真冬の北海道旅行その2

ども。あきゃです。

前回の記事の続きになります。

関連記事

ども。あきゃです。 ようやく先週の北海道旅行の写真を整理したので記事にします。 先週の1/21-23で弾丸北海道旅行に行きました。 真冬の北海道は9年ぶりくらいで、当時は学割と18切符を駆使して1週間ほどぶらぶらしました。 […]


さて2日目。少ない日数で本日が一番動ける日になります。

とりあえず朝食。ご時世的にすべての小皿にラップが掛かっていて一手間なのですけど、弁当形式でなくバイキング形式を続けているのはありがたい。
ちなみに無駄に合わない感じのポテトは最初の方に置いてあって何となく流れで取ってしまうアレ。


とりあえずやるよね。
でも僕はいい大人なので1杯だけにしておく。
そしてこういう時はご飯はできるだけ少なく盛るのが良いことも悟った、いい大人だからね。

時間も無いのでさっさと食事して出発。


今日は空知地方を散策。幸い今日の雪雲は札幌近郊だけっぽい。


とはいえ結構吹雪いてます。


前回も書いたのだけど札幌市内の除雪がダメダメで素人がレンタカーで市内を走るのは効率も悪いし危ないので隣の江別市でレンタカーを借りるので電車で移動。


札幌駅出てすぐ。今日の札幌近郊は結構雪が降るらしい。すでにヤバい💦


冬の北海道で求める駅の風景はこういうの。交通乱れがちになるけどなんか良い。


JR野幌駅

札幌のシティ感のある雪街もいいけど、これくらいの規模の雪街の景色が好き。
近くのレンタカー屋まで少し歩きます。


これこれ!こういう雪の道歩くのを求めてた!

普通のマーチンのブーツだけど問題なし。

国道12号

え、僕この道走るの?
関西の平地に住んでるので雪道の運転とか1,2回くらいしかしたことない素人にはいきなりレベル高くないですか?
そしてレンタカーを借りて出発。
出発後すぐの場所で事故ってる。僕も気を付けないと。
4WD車にしたので車間と道路脇の雪から出てくる車と曲がるときの速度に気を付けてれば思ってた以上に普通に走れますね。
夏の時はあれだけバイクで高速域で近車間距離で追い回わされたので、この速度と車間距離は逆に安心。
さて、一旦の目的地は奈井江です。
時間限られているので大好きなセイコーマートにも目をくれずノンストップで向かいます。

札幌はあんな感じだったけど岩見沢の手前くらいから晴れてきた!道も車が走る位置は除雪されてる
けど
雪のせいで1.7車線くらいなのでどっちかの車線は常にセンターライン跨いで走ることになってます。
大阪の2車線あらば営業のサボり車が一車線防いで停まってるのに比べりゃ両車線走れるだけ随分マシ!
でも雪壁のプレッシャーすごい
左車線は車線が狭く、そこそこの凹凸加減の残雪の塊が多く除雪の壁の間から通常より多めに車が出てくるので走りずらい。
右は雪はほぼ無いもののペースが速く左車線の車がはみ出さざる得ない状況。
とどちらを走るか迷います。

奈井江町内到着
今日は曇り予報だったけど完全に晴れ!勝った!
一歩国道から外れるとこういう道か除雪した後の雪で1車線化している道。
後者には今回はできれば入りたくない。
今回の車はコンパクトクラスガチャでしてスイフトでした。
1人だし荷物もないし取り回し楽なので当たり。
何かあっても免責無しのフル保証で12時間4,500円程。

そして奈井江町内をウロウロして目的の場所へ。

実は今回北海道旅行決めたのもここ奈井江町に来るのが1番の目的でした。
僕が言うのもアレですけど、奈井江を目的に来るってなかなか少数派だと思うのですよね。
ちょっと前に奈井江町の町おこしの人のツイートで1枚の写真が上がっていまして、個人的にめっちゃ気になる場所だったのですね。
奈井江は何度か訪れていますし、場所が推測しやすい写真でした。
これがこの場所

何気ない場所なんですけど何故かすごく気になった場所です。
ちょっと雲が回ってきたけど太陽は出ているのでいい感じ。
日の丸構図・奥まで続く一本道・雪・雪山・道路標識。
僕の好きな物全部盛りやってば!!
これだけでわざわざ来てと良かったな。と
・・
・・・

滑って転びかけてカメラ落として壊れたんですけどね!!
ああ、本当にキテヨカタヨ
電源入らず・凹んでコントロールリング回らず・・・
メインの一眼じゃなくて良かった
次回に続きます
関連記事

どうも。あきゃです。 前回の記事の続きになります。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/02/03/2550/ target=] さて、[…]

雪の江部乙駅

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

日本一周中は毎日写真や動画撮影をしながら過ごしました。 そこで大事なのが日々のデータの保管・バックアップ。 半年間ほぼ毎日撮影していた僕が実際に旅中に行っていた […]

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 前回CRF250Rallyに取り付けた中華ドラレコ 録画・画質チェックを […]

 

広告

'22冬北海道の最新記事8件

>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中