年末なのでバイク洗車。手間が掛かるので複数台持ちの人尊敬します・・・

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。


今年も今日で終わり。
今年最後に2台洗車をしてCRFに少しパーツを取り付けようと思います。

まずはCRFを洗車

中古車なのですけどある程度清掃されてはいましたが、奥まった所や裏の方は汚れていたのでちょっと時間をかけようと思います。
引き取った日に雨の中高速で帰ってきたのでそれなりにドロドロでした。
バイク知識同様メンテ知識も浅いのですが、僕はいつも
①チェーンクリーニング
②洗車
③拭き取り
④チェーン注油
⑤コーティング材塗布
⑥フォーク清掃
⑦各部注油
って感じで、僕のポリシーは「それなりに洗車」です。
中距離でぱっと見綺麗そうに見えるくらいが目標

CRF250ラリーにはセンタースタンドがないので、こういう形のメンテナンススタンドを買おうかと思ったのですがCBR250Rの時に使っていたローラースタンドが家に眠っていて勿体無いのでそれを使うことに。

使えるんだけどブロックタイヤだからなのか結構重い。

両手で力入れないと回せない感じでした
やっぱり片手でスムーズに回せないと作業時間が倍以上かかりますね💦
普段は定番の3面ブラシでゴシゴシして終わりなのですがスプロケも結構汚れている為、歯ブラシタイプのブラシも併用。

チェーンクリーナーはAZのやつを数年前に大量に買っていたのを使っているのですけど、久々に見ると結構値上がっているみたい。
あまり覚えていないのですけど1本300・400円くらいで買えてた気がする。
今800円程なのでガシガシ感じではないですね💦
なので僕は
軽くチェーンクリーナーを吹いてざっくり擦る → 水で洗い流す → 普通にチェーンクリーナーを吹いて擦る → 水で洗い流す
という感じで水併用でやっているので結構チェーンクリーナーの減りは少ないです。
ロング缶1本で5回分くらいチェーン清掃できます。

チェーンスプロケは消耗品だし汚れたら替える方が楽だし、めっちゃ気合い入れて清掃したって感じではないのですがそこそこ綺麗になった気がします。
続いて洗車

カウル車なので洗車自体は一瞬です
バイク用シャンプーはあまり拘りもないのでバイクに乗り始めてからずっと使ってるやつ。
値段も650円くらいで手軽だし月1洗車くらいなら1年以上持つのでコスパいいです。
防錆材も入っているらしいけど効果は不明
スポンジは
カウル・スクリーン・タンク用のスポンジ
タイヤハウス周辺用スポンジ
アンダーカウル等の汚れやすい箇所用
と3つ使っています。

タイヤハウス周辺は取手付きスポンジが便利
そんな感じでざっくり洗車。
次チェーン注油。
チェーンの水分を適当なウエスで拭き取ってから注油。
いつもはヴィプロスのグレサージュ使っているのですが、オフ走るしCRFはもっと安いチェーンルブでいいかなと思ったので
 
kureのスーパーチェーンルブ
Amazonで550円くらいだし評価も悪くない?ガシガシ使えそうなのでこれにしました。
使ってみたけどちょっと粘度低い気がする
どうなんですかね?評価も悪くないしこまめに注油すればいい感じかな?
何より安いし

チェーン注油後はスクリーンとカウルにはバリアスコートを塗布。
オフ車だしスクリーン以外は安いコーディング材でもいいと思った。

次回からは手持ちの余ってたAZのガラス系コート材使います。

未塗装樹脂部はkureのシリコンスプレーをかけて布で拭くといい感じに黒光りします。300円くらいなのでおすすめです。

フロントフォークはフォークガードにデカールを貼るのとインナーチューブ清掃の為外しています。

ABSセンサーがある方はネジがめっちゃ狭い位置にあって手持ちの工具では外せませんでした💦
とりあえずインナーチューブを清掃しました。

さっきのkureのシリコンスプレーでもいいのですが気分的にここはワコーズのシリコーンルブリカントを使います。(価格約5倍)
効果はわからないので本当に気分的なもの。なんとなくこの製品好き。
あとは各部注油。

ステップとか稼働する部分に結構ゴミ・油カスが残っていて結構ガッツリ清掃したのでkureのグリースメイトを注油。
kure製品ってバイク的にあんまり良くないイメージがあったけど556以外は結構使えますね
正直有名すぎる556がバイクに使えなさすぎてそのイメージがkure製品全般にあったのですけど最近は結構見直しています。
とりあえずこんな感じでCRFの洗車終了。
メンテナンスローラーが重くてチェーン清掃時間かかったりでトータル2時間くらいかかってしまった・・・

その後デカールを貼ったフォークプロテクターを装着。
反対側は外すの諦めて車体についたまま水張りしました。
所々塗装がはげている部分をタッチアップして終了。

次はエフナナ洗車

正直1台終わったらもう1台あるのか・・・と感じてしまいめんどくさい💦

同じような手順で洗車。
センスタのおかげでチェーン清掃が圧倒的に楽。1時間ちょっとで終わりました。
CRFの方が手を込んだ洗車をしたのもあるけどエフナナの方が洗車圧倒的に楽!!
が、なんだかんだで1日仕事でした💦
子供の頃近所のおじさんが1日中バイク触っているのを異様な感じで見てましたけど
今ならその感じすごくわかる!!
1日で2台終わらせた満足感はあるけど、世の中のバイク複数台持ちはすごいと思いました・・・バイク好きでもめんどい。
本当は今日CRFのカスタムを少し進めるのと

クラッチレバー側のグリップヒーターを保護する為に巻いていたグリップが、5年も使うとすり減る前にちぎれたので交換しようと思ってたけどまた明日ですね・・・
CRFもよく見るとまだ汚れているところがあるので細々と清掃する正月休みになりそうです・・・

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

日本一周用にCRFに買ったGIVIのトップケース。 一番思い入れのある積載道具になりました。 今回はGIVIのトップケースE43を日本一周でどう使っていたか紹介 […]

  ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。 本当は手持ちアルミケースが付けばいいのだけど・・・ F700GSからT […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中