BMW F700GSのバッテリー交換。ついでにエアフィルター交換

3月末にバッテリ交換しないとな~と思ってどのバッテリーにするか記事を書いたのですが、ずるずると引きずって今になってしまいました💦

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=tIdP90d50Go&t=12s [adcode] ども。あきゃです。 去年12月にF700GSを車検に出した時そろそろバッテリー交換と言われてから[…]

結局色々考えましたがGSユアサにしました。


ペイペイモールで購入。14,000円程
ペイペイが3,000位戻ってきたので実質11,000円

前のGSユアサのバッテリーが32カ月くらい使用してノートラブルだったので当たりでしたね。

まだまだ使用できる気もしましたが、良いタイミングで買えたので寒くなる前に交換します。


ダミータンクを外すとすぐバッテリー
このアクセスのしやすさはかなり気が楽。

普通のバイクより高い位置にバッテリーがあるからリチウムとかにすると効くんだなーと思いつつ安定を取って同じバッテリーにしてしまいました。
次回交換時はリチウムにする・・・かも?


ついでにエアフィルターも交換。
これは2,000円くらい。


エアフィルターはバッテリーの傍の黒いダクト?の下。


エアフィルター。
汚れとか虫が詰まっているのを見るとちゃんと仕事してるんだなとニヤニヤする。

前回の交換は・・・1.2万km位前かな。

ずぼらなのでこうやって記事にしておかないと交換時期を忘れてしまう=w=;


左が新品。右が旧フィルター

前回はハイフロなんとかみたいなメーカーのやつだったけど手に入らなかったので今回は別のメーカー

元の色は違うのだろうけど汚れは一目瞭然。


パッと見汚れているけどフィルターめくってみるとまだいけるかな?って素人目には思います。
ただ安いものなので推奨距離くらいで交換はしておきたい。

フィルター周りをサッっと拭いて清掃して交換。


続いてバッテリー交換

同等品なので目新しさもないですが・・・

カバーしたとはいえやっぱり汚れますね。
端子に防水・絶縁処理とかするべきでしょうか?


通電確認して完了。
時計とトリップがリセットされてしまうのが少しめんどくさい。

前のバッテリーも調子が良かったのでエンジンのかかり具合もたいして変化なし。
カバーを戻して終了。

僕にできる整備作業はこの辺りまでです。

年内に

チェーンスプロケ交換
タイヤ交換

は必須かな。と

それ以外に距離なりの整備が入ってきそうなのが怖い所です💦

整備代日々貯金しないと=w=;


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

どうも。あきゃです。 そろそろ梅雨の時期ですね。 よっぽどのことが無いと雨の日にバイクは乗らないのですがそれでもレインウェアはの所持は必須です。 僕が今使ってい […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 以前新しいレインウェアを探していると記事にしたのですけど、いつまで経っても欲しいモデルの欲しい色の在庫が […]

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中