バイクで日本一周57日目 留萌~雨竜[北海道編][CRF250rally]

留萌の黄金岬キャンプ場からスタート

北上するの辞めました。

56日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 札幌環状通東店からスタート 本日から北海道を北上していきます。 55日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/01[…]

日本一周57日目[2023.07.04]

今日はいい天気。

バイク目の前だしテント濡れてないし無料だしで最高のキャンプ場ですね、ここ。

トイレがめっちゃ綺麗なんですよ、無料でこれは規格外

朝飯。セコマの黒糖ようかんぱん。

コスパの塊。昨日のシュガーマーガリンパンと双璧を成すバカカロリーパン。

今日も1日カロリー消費に勤しむゾ、と。

三毛別ヒグマ事件復元地

昨日まではこのまま北上して稚内を目指そうと思っていたのですが

この天気予報である。

明日迄が晴れでそのあとは微妙な天気・・・まぁすぐ変わるのであんまり当てにはできないけど明日が天気よいので予定変更、明日雨竜沼湿原へ行こうと思います。

雨竜沼湿原へは途中までバイクで行ってそこから軽い登山です。

明日の朝から登る予定で、登山口でキャンプができるので今日はそこまで向かいます。

ただそのまま行ってもすぐ着いてしまうので午前中はぶらぶらします。

今回は先に走行ルートを出します。

ちょっと北へ行って(往復120km)から戻ってきて、買い出しとかして雨竜沼のキャンプ場へ行きます。

グリーンヒルウインドパークという場所を目指して来ましたが関係者以外進入禁止でした。

ダートの先にある風力発電が絵になる場所だったのですが、近年こうなったのでしょうか?

残念ですがしょうがないので次へ。

三毛別ヒグマ事件復元地

走りやすい快走路でベアーロードって名前付いていますが、若干皮肉みたいな名前つけてるな。
ちなみに行き止まりなので戻ってこないといけないので結構ダルい。

最期の500mくらいは未舗装路、知らなかった

ここ有名だけど、これしかないんですよね。まじでこれだけ

室内はこういう感じで、どこから来たんですか?ノートが置いてあるくらい。秒で見学は終わる。
木に熊のひっかき傷みたいなのはあった。
結構皆熊が怖いから行くの辞めたって聞くけど、出そうな感じはするけど、ここが特別にって感じもしないのでそこまで臆することも無いと思う。
 駐車スペースで、神戸から夫婦でキャンピングカーで来ていた夫婦さんと少しお話。
キャンピングカー定年夫婦は本当によく遭遇する、北海道って感じはこういう所からも感じるし羨ましい。
コラーゲンドリンクと野菜ジュース頂きました。
しかも良い野菜ジュースだった。
このBlogをご覧になられてたらわかると思うけど野菜なんてほぼ採ってないのでありがたい。
野菜1年これ一本とかいう神ドリンクでないですかね

ライダーってこういう道走っておけば喜ぶんだよ

いやぁたまんねぇ~。北海道入って曇りばっかりだったのでやっと夏が来たって感じする。

留萌へ戻ります。

廃線跡。
そういえば3月で留萌本線は廃線になったんでしたね。
留萌本線は1度しか使ったことないけど、ここから沿岸バスで豊富まで真冬に行ったのが懐かしい。

滝川~雨竜

サッと滝川方面へ。
空知の辺りの平野感がかなり好き、毎回そう思う。

何度も来ている妹背牛駅。

特に何があるという訳でもないのだけど、真冬の18きっぷ旅行でふと降りた時からこの場所が好き。

こういう駅に来て最寄りの大きな街までいくらかかるとか見るのがたまらなく好き。

比較対象は僕の地元~尼崎の1,500円だ。

1,500円なら美瑛行けるな。とか考えてニヤニヤしてるのが最高にキモイ。

前来たときはこの看板なかった。

わりといいデザインしている気がする。

お気に入りの近くの妹背牛温泉ペペルに行こうと思って行ったら改装中だった・・・

明日登山後も入りに来る予定だったのに・・・どうすりゃいいんだ僕は・・・

江部乙駅

ここは2022年の冬に車で来た場所。

相変らずビタミンカラーの駅舎が素敵。

何度も北海道へ来ているのもあるけど、やっぱり知っている場所に何度も来てしまう性格。

アクロスプラザたきかわ

晩飯と明日の登山食を買います。

どうでもいい話だけどアクロスプラザという存在をこの旅で初めて知りました。

イオンタウンくらいしか知らなかったので、今後各地で行くことになっり、行くだけでもなんか嬉しいのは見分が浅かったんだろうな。

敷地内の味の時計台でラーメン。

味の時計台っていう名前もセンスあるよな。

腹ごしらえも買い出しも完了したので雨竜へ向かいます。

雨竜沼湿原ゲートパーク

田園の里・うりゅう

最寄りの道の駅。

こっから先は未舗装路を含む13km程度の狭い道で恐らく圏外なのでSNSで圏外報告。

雨竜沼湿原は北海道でもうトップ3に入る行きたい場所。
そこそこの未舗装路区間がある為にライダーは振るい落とされるため日本一周勢で行く人は少なめ。

ただ僕はここに行くためにCRF250Rallyで日本一周に来たと言ってもいい程。

このダムを超えると一気に狭くなって未舗装区間が始まります。
僕程度じゃ違いが分からないんだろうけど、リアのABSをオフにしていざ!

車では対面できない未舗装路が続きます。
昔車で来た時はもっとやばそうな道だと思ってたけどそうでもないみたい。

F700GSでも十分これそうな道でした。

なんならオン車でも行けそうですね。気負いしすぎてました。

たまにこういう舗装路になるけどすぐに終わります

未舗装路や熊より怖いのが対向車。

夕方(16:30頃)に向かっていたので登山終わりの車が結構来ます。

基本的に停まる気がない車ばかりなのでめっちゃ怖いです。ブラインドから大回りで仕掛けてきます。

そんな感じでゲートパークに到着。

駐車場が坂になっているので停める場所に困ります。
結構広い駐車場ですが平日でもいっぱいに埋まるらしく管理人さんの指示でこの場所へ。

交換前のタイヤよく頑張った。
ちなみに交換は1週間後なので もう少し頑張ってね!

後で登山客に聞いたのだけど、ここに来るまでの道はあえて未舗装路を残していて来る人を抑えているらしい。

確かに道の狭さと砂利道なだけでやめる人はいる。

神の子池のあの未舗装路でも行くの辞めちゃう人もいますからね。

ラムサール条約登録地だし、登山靴が居るくらいには登山だし熊も出るみたいなので未舗装路のまま残しているってのは本当なのかもしれない。

さっさとテントを設営。

テントは4張で快適。明日は出発早いのでさっさと寝ようと思います。

とりあえず登山用に荷物をまとめる。
朝起きてご飯食べたらリュック背負ってすぐ出発が望ましいね。

いつの間にかオフライン再生用に落としていた周防パトラのゲーム実況を見出す。
圏外だけどデジタルデトックスはしない。

こんな圏外の場所でテントに篭ってゲーム実況見るとか最高だ。内容がアンシャントロマンなのが最高に良い。

晩飯

明日は朝から雨竜沼行きます。

本日のリザルト

出発9:00〜宿着16:30

ログが次の日の分がちょっと混ざっていて300kmとなっていますが実際には250kmくらい。
明日も天気が良いらしいので楽しみだー

58日目の記事はこちら

関連記事

雨竜沼湿原のゲートパークのキャンプスペースからスタート。 今日はまず雨竜沼湿原へ向けての登山します。 57日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

BMW F700GS積載

どうも、あきゃです。 今週末久々にキャンプツーリングに行こうと考えています。今回は2泊3日で、いつもならフルパニアで行くのですが 最近フルパニアにしたくない症状 […]

ライダーハウス福知山 1日目はこちら 目次 1 日本一周2日目(2023.5.10)1.1 舞鶴赤れんがパーク1.2 新日本海フェリーのりば付近1.3 吉原入江 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。