充電しながら収納もできる余裕がありました。

シートバッグに大量に荷物があっても邪魔にならないしサッっと荷物を取り出せてかなり便利でした。
観光するときも財布とスマホは入っているので手ぶらで出かけれます。
個人的に日本一周に持って行ってよかった道具の上位に入ります。
でも防水じゃないのが弱点
若干の防滴っぽい素材ですが、防水性は皆無です。
小雨程度ならそのまま走っていましたが、財布だけは濡れるとまずいので日頃からジップロックに入れて収納していました。
強い雨の場合は外してどっかに収納しないといけないので、荷物の積載には余裕が必要でした。

日頃のツーリング程度なら不要なんですが、日本一周では必要不可欠な装備でした。
バイクに乗っている時の装着感は皆無といってよいです。
非防水な分、素材が柔らかくなるのでバッグ自体がゴツくならずに済んで良かったと思います。
僕はローライズのライディングパンツを履いているので若干バッグの位置が下にセットされるのがちょっと不満。
この位置はパンツの股上次第で調整できないのが不便だなと思いますが、調整可能にするとごちゃごちゃしそうなのでやっぱこれでいいです。
あとベルトに負荷がかかるのでベルトがすぐ痛みます

そんなデメリットもありますが、本当に買ってよかったレッグバッグでした。

流石に毎日使っていたので色褪せてきていますが、まだまだ使えるしそこまで高くしないバッグなのでお勧めします。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

阿蘇ツーリング5日目。 昨晩一緒だった東京の学生ライダーさんは今日の夜の門司港便で帰るらしく、今日高千穂と大宰府に行きたいらしいので朝早くから出発していった。 […]

6月の初めにヘルメット注文しましたと書いたのですが 本日届きました!! 6/1にFC MOTOで注文して本日着弾したので丁度10日で届きました。 このご時世にこ […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中