サブカメラとして使っている初代RX100を買い替え

今サブカメラとして使っているRX100なのですが発売してすぐに買ったのでそろそろ8年目になります。

ノートラブルでここまで来てかなーり愛着もありますが、流石にそろそろ退役かなと思いまして・・・

重量、レンズの焦点距離、価格と初代は超優秀でしたね。

流石に8年前のカメラになるので総合的なスペックは現行に結構劣るのですが、初代をもう一回買おうかと思っていました。

でもそれ以上にM3以降のファインダー付きに惹かれました

以前使ってたコンタックスT3もそうですがコンパクトカメラにファインダーがあるのっていうのはすごく魅力です。

M7系とも迷いましたがレンズ伸ばした時の物理的な長さが気に入らないのでRX100M5aを買いました。

タッチパネルいりませんしポップアップファインダーは魅力ですがバランス的にM5aが妥当なところかな、と

よくレビューでホールドしずらいのでグリップ必須とか見ますけど、僕は初代を8年使ってきてまったくホールド力に不便を感じたこともなくむしろ持ちやすかったのですが、M5aになって結構重量アップしたため試しにグリップを付けてみました。。。

しっくりこないのでそのうち外すかもしれませんが・・・

外出しやすくなったらテスト撮影しに行きたいですね

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中