パンクしっぱなしだったロードバイクのチューブをやっと交換した

  • 2021年11月23日
  • 2021年12月5日
  • 日記

ども。あきゃです。

僕は大きなものでも買わない限りは車の要らない地域で仕事・生活をしています。
1人暮らしをする前には車を持っていましたけど、まぁ今は必要ない。駐車場代クソだし

買い物するにも徒歩で十分なわけなのですが、1km以上を歩くのがちょっと面倒になり2016年に自転車を買いました。


買ったのはキャノンデールのCAAD8 ミッドナイトカラーです。
通勤も考えていて105コンポが良いなーとも思っていたのだけどこのカラーに一目惚れ。

綺麗な色なのだけど最近はもっと落ち着いた色が良いなと思ったり。

soraコンポなのですけどブレーキだけアルテグラに変えホイールをカンパのゾンダに交換。タイヤはコンチネンタルのグランプリ4000を履いて片道12kmくらいの通勤を2年くらいしていたのですが・・・
逆走自転車の韓国人との接触を避けるため転倒した事があって都市部で毎日自転車に乗ることに嫌気がさしました。
自転車が道のどちらを走らないといけないのかも知らないヤツが多すぎるのと、都会の大通りの路駐車を避ける危なさに嫌気
なのでロードバイクもここ2,3年位は月に一回乗るか乗らないか。ちょっと離れた店に行くとき位にしか使っていないわけなのですが
テレワークが導入されたあたりからテレワークの日は日の出位の時刻に家の近くを1時間くらいサイクリングして近くの競馬場近くでウマの朝トレを見つつウマ娘のガチャを回すという作業をしていたりで乗ることが増えていました。
その時に大きな釘を踏んでしまい初めてリアがパンクしましてタイヤ交換以来初めて外でチューブ交換をしました。
交換後Co2ボンベで5barくらい入れて難なく帰ってきたのですけど、その後家でフロアポンプで空気を入れたらチューブを噛んでいてまたパンク・・・
そこから面倒になってそのままにしていたのですけど、昨日重い腰を上げてチューブ交換

仕事終わりにヨドバシでチューブを買ってきました。
前はコンチチューブだったのですけど今回はシュワルベ。
僕の用途ならどこのメーカーでも大差ないかな。
今度はチューブを噛まないようにちゃんとタイヤをはめた後に確認。
そして空気を補填
なんか6barくらいでこれ以上入れるとやばそうな雰囲気出てるんですけど・・・
コンチチューブだったときは7barくらい入れて乗っているのですけど、今回のチューブ5.5barくらいから張りヤバくね?という感じ。間違ったチューブ買ったかも?
コンチの時は18-25cだった記憶で今回は18-28cを使ったのが原因?考えても分からんけど
試しに7barまで入れてみてもいいのだけど、あのチューブの破裂する音いやだしな・・・
とりあえず今日20kmくらい乗ってみたけど問題なかったのでしばらく様子見。

バイクにしても自転車にしてもイジれる知識が無いってのはやっぱ不都合がでてきますね・・・

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ [日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 日 […]

僕の日本一周は看板と共にありました。 今回は日本一周の看板について書いていこうと思います。   目次 1 日本一周の看板について2 僕の日本一周看板3 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中