バイクで日本一周1日目 家〜舞鶴〜福知山[CRF250rally]

2023年5月9日 念願のバイクで日本一周に出発しました

旅の計画

旅の予定ですが

・5/9~兵庫県を出発しまずはCRF250Rallyで東へ
・お盆辺りに家に戻ってきてバイクをF700GSに乗り換えて西日本へ
・10月の中旬くらいに終了予定
7月には北海道、その後ねぶたに参加する以外は予定を決めていなくて、自分のRellustration作品の素材撮りを中心に各地を巡る予定です。
関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 このBlog一応はバイクBlogとして開始したわけなのですけど それプラス少しでもバイクに関連するガジェット紹介・仕事である写真のガジェットとかを水増しで書いていたのですけど 今回もバイ[…]

荷物ですが、GWずっと休みで時間あった癖に前日やっと積載を始めるっていう怠慢っぷり。

「F700GSでも10日くらいのツーリングも行ってたしそれの延長戦みたいなもんでしょ」
って感じで同じようなパッキングを考えてて乗せた。
荷物は積載容量の8割くらいかな?と思ってたらほぼ満載

消耗品が結構あるので日を追うごとに減っていくし途中で家に送るものもあるのでマシにはなるのですが・・・
ちょっと不安要素もありつつ出発。

積載については後日別記事でまとめようと思います。

旅1日目開始(2023.5.9)

まずは兵庫県加西市から出発。
看板のカウントも開始。
なんかこう、看板付けて走るとなんか誇らしい。無職だけど。

本当はGW終わりから出発予定でしたが天候に恵まれず自宅待機し3日遅れの5/9日スタートです。
出発が伸びたけど、3日分どこかで余分にお金使えると思えばヨシ!

折角なら晴れの日に出発したいですよね~

途中、スプリングス日吉の近くで看板を見たライダーに声をかけていただきました。
1日目は現在2回目の日本一周をされている「はわち」さんに凸するために、京都の美山の道の駅へ向かいます。

道の駅 美山ふれあい広場

はわちさんのVストローム250
はわちさんとは、はわちさんが2021年の日本一周1回目で京都に来た時に凸させていただきました。

関連記事

今月頭にバイクで日本一周中のK氏に突撃したところなのですが今回また別の方に突撃してきました[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2021/06/11/32/ target[…]

当時から僕は日本一周する予定だというのを話していたと思うのですが、まさかはわちさんと同じ年に日本一周できるなんて思いもしませんでした。

なので記念すべき1日目は、はわちさんとご一緒します
旅の1日目から誰かと一緒できるのは幸運です。

舞鶴赤れんが博物館

舞鶴赤れんがパークの無料駐車場
ここで気が付いたのだけどCRFに荷物載せすぎてサスが沈み駐車場に停めるとほぼ垂直になる💦
純正のスタンドが長いのが問題のCRF。
購入後に社外品のショートスタンドに交換したのですが、積載後だとまだ長い感じ。
関連記事

買ってから知ったCRF250ラリーの長すぎるスタンド問題。 年末年始のバイク弄り中に右にハンドルを切って工具を取るため振り向いたら倒れていたという・・・ F700GSは[…]

幸い今夜はライハに泊まるので、そこでスタンドにスペーサーかましてたのを外せば何とかなると思い、ここでは傾斜のある所を探し駐車。

赤レンガ博物館
入館料:赤れんが博物館・舞鶴引揚記念館共通券 600円
舞鶴にはツーリングで偶に行くけどここに来るのは初めて。

こういうとこ

膨大な数のれんがの展示があって全部見ているとすごく時間がかかります

外には舞鶴らしい風景
平日なので人も少なくいい感じ。これが日本一周の特権ですね。

舞鶴引揚記念館

共通券を買ったので舞鶴引揚記念館へ
バイクで赤れんが博物館から10分程です。

個人的には赤れんが博物館よりこっちの方が好き。

17時閉館だったので急いで見学し近くの橋で撮影。
傾斜に並べても直立しているラリー。

旅してるって感じの積載バイクはかっけーっすね。
大型より250ccクラスの方がその傾向は強い気がします。

ライダーハウス福知山

その後はわちさんと一緒にライダーハウス福知山へ
ここは以前一度使わしてもらって良かったので再訪問です。
関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 先日ライダーハウスに泊まったのですがなかなか良かったので記事にまとめることにしました。 ゲストハウスに泊まった事はありましたが実はライダーハウスに泊まるのは初めてでした。 […]

ライダーハウス福知山

1日目くらい豪勢にしても良かったのですが、旅の金銭感覚をつかみたいので適当にスーパーで夜ご飯買いました。
さて、ラリーのスタンド問題。
赤レンガの駐車場には思うように駐車できず、さらにライハでラリー自然ごけしました・・・

バイクの横で話してて僕の方に倒れてきて早速手を怪我しました💦
他人に迷惑かかる前に対策しないとなので、とりあえず荷物降ろせば問題ないので降ろし、明日の朝対策します。

その後、はわちさんとお酒を呑みながら日本一周のコツとかを聞いたり、
オーナーさんが日本酒を差し入れてくれたり僕のバイクの直立具合を本気で心配してアドバイスしてくれたりして助かりました。
とりあえず明日スペーサ外して様子見て、まだ家から2時間で帰れる範囲なので最悪家に帰ってなんとかします。
1日目が1人じゃなくてよかった。

1日目リザルト

この旅では1日の走行距離を余裕をもって170kmくらいと考えているのですが1日目から少しオーバー。
ここから北陸へ北上していきます。
2日目の記事はこちら
関連記事

ライダーハウス福知山 1日目はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/11/6422/ target=] […]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

Sena20Sのバッテリーが2時間くらいしか持たなくなりました 目次 1 ヘルメットのインカム2 SENA 20S 交換用互換バッテリー3 SENA 20S バ […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ あけましておめでとうございます。 BLOGをワードプレスに移行してから約半年 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。