西脇市の旭マーケット。ひっそりとしたディープな木造アーケード

  • 2023年3月27日
  • 2024年2月11日
  • 日記

日本一周に向けて休日は準備に返上・・・といってもながら作業すぎて全く進んでいないのですが目的地をざっくり検索していると寺!・神社!・滝!

大体この辺りが推されていてどこも同じに見えてくる・・・日本だからしょうがないのですけどね
もっとディープというか面白い所を探したい所ですがなかなか難しいですね💦

家の近くのディープな所

さて、今回はちょっと前に行った場所の記事になります。
ツーリングじゃなくバスで行ったのですが記事にしようと思いつつ忘れていました💦
日本一周に行った時こういう所に行きたいなという感じ。

兵庫県西脇市の旭マーケット
西脇市と言えば日本のへそ・播州ラーメン・播州織等・・・今一つ押しが弱いイメージしかなく、僕自身高校3年間西脇に通ってたのですが何がある?と問われてもよく分からない💦
だけどあるじゃないですか!ディープな場所が!

旭マーケットとは?


兵庫県西脇市にある日本最古の木造アーケードです。
7・80mくらいのアーケードが並行して2本あります。
1918年(大正7年)に完成された播州織の工場の女性労働者の共同宿舎だったとかなんとか。
地元にこんな場所が現存しているのが驚きでした。
バスなら目の前が停留所。バイク・車は路駐になってしまうので歩いて5分ほどの観光用駐車場へ。

屋根も所々抜けている。味があると言えばある

こういうの火災が起きそうでなんか怖い。

時が停まっているような錯覚に陥る。
一見で来ただけだけど数件のスナックと居住者が居るみたいですがひっそりとした感じ。

あまり長居せず少し写真を撮って邪魔にならないようにした方が良いですねここは。

近くをウロウロ


折角なので近くも観光します。
因みに今回は大阪→西脇のハイウェイバスで旭マーケットの前の道に停車する便できましたがツーリングの際は近くの西脇市コミュニティセンター前の観光用駐車場に停めるのが良いと思います。



この周りを少しだけぶらぶらします。


何となく趣のある路地。こういうの大好き


西脇の産業遺産的な何か、知らんけど。

15分くらいでサッっと見れる場所なので近くに来られた際はどうでしょう?
居住区なのでくれぐれもご迷惑の掛からないように。


最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 今年はそこそこバイク用品を買ったので買った物を軽く紹介・記事にしたものは記事へのリンクをまとめます。 目 […]

ども。あきゃです。 結構お気に入りで使う頻度の多かったアルパインスターズのメッシュグローブ 中指立てまくってたら穴空いちゃいました この部分からダメになるとは思 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中