バイクで日本一周55日目 雪月花廊〜札幌[CRF250rally]


朝からライハで一緒だった方と1枚。
今日はお互い出発する日です。

 

54日目の記事はこちら

関連記事

本日は雨みたいなので雪月花廊に連泊! 53日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/08/13/8166/ target=] ra[…]

 

日本一周55日目[2023.07.02]


看板更新。
マジックで書いていたので所々かすんできていたので補修。
ちょっと看板の裏を見てみたら結構カビが生えてた笑

日本一周終わる頃にはどれだけボロボロになっているか楽しみ。

午前中は一緒に行動


僕は札幌方面へ、Mさんは神威岬方面へ行くみたいなので午前中は倶知安あたりまで一緒することに。


ニセコ 第二有島だちょう牧場

入園は無料。100円で餌が買えて結構楽しめるらしい。

わりと勢いよく喰いにくるけど痛くない。臭くない。


途中で団体さんがきて通常とは違い葉っぱの餌をあげていました。

たくさんあったので僕らもいただけた。


ダチョウはめっちゃ食欲あって、団体さんがはめてた軍手まで喰っていた。

ダチョウは腸が長く時間をかけて消化するし、石を食べて胃の中で石を使ってすり潰して食うので軍手食うくらいなんてないと説明してた。

草食でよく食べるし糞もあまり匂いがしないらしいので農業向きなんだとかなんとか。


曇ってはいるが羊蹄山バックのダチョウが見れるので面白い場所です。

ダチョウの困ったような表情も可愛い。

倶知安で昼飯


Mさんは宮崎の方で北海道に来て1ヶ月くらい経っていて、北海道道の駅スタンプラリー制覇が旅の目的。

そろそろ終盤なので脱北が見えてきているのだけどまだ山岡家に行ったことがないらしいので、別れる前に山岡家へ。


プレ塩isジャスティス。

北九州以南は山岡家がないので堪能してもらった。


僕が宮崎に行った際にまた会おうと約束をしてここで別れました。

社交辞令だとしても僕こういうの絶対行くので!

札幌へ


今日は札幌にいれれば良いので適当に向かうのですが、なぜか小樽ルートを通らず雪月花廊の方へ戻って支笏湖の方から札幌を目指してました。

いやほんとなぜそんな無駄に遠回りしたんだか・・・おまけに途中少し雨。

もちろんレインウエアなんて着ない。


支笏湖

前回通った時は南側を千歳方面に抜けただけで全然支笏湖が見えなかったのだけど北上すると湖畔沿いを走れるんですね。
とりあえず天気もあれなんで通り過ぎました。


札幌市内。

意図せず時計塔前に来た。

ガッカリとかいうけど見ると「お〜」ってなるよね。

とりあえず今日は快活なんだけど中心部の快活は駐車場がないのでちょっとだけ外れに行きます。

途中イオンで時間調整しようかと思ってイオン札幌苗穂店に行ったけどちょっと買い物だけして出てきた。

どうやら僕はもうイオンでログイン調整はできない体になってしまったみたい。


快活CLUB 札幌環状通東店

17時ごろ着いたのでオープンシートで作業。

晩飯買いに近くのセコマへ。
北海道にきて初セコマ。
今思えば近くに地下鉄の駅もあるし夜の札幌に行ってもよかったな。と
旅中の思考は疲労とか入った行動だから今思ってもしょうがないのだけど無駄が多い。

晩飯。
これは微妙だった。素直に豚丼かカツ丼安定ですね。
明日から北海道を北上します。

本日のリザルト


出発9:30〜宿着20:30

よくわからないムーブで札幌入りした1日。
小樽寄って夜の札幌に出かければよかったと本当に後悔しています・・・

56日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 札幌環状通東店からスタート 本日から北海道を北上していきます。 55日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/01[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

僕が日本一周の1日目に一緒に会いに行ったとある方がいます。   目次 1 1度目の遭遇2 2度目の遭遇3 3回目の遭遇4 4度目の遭遇5 5度目の遭遇 […]

今年の7月くらいにクシタニのエクスプローラーライドジーンズを購入しました。   目次 1 KUSHITANI エクスプローラージーンズとは?2 クシタ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中