真冬の北海道旅行その5~小樽スナップ~

ども。あきゃです。

前回の続きになります。

関連記事

ども。あきゃです。 前回の続きになります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/02/06/2587/ target=] さてレンタカーを返却し[…]


朝イチで小樽へ来ました。
雪が降るの心配のない良い感じの天気です。

小樽にはフェリーとバイクでしか来たことないので駅に来るのも初めて。
小樽が坂の町というのを初めて実感しました。

この後歩き回って嫌となるほど坂を実感するのですけどね💦
小樽に着いたのが9時で12時過ぎには札幌へ戻る予定なので2時間ちょっとしか滞在できないのでテキパキ歩く。

定番の運河。
駅から下っていけば着くのでわかりやすい。下り坂なのでめっちゃすべるけど・・・
朝なので人も少なくていいい感じ。
夜だけど夏も来たし運河を目的地としてくることは当分なさそうです。
フェリー乗降の際に運河でも見ておくかくらいの感覚になりますかね。

小樽駅~南小樽駅をブラブラするとしか計画してなかったので特に何も調べずにきたのですけど堺町通が定番っぽいのでとりあえず歩きます。


店が開くにはちょっと早い。
どの店も店員さんが朝から雪かきをしている。
コロナ渦でたいして客もこないのに朝から雪かきをしなくちゃいけないなんて本当に不憫。

想像以上に観光客向けの通りだったので通り抜けるだけで早々に退却。


お洒落っぽい店も多々あり所々よさげな感じではあるけど観光以外で来ることはなさそうですね。


一回歩くだけで満足したので、このじゃらん的エリアから移動して住宅地の方へ行く事に。


そこらじゅうが滑り台!!

そこそこの坂なんでしょうが雪のせいで登るのが結構怖い道。
よく上まで車走れるな。って印象。郵政カブも上まで登っていくんでしょうか?💦

折角なので上まで行ってみることに。

滑ったら本当に下まで行ってしまいそうな滑り台。


良い場所発見。左奥には新日本海フェリーも見える。

お洒落な観光地よりもこういう所を発見できた時がたまらない。
この先も道はあるみたいなのだけど、除雪が入っているのはここまで。
深さの分からない雪をかき分けていけば上までいけるのだけど流石に断念💦


まじ滑り台。


その後も歩き回る。雪の住宅地すごく魅力的。


南小樽に着いたけど結構時間があったのでウイングベイ小樽へ。
地方のイオンとかスーパー行くのもなんか好きなんです。何故か知らんけど。雪かき道具とか見るのが面白い。
あと広すぎてしんどい。

 

小樽築港駅から札幌に戻ります。
数時間だけですけど小樽の生活感満喫。

予想より歩いたのですけどこれだけ坂道を歩くのならスノーシューズ用意するべきでした。
コケはしなかったけど歩き回るなら本当に必要。

そんな感じで次回に続きます

関連記事

ども。あきゃです。 前回の続きになります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/02/24/2647/ target=] [adcode] […]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 前に注文していたSW-MotechのTRAX ADV トップケース用のインナ […]

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 先週岐阜にツーリング行ってきました。 目的は以前購入したinsta360X3のテスト ツーリングの詳細は […]

 

広告

'22冬北海道の最新記事8件

>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中