9年使っているバイク用レイングローブを流石に買い替えたい・・・1日中使ってもインナーサラサラってないですかね

どうも。あきゃです。

そろそろ梅雨の時期ですね。

よっぽどのことが無いと雨の日にバイクは乗らないのですがそれでもレインウェアはの所持は必須です。

僕が今使っているレイングローブなのですが


RSタイチ ドライマスターブリッツプロテクションレイングローブ

・レイングローブにしてはしっかりしたプロテクション性
・ドライマスター
・ZIP式で脱着が楽
・ベルクロも大きめで不意にはがれることが無い
・シールドワイパー付き

とかなり気に入っているのですがこのグローブ僕がバイクに乗り始めた2013年に買った物です。

レイングローブなのでそこまで使う事も無くここ4年くらいは年1回使うかどうか位でした。


買ってすぐのころは台風の中の高速道路走行でもレイングローブの性能を発揮していた・・・気がする


3年前に行った北海道ツーリングで1日中使った日があったのですがこの頃に流石にヘタって来たのが如実に表れてきて


使い始めは良いのですが一度内部が濡れてきてしまうと脱ぐときにインナー生地が引っ付いて出てきてしい再び装着するのが困難な事がありました。


ある程度乾燥させないととてもじゃないけど再び使えない感じ

落ちた防水性能は漬け込むタイプの防水材でごまかしていたのですがこれは流石に買い替えを・・・
と思いつつ、僕は晴れ(の日にしか出かけない)男なので気が付けば買い替えず今に至ります。
まだあやふやなのですけど来年ちょっと多めに走ることになると思うので

とりあえず次買うレイングローブの候補を探します

タイチのグローブを結構気に入っててmcFitという内装を特殊なテープで固定する製法のおかげで指先に縫製が無いので爪と指の間が痛くなりません。
今使っているアルパインスターズのグローブは昔の拷問のように爪と指の間を抉ってくる・・・
まぁそのテープが剥がれてしまったのでこうやって脱ぐとき内装が付いてきて次指が入らなくなるのですけどね。
とりあえずタイチのグローブのフィット感が好きなのですが今まで使っていたのは廃盤なのでタイチの現行モデルから探してみます。

ドライマスター コンパスグローブ
パッと見一番いいかな?と思ったアイテム。
ハードプロテクター内臓なのがポイント高い。
内綿が入っていないのが良いのか悪いのか分からない
今使っているのと比べると見た目が好みじゃないのとベルクロが小さい、ベルクロのとこから浸水しそう。

ドライマスターフィットエッジグローブ

これもドライマスター
ハードじゃないけどプロテクター付き。こっちは内綿あり。
今のが内綿付きなのでこれも惹かれる・・・けど個人的にネオプレーンがあまり好きじゃないのでコンパスグローブよりもネオプレーン部分が目立つのがマイナス。
雨に向いてる素材なのは分かるのですが・・・ウインターグローブと言いタイチさん最近ネオプレーン使い過ぎで少し嫌


タイチの現行品でもう1つあったけどプロテクターが無いので候補外。

流石に2択はあれなので国内メーカーで候補を調べる

ゴールドウイン ゴアテックスレイングローブ

大正義ゴアテックス・・・だけど正直レイングローブってどうあがいても内部まで浸水するものだと思うのでどうなのでしょう?
ベルクロが大きそうなのは良さそうだけどプロテクターが無いのかな?無いとしたらマイナス。
タイチと比べると少しスキーとかの手袋っぽい💦

☆ 正規品 【あす楽対応】GSM26015 ゴアテックスレイングローブ【GOLDWIN】  雨 梅雨 ゴールドウィン【バイク用品】


コミネからも探したけど・・・あまり力を入れていない感。
プロテクターもしっかりしてそうなので良いのだけど、なんか力を入れていない感。
レイングローブなんてどうせ浸水するからプロテクションだけしっかりさせとけばいいや という感じでしょうか?

値段も手頃なのだけど手頃すぎるのが僕にはマイナス。コミネだからって普通のグローブもう少し高いのでそれくらいの価格帯が良い


コミネもこのタイプでそこそこの値段域のレイングローブが有りますが、この形状のグローブはできれば避けたい所・・・
本当に防水したいならロングカフタイプ一択なのでしょうけどね💦

色々探してみたけど…

国内有名所で絞ってみましたが中々ドンピシャがないですね・・・

どのメーカーもそこまで力を入れて制作してない感じがします。

今のタイチのブリッツレイングローブが

しっかりしたプロテクター
ロングカフ気味
そこそこ良デザイン
機能性

とかなり平均点が高かっただけに、これだ!というのが見つけられませんでした💦


とはいえボロボロなので買い替えは必須です・・・

何か良いの見つかるといいのですが…

いっそ割り切って


メッシュグローブに大きめの手袋を上からはめて完全防水を狙ってみるのもありかも?

 

買い替えないといけないものが続いてくる時期で道具選びはまだまだ続きます・・・

後日。
買い換えました

関連記事

[adcode] ども。あきゃです。 前にレイングローブの中身が出てきちゃう状態になったので新しいのを買おうと思っていると書きましたが [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusit[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 早すぎる梅雨明け、案の定というかやっぱり雨の日が続きますね☔ やっぱり夏本番は海の日前後からでしょうかね。 そういえば去年はオリンピック関連 […]

今月頭にバイクで日本一周中のK氏に突撃したところなのですが今回また別の方に突撃してきました 今回突撃させていただいた、はわち氏はVストローム250で4月中盤頃か […]

 

 

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中