GoProHero10発表

どうも、あきゃです。

GoProHero10が発表されましたね。
想像通りというかあまり期待していなかったというか小変更のみだったのでiPhoneと同じく今年はハズレ年かな。という印象。

とりあえず収益化すらできてないモトブロガーなので説得力無いでしょうがHero10ってどうなの?と思った事を書こうと思います。


GoProHero10 販売価格¥70,000・サブスク価格¥54,000・・・少し値上げ。

詳しいスペックは公式を見ればいいので割愛。とらえず公式で売りにしてそうな点を見ていきます。

新エンジンGP2プロセッサ

Hero9はGP1チップ。通常のモトブログ運用では特に不満があったわけではないのだけど、まぁSoCは新しい方がいいよね。

起動速度が上がっているらしいけどSocが新しいのだし当然

 

驚異の5.3K60FPS!!

本当に脅威!一般的に誰が使う?

びっくりするほどオーバースペック、でもフラッグシップ機にこういう要素は必要。

しかし、モトブログで言うと4K動画ですらあまり普及していない。4K↑で投稿してあるモトブログは体感3割も無いくらいでしょうか?
僕自身パソコンで32インチの4Kモニターを使っていますがフルHD投稿者が多いのでYoutube視聴はデフォルトがフルHD
そもそも4Kで投稿されているのかも確認しない💦

因みに僕のyoutubeのアナリティクスを見てみるとスマホのアクセスが35%・パソコン30%・テレビ20%・タブレット10%・その他という感じ。

一番普及しているiPhoneですら2,340 x 1,080。あの小さい画面ならフルHDで十分。

30%のPC視聴者の解像度はyoutubeでは分からないけど、このBlogのアナリティクスからはフルHDが70%。それ以上の解像度は10%無いくらい。

 

まだまだ4Kが普及するには時間がかかりそうなので、この点もそこまでプラスになる要素ではない。

そりゃ好条件で撮れるのは良い事だけど、ストレージ容量とかも考えるよね。
画素数アップ
Hero9の2,000万画素から2,300万画素にアップ。
正直2,000万画素で十分。4Kでも830万画素なので恩恵は写真。
とはいえGoProのセンサーサイズで2,300万画素は不必要かな。
1/2.3型センサーならHero8の1,200万画素でも十分。
まぁ、画素数多いほうが一般的にはすごい印象を与えるよね。
HyperSmoothが4.0に
過去のハイパースムースとの比較を載せてない時点で3.0→4.0体感できるほどに変わってないと予想。SoCの進化なりの性能だと予想。
でもハイパースムース自体はすごいのよ!有ると無いでは差がすごい。
しかしHero7とHero9を持っているけどハイパースムーズの進化の違いはあんまり分からない💦
Youtubeを小さい画面で見るユーザーも多いのでハイパースムーズは必要だけど進化の具合は殆どの視聴者に体感できないと思う。
とはいえ機能も新しいほうがいいよね。という感じ
水平維持のチルトリミットがアップしているのも・・・水平維持そもそも要らなくない?ないほうがバイク感が出る気がしてる。
タッチスクリーンのレスポンス向上
これも実機触ってみないと分からないけど具合によっては一番いいアップデートか?
Hero9が糞タッチ感度だったのがアップデートで普通程度になったのでもう満足といえば満足なのだけどね。
そういえば前面のGoProの文字と側面の10の文字は青くなっているんでしたね。
Hero10の公式がウリにしている点はこんな所でしょうか。
個人的にバッテリーの形状やアクセサリーが流用できるのは一安心。しばらくこの形でいいわ・・・
結構なモトブロガーが望んでいるマイクアダプタ-の簡素化は今回も無し。というかHero4のレベルのは出さないでしょう。iPhoneのライトニング端子やtouchIDと同じ運命。
別に今のマイクアダプターかメディアモッドでいいやん?とは思っていますけど💦
マイクのせいでHero4が現役なモトブロガーもいるけど正直ハイパースムーズ無しはマイクアダプター問題より辛い。
そんな感じでHero9とHero7で運用している僕はHero10は見送り。
機種を1個飛ばしで買う法則継続です。
新規でモトブログを始める人にはHero10をお勧めします。
しれっと値段上がっていますが、大多数の人がサブスクプランで買うと思うのでHero9との差が5,000円程。
5,000円の差なら新しい方買う方が満足感ある。
まぁモトブログにお勧めは大きさ的にHero7・Hero8だと思うけど、新しいガジェットの魅力ってすごいよね。
そういえば暗所撮影性能が上がったとか見た気がするけど・・・期待する程ではないでしょう。知らんけど。
そんな感じ。

よろしければ別記事のチェック・Youtubeチャンネル登録をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中