ちょっと前にキャンプツーリング行って思ったこと

ども。あきゃです。

2週間くらい前なのですがキャンプツーリングに行ってきました。

 

急に金曜日が休みになったので久々にどこかにキャンプツーリングに行こうと思い、予約もなしで行ける気楽な場所・・・

という事で兵庫県内のあゆの里谷田川キャンプ場へ。

準備も起きてから取り掛かり10時ごろのんびり家を出て日本海をツーリング。
とりあえずサイドパニアを使わずにパッキングを構成。

 

夕方には道の駅に着きさっさとテントを張る。

平日なのでもちろん貸し切り状態。
500円で予約なしで楽に来れてゴミも捨てれるソロ向きのキャンプ場って本当に貴重。
道の駅なので夜の人の往来もあるけどトイレも掃除されてるし薪も売ってるし自販機もあるので僕みたいなにわかにはうってつけ。

下の方に行けばもっと良い場所あるのだけど乗り入れできないキャンプ場なので近い場所で・・・

 


とりあえず焚き火!


ぶ厚めの肉!


めちゃくちゃ牛脂が燃えて


ステーキDON

最近ウイスキー白州を頂いたのでそれを呑むために焚き火で肉を焼きました。


いつもはお酒飲まないのだけどキャンプの時は雰囲気にやられますね。
後ろが明るい中するキャンプも結構好き。


乗り入れはできないのですが、空いていれば近くまでバイクを持ってくることができるのでそこまで荷物運ぶのが苦にははなりません。

という感じでお酒もおいしく静かなキャンプだったのですけど・・・

やっぱ撤収だるいし荷物多いわ・・・

撤収というのはテントじゃなくその他の道具の事なんですけど、本当にめんどくさい・・・

特に焚き火の跡とか食器の片付け。

僕の理想のキャンプってキャンプ場に着く→テントだけ設営→近くの温泉施設的な所で風呂&ご飯(もしくはコンビニ飯)→コンビニでつまむ物をかってキャンプ場でのんびりっていうのが一番の理想。
椅子の撤収も面倒なのでトップケースを椅子代わりにしてもいいくらいです。

まぁ初めて好きになったキャンプ場の木崎湖キャンプ場に行った時の行動パターンなんですけどね。
結局キャンプ飯うんぬんよりテントで寝るっていう事が僕のキャンプ基準みたいです。

 

前回キャンプに行ったのが6月に日本一周中の友人と、この道の駅でキャンプした時。

その時は寝る事だけが目的だったので荷物は今回よりも少なくご飯もスーパーの飯だったので随分と気が楽だったのを覚えています。

これがすごく楽しくて、この形体が僕の目指すところなのだと思いました。
もちろんキャンプに重点を置いたキャンプツーリングに惹かれる時もありますけどね

ちなみに今回の荷物。これにトップケースに寝袋と小物を少し収納したくらい。

エンデュリスタンのトルネードのXL(80L)。これ1つで行けるかと思って買ったけど意外と入らないというか、無駄に持っていくものが多いのか・・・テントがTCだから嵩張るのも原因か。。。

 

この辺りはちょっと違うバッグを使って撤収時間短縮を考えているので近いうちにまたキャンプツーリングに行きたいところです。


よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
Youtubeチャンネル登録もお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中