CRFに取り付けた中華ドラレコが録画されていなかった件

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ
関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/07/09/3772/ target=] 去年の7月にドラレコをどうするか記事にしたのですが、その後F700GS用にミツ[…]

前回CRF250Rallyに取り付けた中華ドラレコ

録画・画質チェックをしていなかったので、先日近くをブラブラしてきた時の走行で画質チェックをしようと思います。

起動はしているけど録画されないドラレコ

帰ってきて確認してみたのだけど録画されていませんでした

取り付け当時スマホに専用アプリを入れて接続とアプリ上からライブビューが映るのは確認したのですけど、録画されているかは確認してなかったです。

キーオンで通電してリモコンが点灯はするのですが録画されないドラレコ。録画されるとリモコンが点滅するらしい。
なんか配線ミスったかな?と思ったけど色ごとに配線するだけだし初期不良かな?
やっぱ中華クオリティーなのか!?

原因はこれでした

この中華ドラレコは128GBまでのMicroSDに対応しているので安定のSandiskの128GBのMicroSDを入れていました。
原因はSDカード。
カードがダメだったわけじゃなくフォーマットの問題。
今回節約でSandiskの海外パッケージを買ったのだけど、カードを買ったらいつも本物かどうかチェックするた為にまずPCでテスト書き込み等をするのですがフォーマット形式はexFATでやっていました。
GoPro等ならexFATなのですけど、このドラレコはFAT32じゃないとダメ見たいですね。
FAT32でフォーマットしたら正常に録画されるようになりました。
いつもカメラとかなら本体でフォーマットするのが体に染みついているのに、なぜかこの時はPCでNTFSフォーマットしてしまったのが原因。
最近フォーマット形式とか気にすることが減っていたので盲点でした💦

手持ちのF700GS用に持っているミツバのドラレコもフォーマット形式はFAT32を指定してあるので、FAT32はドラレコの標準的な形式なんですね。知らんけど。
ドラレコはFAT32フォーマット!!そして本体でフォーマット!!
これだけ覚えていってください。
そんな感じ。
あ、結局作動に満足して画質確認してないや。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

快活CLUB 石巻中里店からスタート。 昨晩ちょっと雨降ってたけど本日も快晴! 梅雨のボーナスタイムはもうしばらく続きそうです。 41日目の記事はこちら 目次 […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 先日FC-Motoでヘルメットを注文した際についでに小物を購入しまして。 S […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ FMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中