真冬の北海道旅行その1

ども。あきゃです。

ようやく先週の北海道旅行の写真を整理したので記事にします。

先週の1/21-23で弾丸北海道旅行に行きました。
真冬の北海道は9年ぶりくらいで、当時は学割と18切符を駆使して1週間ほどぶらぶらしました。

 

さて、今回の旅行計画したのも2日前くらいだったのであまり計画性は無かったのですけど、こういう思い付きで気軽に行けるのもLCCのおかげ


今回もジェットスターで関空ー千歳便
チケットは片道6,000円位。席指定・空港使用料・カード決済手数料とか入れて合計8,000円。
この空路の最安は5,000円くらいなので直前購入でもそこそこ安いですね。

因みに追加荷物は無しでリュック一つ7kg以内。

持って行ったのはワンダードのプロヴォーク21。カメラバッグです。買ってから初めてちゃんと旅行で使った。

旅行の計画立てるより荷物を7kg以内に収める方がはるかに悩んだ・・・

このリュックでも後日記事を書こうと思います。

 

ジェットスターの関空発千歳便は現在15:00発の一便のみ。微妙なこの時間さえ合えばかなりお得。
金土日と連休だったのでこの時間帯でも大体2日滞在できます。
ちなみに帰りの千歳ー関空の便は17:00発とそこそこいい時間帯。


2時間ほどのフライト。
27番席あたりは羽が良い感じのバランス。白山・立山連峰・遠くには富士山も見えるいい天気。
こんなご時世ですけけどほぼ満席。やっぱ安いもんね

定刻通り新千歳に着いてさっさと札幌へ移動。


快速エアポート。始発駅だし自由席で行ってもいいのですけど


Uシート。電車系交通チャンネルばかり見てると特急・指定シートに乗りたくなりますね。
春から指定席代が800円くらいになるので次回から行きは乗らないでしょう💦

空港敷地のトンネルを電車で抜ける瞬間がすごく好きです。夜だから真っ暗だけど旅行に来たという気分が上がります。


そして札幌。
千歳でレンタカー借りる事が多いし、バイクの時は市街地避けがちなので札幌に降り立つのが新鮮。

今回もレンタカー予定なのだけど、調べていると今年の札幌市内の除雪が糞らしくて素人が札幌市内を運転するのは随分とリスキーらしいので明日隣の江別市で借りることに。
というわけで今晩は札幌で一泊。

駅前にホテルを取ったのですけど、普段見ないゴミのような汚い色をした積もってる雪にテンションが上がってチェックイン前に少し周りをぶらぶら


大通公園。ここも初めて

数日前に雪まつり中止の発表があったけどイルミネーションはやっているみたいで


まだ19:30なのに外にいる人が少ないのでいい感じ。やっぱり道民は地下街を歩くのですかね
折角雪の札幌の来たのだから上を歩かないと損と思ってそうな、おつむの弱い旅行客がちらほら・・・あぁ僕もだ


結構雪が無い歩道もあるのだと知りました。


イメージは全部こんな道だったのですけど・・・流石都会札幌。


札幌と言えば時計台!これも初めて見た。
前来たときは工事中で白い布に時計台のプリントがしてあったし💦

がっかりスポットとかいうけど・・・布被ってないだけで感動ですよ。
でもこのライティングはどうかと思う。

ホテルは時計台のほぼ裏なのでチェックイン。


とりあえず一息ついたのですけど、めっちゃ暑い💦
折角寒いと思ってコートにふわふわつけてきたのに暑い。
ついでに言うとマフラーも手袋も電熱ベストも着てきたのに全部要らない!
Tシャツとこのコートで十分だったし連泊なので明日からはホテルに置いていきました。

さて、このホテル札幌駅から徒歩10分以内で一泊3,000円朝食付き。朝食はいくらとかサーモン食べ放題のヤツです。

そして


一泊あたり2,000円のクーポンが付いてて実質一泊1,000円。どうなってるねん

さて、ご飯です。
ラーメン!!・・・というのもアレなのでジンギスカンでもと思い、調べるとすすきのの方に1人メニューのあるジンギスカン屋が!

うしのひげ本店というお店へ


普段あまり飲まないのだけど折角なので山崎ハイボール

からの


1人ジンギスカンセット。ラム3種類で1,600円くらいだったかな。もちろんライスも付けた。
軽く食べてホテルに戻って大好きなセコマの豚丼を食べようと思ったのだけどライスの誘惑に勝てなかった💦
肉の種類は6種類くらいから3品選ぶ感じ。ラムのタンとあと2種類は忘れた。けどおいしかった

ラムとはいえ若干特有の臭みはありますね・・・嫌じゃないのですけど、もっといい店なら違ってくるのでしょうか?

それと後から知ったのですけど、ちょびちょび野菜を焼いていたのですけど結構ガサっと野菜を置いてラムの油を吸わせるのが普通らしいですね💦
無知って怖い・・おいしかったけど


そんな感じ。明日は結構活動するので日が変わる前に就寝。

次回に続きます。

関連記事

ども。あきゃです。 前回の記事の続きになります。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/01/31/2500/ target=] さて2日目。少な[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ さて、日本一周に向けて色々準備を進めていまして、行きたい場所のピックアッ […]

どうも、あきゃです。 最近タナックスのキャンピングシートバッグ2を売却することにしました。 2個目の売却です。 そこでちょっとこのバッグについて書いてみようと思 […]

 

広告

'22冬北海道の最新記事8件

>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中