バイクで日本一周63日目 礼文~稚内~旭川[北海道編][CRF250rally]

朝のストコン岬。

昨日行けなかったので朝一で突撃。大勝利。

62日目の記事はこちら

関連記事

日頃登山しないので朝から当然のように筋肉痛。 疲労感がありますが本日は礼文へ向かいます。 61日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024[…]

日本一周63日目[2023.07.10]

久種湖畔キャンプ場からスタート。

なんと朝4時に目覚めることができた。

朝飯喰ったりゆっくり撤収しても6時には出発することができた。

虎太郎君はもうすこしゆっくりして出発するそうなのでフェリーターミナルでまた落ち合うことにしました。

フェリーが9時前出発なので2時間ほど礼文島を巡ります。

ストコン岬へ

天気はそこそこ良さそう。

礼文の天気は天気予報はあまり参考にならず、風の強さで天気が分かるとかなんとか昨日聞いた気がする。

風がめちゃつよ

この先駐車場なのだけど風向きを考えて停めないと倒れちゃいそうなくらい風強い。

スコトン岬

着いた瞬間すげぇ場所だと思った。

ゲームの世界なら約束の場所的ポジション足りえる場所。

この雰囲気たまらない。

今ここでやっと離島感を味わった気がする。

風で倒れそうなバイクを心配して長く滞在できなかったのが残念。

アザラシ観察

続いて野生のアザラシを見に行きます。

昨日出会ったチャリダーさんがアザラシを見たという場所を教えていただいたのでそこに向かいます。

場所は金田ノ岬

到着してすぐわかった引くほど、ちょっと気持ち悪い程アザラシがいた。

目視やスマホカメラではちょっと遠い場所だったけど沢山いて、最初岩かと思っていたら全部アザラシだった。

休日のおっさんじゃねぇか!可愛すぎる。

ここでしばらく撮影していたら1台のバイクが来た!

日本一周勢のちゅんや!さんでした。

その後、虎太郎君も合流。

ちゅんやさんも同じフェリーで稚内に行くみたいです。

礼文林道へ行こうかと思ったけど、時間的に行けなくもないけどフェリー前に危険を冒すのもどうかと思ったのでやめた。

礼文林道が原則一方通行じゃなかったら行ってたかもしれないけど残念。

北のカナリアパーク

先にフェリーターミナルでチケットを確保して時間があったので北のカナリアパークへ、恐らく今日は利尻山見えているはず。

行ったら見終えた後の虎太郎君発見

利尻山は見えてますね!

とりあえず利尻山は見える。ばっちりではないけど合格点!

霞んでいるけど綺麗すぎる・・・島全体が利尻山といっていい程海に浮かぶ美しい島。

稚内へ

虎太郎君とちゅんやさんと同じ便でフェリーへ。

来る時より知り合いが増えているっって素晴らしいね!

名物、桃岩層の見送り。

桃岩層って僕には向いていないと思ったから泊まらなかったけど、こういうのを見たら桃岩層泊まってもよかったかも?と思える。

利尻・礼文は今後の人生でこれっきりではないと思うので次回はぜひ。

3人でフェリー内で今後の予定決めたりとか談笑。
僕は明日旭川でタイヤ交換なので今日中に旭川へ。
虎太郎君とちゅんやさんは道南方面へ。

フェリーの中でちゅんやさんに購入ボタンを押してもらってタンクバッグを注文。
17,000円位するので躊躇っていたので誰かに押してもらえると助かるね!
受取先は恐らく富良野辺りにいるので富良野にした。

稚内から旭川へ

11時に稚内到着。

2人とは1週間後のミーティングで会うので軽くフェリーターミナルで集合写真を撮って解散した。

「またミーティングで!」実にいい言葉。
続々と参加人数が増えてきて1週間後が楽しみだ。

ヤムワッカナイ温泉 港のゆ

2人と分かれた後僕は港のゆへ。
2019年に1度来てその後閉店していたのだけど今年から復活したらしいので着ました。
高規格の温泉でここ好きなんですよね、露天風呂から船の汽笛が聞こえたりして雰囲気がめっちゃ良い。
平日の昼間ということで2時間30程サウナしてたら昼飯にと目星をつけていた、うに丼の店が閉まってしまった。
で、ツイッターを見ていたらフィギュアの広告が目についてしまい、欲しくなり予約17,000円。届くのは2024年1月。
普段フィギュアなんて買わないのにどうして・・・
北海道の海鮮丼全部我慢します。

時刻は14:30
そろそろ旭川へ向かいます。あと250kmです。
この時間からでも250km行こうと思えるのが夏時間のいい所ですね。
シェルロードは前行った時と同じような天気条件なので今回はもういいかな。
北防波堤ドームとノシャップ岬
オロロンライン経由で旭川へ行こうと思うのでとりあえず寄った。
旭川到着予定時間は20時。

普通にエゾシカがいるのを見ると稚内にいるのを非常に感じる

オロロンラインを行く。当たり前なのだけどもう道には飽きた・・・

オロロンラインは何度も通っているけど利尻を登った後にここから見る利尻山はかなり感慨深いものがあるし、この先ここを通るたびにこの2,3日のことを思い出すんだろうな。

2025年の3月迄工事の延期が発表されたオトンルイ。
来年また見る機会があるといいな。

オロロンラインのペースが速く、先に行かせるにしても後ろを気にするのが非常にめんどくさいので天塩から内陸へ舵を切る

駅舎が物置で有名な糠南駅
国道から回り道していかないといけないのでちょっとアクセスが面倒。
周り何もないし夕方で雰囲気的に熊出そう感がすごい。
もっと旭川側にあると思っていたけど全然道北・・・もう17時超えてるのに旭川遠すぎる・・・

できるだけ明るいうちに進んでおきたい。あと110km。

道の駅 びふか
19時過ぎてまだこの明るさは流石夏。
併設のキャンプ場があるのでもうここでもいいかな。って。
ここで寝て明日の早朝から函岳スーパー林道行ってから旭川でタイヤ交換・・・できる気がする。

でも気が付いたら進んでいた。
3日連続でキャンプしていて色々とモバイルを充電とデータをクラウドにアップしたいので快活へ行かねば。
離島だと走行時間も少なくなりがちでバイクからの給電もあまりできなかった。
今思えば電源環境無しで3日はこの旅出て初めてかもしれない。

途中祭りでもやってそうな雰囲気の明かりに誘われて、寄り道。
ライトに寄ってくる虫の気持ちがよくわかる。
こういう寄り道しているからどんどんと到着予定時間が遅れる。でも楽しい。

20時過ぎあと60km。陽が落ちるとちょっと寒い。でも飛んでくる虫がすごい・・・明日サイドバッグ見るのが嫌になる

快活CLUB 旭川大町店

21時30頃到着、本日はここの快活。北海道でも安定の快活。

歩いて行ける飲食店はチェーン店くらいしかなかったので、目の前にあるかつやに行きます

人生初かつや
流石に疲れたので豚汁が染みる。
明日は天気が悪くタイヤ交換のみの予定なのでゆっくり停滞することになりそうです。

本日のリザルト

出発6:00〜宿着21:30

久々にがっつり行動した。

毎日これくらいの時間行動してたら満足度すごそうなんだけど、日本一周の緩い感じに慣れすぎていて無理。

64日目の記事はこちら

関連記事

本日はこの旅初のタイヤ交換 63日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2024/02/19/10900/ target=]  […]

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で足が臭くならない自信ある?僕はない。一発消臭。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

むつ矢立温泉キャンプ場からスタート 昨晩あめが降ったが朝には地面が乾いていた。 バンガロ泊は正解でした。 50日目の記事はこちら 目次 1 日本一周51日[20 […]

ども。あきゃです。 結構お気に入りで使う頻度の多かったアルパインスターズのメッシュグローブ 中指立てまくってたら穴空いちゃいました この部分からダメになるとは思 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。