バイクで日本一周7日目 富山新湊-魚津[CRF250rally]


快活CLUB 富山掛尾店からスタート
6日目の記事はこちら
関連記事

快活CLUB 高岡店からスタート 5日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/16[…]

日本一周7日目(2023.5.15)

日本一周に出て1週間。旅の予定が170日くらいなので5%位は終わってしまった。
まだ連休ツーリングレベルとはいえ色々ありました。主にトラブルが・・・

さて、昨晩ご一緒だったしたじきパスタ氏は僕より早く雨の中旅立っていかれました。
また会いましょう!(確信
僕はブースからオープンシートに移動して1時間ほどゆっくりして雨雲が途切れたタイミングで出発。

ますのすし本舗 源 ますのすしミュージアム


まずはネカフェから10分くらいの、ますのすしミュージアムへ。
大好きなんですよね、ますのすし。


昔の駅弁の地方ごとのパッケージの展示

ますのすし製造過程を見学できます
当然買うよね、ますのすし。
今晩の晩御飯にします。

めっちゃ暑い中パニアの中に入れっぱなしだけど・・・

まぁ、意外とパニアの中高温にはならないし大丈夫っしょ

麺家いろは 射水本店

昼の獅子舞踊りを見るためにちょっと早めに昼飯に行くことに。

途中の国道沿いでパシャリ

青空・夏っぽい雲・鉄塔・神社なんてヲタクの好きな要素のフルセットじゃないっすか!

今でも結構綺麗だけど、リラストレーションするのが楽しみな1枚。


いい素材が撮れたのでウキウキで麺家いろはへ

毎回思うことがあって、「次回はブラック以外を食べよう!」と思うのにブラックを頼んでしまう問題・・・
定番って怖いぜ
とはいえ何度食べても美味い、僕は大好き。
富山ブラックは白米と食べないとにわからしいですね。

新湊


富山市は曇りだったけど射水市に行くにつれてどんどんと快晴に! 5月中旬ですが夏を感じさせる雲


獅子舞踊りまではまだ時間があったので海王丸パークへ。
射水エリアは快晴ですが立山連峰は雲がかかって見えませんでした。
本日の缶コーヒーのコナー

春季祭礼 獅子舞祭 2日目


天気がマジ最高


今回は昨日とは違う地区が担当するみたいで昨日とは違う演舞でした

天気も良いし華やか
昨日は炎を使っていたけど、この日は炎を使わなかったみたい
毎日違いがあって良いですね。

ほたるいかミュージアム

15時位には祭りも終わったので移動。

今日は節約のため無料のキャンプ場を使う予定。
黒部市あたりにあるので東に移動しつつ寄り道します。

道の駅ウェーブパークなめりかわに併設されたほたるいかミュージアムへ

ほたるいかがかわいい
本当は夜に、ほたるいかの発光の写真を撮りたかったのですが月の条件が悪いので今回は確実に発光が見れるミュージアムを選びました。
残念がら発光ショーは撮影禁止・・・というか真っ暗すぎて撮れません。
発光ショー、短時間だし数も少なめでしたが光ってるのを見ると感動しますね。
実際にあれを海で見れたらすごそうです。
発光ショー後は館内を見学します。

触ることもできます

ホタルイカ以外も数種類の展示があるので楽しめます。
今日は無料のキャンプ場ですが、受付時間が決まっているので手短に見学を済ませました。

園家山キャンプ場へ

ほたるいかミュージアムから北へ30分程走ると園家山キャンプ場というキャンプ場があります。

が!定休日でした・・・また日本一周あるある発動
無料だけど受付あるから定休日あるのね・・・
数日前に定休日ちゃんと調べてから行動しようって誓ったのに💦
幸い近くに快活があるので問題はないのですが、ちょっと早いので時間調整します。
しょうがないので次の日の朝行こうと思っていた近くのスポットにでも行こうかなと

東山円筒分水槽


2人地元のおじ様が撮影されていましたので、少し入らせてもらって撮影

日頃、縦構図なんてあまり撮らないのでなんか新鮮。
新しく用意した広角用の150mmの角形フィルターもいい仕事してくれました。
この仕上がりならセッティング面倒だけど使っていく気になれますね
残念ながら水平線には雲が出てしまいました💦
1時間30分ほど撮影して撤収。
温泉博士が使えるお風呂が近くにあったので行くことにします。

辻わくわくランド


辻わくわくランド 500円

温泉博士を使って子供料金で入浴です

ここでも大活躍スーパー玉出のエコバッグ。めっちゃ便利よ!
お風呂は内湯が数種類あって長居できました。
炭酸風呂がある風呂はいい風呂だ!
スーパー銭湯でもなく、レトロって感じでもない絶妙の年代の銭湯。
住んでるように旅したい派なのでこういう所はそういう感じがして大好きです。
休憩所に服とかが売っている銭湯たまらなく好き。

入口の無料持ち帰りコーナーがあった。
町民がいらなくなったものを置くスペース。
こういうの初めて見た。

子供の学校用の上履きとかあります笑
いや、まじでいらん・・・けどそういう癖がある人には刺さりそう笑
まじで不用物ばっかりなんだけど地域感あっていいよね。大好き。
温泉博士、まだ無料の所は使えていないけど、半額のところは2箇所利用。
だいたい元は取れましたね。
次号と西日本版もいずれ絶対買う。

快活CLUB 魚津店


今日も快活。この1週間のうち5日使用。
旅人の実家とはよく言ったものだ。


その後近くの快活で晩御飯。

ますのすしうめ〜

7日目リザルト


祭り・施設観光・夕景撮影と充実した1日だった。
ピースさんで貰ったお守りのおかげでトラブルも起こらなくなっていい感じ。
走行距離に対する充実度も理想的な1日でした。

8日目の記事はこちら

関連記事

7日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/20/6608/ target=] […]

 


今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

バイクステーション稚内からスタート   59日目の記事はこちら   目次 1 日本一周60日目[2023.07.07]1.1 バイクステーシ […]

ども。あきゃです。 ヨドバシドットコムの新春セールでマンハッタンポーテージのMP1545というカメラバッグを買いました。 定価は13,000円程なのですけど、セ […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中