写真を加工してイラストっぽくする[Rellustration]

ども。あきゃです。

このBlog一応はバイクBlogとして開始したわけなのですけど
それプラス少しでもバイクに関連するガジェット紹介・仕事である写真のガジェットとかを水増しで書いていたのですけど
今回もバイクとは関係ありません。

趣味で写真をレタッチしてイラストっぽくするという作業のまとめ動画を作っていました。

Rellustration

モトブログはYoutube・ヲタク関連はニコニコ動画と使い分けています。Youtube一強だと思っていましたけど、最近は住みわけ出来てるんじゃないかな?と思ったりもします。

そんな感じで今回はこの作業について軽く書こうかな、と。

写真をレタッチしてイラストっぽくするってことで僕は造語でRellustrationという言葉にしています。
世の中絵が上手い人がクリエイターとして一番素晴らしいと思っている人種なのですけど、僕には絵の才が無かったのでこういう形を取りました。


こんな感じ。これが完成系です。
クリスタのイラスト調フィルターとかが楽で便利そうなのですけど、フォトショップで効率の悪い力業でやってます。

ちなみに元の写真は

これ。Sony RX-100で美瑛を歩いて回っているときに何気なく撮った1枚(Raw現像で明るさ調整のみ)
正直クソ

これを加工して

こういう感じに。今回の例はちょっと加工少なめ

これを着色して

こう。これでひとまずは完成。

加工前と比較


ある程度の大きさで見ないと色味変えて明瞭度とコントラスト下げた程度にしか見えませんけど・・・

 


寄ってみると・・・少しは違いが見えます。


ちなみに写真の明瞭度とコントラストを落としたらこう。
少しは違いを実感しないとやってる意義を感じられないので確認してみてひと安心。


あとはニヤニヤするためにキャラを乗せて自己満足しています。iPadで見るときれいなんだー

 

ちなみに元の写真に色補正だけ乗せると


こんな感じ。
遊びで始めたこの作業なのですけど結構実写真にも生かせることが多くて実用面でもプラスになっています。

学生時代に写真家のZIGEN氏の講義でレタッチで写真の魅力は5割増しになるという言葉が未だに印象に残っていましてその通りだと思っています。
時と場合なのですけどレタッチをしないのと出来ないのは意味合いが違いますので僕はこの作業を続けているわけです。

アニメーターの写真から背景を描くのに憧れますが、僕は絵よりも写真寄りにしたいと思っています。

そんな感じで少し語ってみましたが興味がございましたらニコニコ動画の方に作例をアップしていますのでよろしければ。


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

いつもこのBlogをご覧になっている方のおかげでこのBlogも多少収益が発生しています。ありがとうございます。 この度その収益でチェスト型の工具箱を購入させてい […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 目次 1 秋の高山ツーリング2日目。2 一路福井に向けて出発3 大好きな越前海岸へ4 休憩後マウントを変 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中