バイクで日本一周56日目 札幌〜留萌[CRF250rally]

快活CLUB 札幌環状通東店からスタート

本日から北海道を北上していきます。

55日目の記事はこちら

関連記事

朝からライハで一緒だった方と1枚。 今日はお互い出発する日です。   54日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023[…]

日本一周56日目[2023.07.03]

朝食、セコマのパン。

これで140円。
ただただ甘いだけの高コスパパン。

こういうバカみたいなパン(褒め言葉)好き。

札幌

昨日はちょっと早く快活にログインしたので旅中最長時間。

なんやねん17時間30分て・・・1日24時間しかねぇのに。

北海道は快活を使う日数も少ないと思うのだけど今月もプラチナランクいきそうだ。

さて、今日北上するのですが午前中せっかくなので札幌へ行こうと思います。

北海道庁

改装中ですかね、布がいい味だしてる。
札幌は2022年の1月に来て以来。

初音ミクのマンホールが夏からあるらしいので見に行こうとしてたんだけど、来週からみたい。

場所だけリサーチして期間は調べせずだったので30分くらいうろうろしてた・・・

焼きそばや

札幌に来た理由はここ。ど直球な店名。

ゲーム実況の幕末志士ファンなら1度は訪れる聖地。B級グルメ倶楽部なのである。

名前の通り焼きそばやです。

シンプルに焼きそばや。

こんなデカ盛りもあるけど流石に無理。

大盛りに卵トッピング。

肉はなく多少の野菜があるくらいでほぼそば。

なんなら味もついていない。

この店は自分で味変をするのである。
僕が行った時は9種類のソースがあった。

味変できるのでゴツ盛りでも飽きないのである。

一通り全部の味を試した、キムチソースがめっちゃ美味かった。

もう2サイズ上の大きさにしても良かったくらい。

失礼ながら道外の人が札幌まで来てくるような店じゃ無いけど、満足感がすごく日本一周後に札幌に来ることがあればまた行くと思う。

札幌諏訪神社

以前冬に花手水を見に来た場所。
地下鉄乗り放題きっぷを買っていて勿体無かったので寄り道。

夏詣という幟が上がっていた。

夏詣・・・なんかいいな。初詣より好き。

花手水。
ひまわりが敷き詰められてるのマジ最高なんだけど!

これは洗心。
人も少なくゆっくり写真が撮れました。

個人的に大満足。

めっちゃ夏。北海道入ってから初の晴れ日だったのでタイミングが良かった。

提灯の水色と黄色の組み合わせ最高すぎる。

おバイク

さて、おバイクタイム。札幌観光で時間を使ったのでバイクの乗り始めたのは13:30。

今日は留萌まで行くつもり。

オロロンラインを通って留萌まで行きます。

いつも内陸を通っていたのでこの道を通るのは初。

この先の路肩の駐車スペースが定番の撮影ポイントだけど傾斜だったのでスルー。

厚田油田跡

続いては油田跡。跡だが今でも沸いているらしい。
地図で見てもそれっぽい黒い場所が数か所ある。

入り口からは未舗装路。なんてことないフラット

所々水溜り。

余裕余裕で突入したら20cmほど泥で沈んで結構深くてビビった。

少し先に行くと辺りが黒い。
思ってたより油が浮いている場所が多くてびっくり。

現在もポコポコと湧いている。

なんか車で入った痕があるけどよくこんなとこ入ろうと思うな。

この先にも進めるというか、ぐるっと回って元の道に出れるらしいけど不安だったのでドローンで道を確認。

回避できない大きな水たまりが2箇所あったので進むのは辞めておきます。

どう考えても足がべちゃべちゃになるので、今ここでアドベンチャーするべきでは無い。

少しだけ進んだところに油染みが広範囲で走れる場所があった。

地面は割としっかりしているけど停めるのはなんか不安。

黒い上にバイクを停めて撮りたかったけど日和りました。

空荷ならオフロード練習するのに良さそうです。

先が水たまりなのでここで引き返して帰ります。

留萌へ

オロロンラインを北上。
夕方になってくると20度を下回ってちょっと寒い。

メッシュジャケットも持ってきているけどまだまだ衣替えの時期じゃ無いね。

17時過ぎ。留萌まで後15km。

本日はキャンプで留萌黄金岬キャンプ場予定。

無料キャンプ場だし場所が狭いので遅く行くのは避けたいので、陽が落ちる前には到着したい。

夕日も綺麗らしいので、もう寄り道せずに留萌へいきます。

到着。
こんな感じで場所はそこそこ空いているけど、それなりの間隔でテントを貼り尚且つテントの前にバイクを置くにはギリギリの時間でした。

とりあえずテントを張って近くの夕飯の買い出しへ。
すでに空がいい感じなのでささっと買ってきます。

最寄りのセコマ。今日もセコマ飯。

風呂は留萌市内に無さそうだったので断念。

戻ってきたらそこそこキャンプスペースは埋まっていた。無料だしロケーションいいしね。

とりあえず撮影。

雲が出てきて沈み際は残念な感じ。

ですが明日から2日くらい天気がいいみたい。

晩飯を食べながら明日からの行動を考えます。
このまま北上しようと思ってたけどルート変更しようと思います。

本日のリザルト

出発11:00〜宿着18:30

出発がめちゃくちゃ遅く尚且つ札幌観光した割には留萌まで行けて満足な1日。

これからミーティングの18日までは道東以外をうろうろしようと思います。

57日目の記事はこちら

関連記事

留萌の黄金岬キャンプ場からスタート 北上するの辞めました。 56日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/05/10202/ t[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

PMJのライディングデニム デウス

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 目次 1 新しいライディングデニムを買う事にしました。2 PMJって?3 […]

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ [日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。