CRF250Rally(MD44)にMD47ラリー用のラバーステップを取り付ける

 

 

ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。

今回はCRF250Rally(MD44)のステップ交換のお話。

CRF250Rally(MD44)のステップ

MD44のステップはラバーのないギザギザペグ。
ドロドロソールでも滑らない・立ち乗り時のソールの食いつき等オフロード走行時のメリットはあるのですが、今の所フラットダートくらいしか行かない僕程度だと安定性よりもソールへのダメージの方が気になる・・・
ガエルネのGストーン
僕が愛用しているガエルネGストーンは公式にはソール張替えに対応していないのでダメージは押さえたい

F700GSのステップは少々固いですが引っ張るだけでラバーが取れる仕様なので気にしたことは無かったです。

今までラバーを1度も外したことが無いので僕にはギザギザペグ必要ないんでしょうね。

そんなCRFのステップですが現行のCRF250Rally(MD47)からはラバーステップに変更となっています。
ネットで調べてたらラバーステップに交換している方がちらほらいたので僕も交換することにしました。

純正のラバーを手に入れる


購入したのはこの3点を2セット。3,000円程
Webikeで純正部品が買えるので入手は容易です。
ラバーセットを買えばポン付けできると思っていました💦

こういう感じの構成でプレートをラバーに刺してステップにネジで固定します。

MD44のステップにネジ穴無いよね💦

結局ステップを購入


結局メルカリでCRF250Lの新車外し品のステップを購入。250Lの方は現行もフットペグなんですね。

ラバー無しが丁度出てたので手持ちのラバーが無駄にならずに済みました。結局トータルで新品くらいの値段してそうだけど・・・


ラバーをはめてねじを締めるだけ

車体に装着


さて車体に装着します。
BMWのバイクにしてから自分でバイクをイジらなくなった僕には大きな作業です
別途必要なのはラジオペンチと割りピンという物が必要みたいです。
僕カメラマンになる前は工場で6年くらい働いていたのですが割りピンという物を初めて知りました。
ステップに必要な割りピンは純正品で2.0×18らしいのですがamazonにはピッタリサイズは無し。
モノタロウだと1本単位で変えるのですが送料がかかる

なのでamazonで2.0×20を買いました。30本で550円程
予備を考えても4本くらいあればいいのですがアマゾンだと少量では買えないか割高ですね。
必要な物も揃えたのでいざ交換。

初めてで不安なのでバネの感じとか写真で記録しておくといいってネットに書いてあった
割りピンまっすぐにして抜いてステップバーのピンを引き抜く。

分かってる方からするとなんてない作業なんだけど、思ってた以上にスムーズに外れて感動。
パーツクリーナーで軽く清掃。清掃するだけでなんか気持ちいい。

あとは新しいステップを取り付けるだけ。
可動部に軽くグリースメイトを吹いておきました。
割りピンをきれいに曲げるのが一番苦労したかも・・・


反対側も交換して終了。
1度やってて見れば本当になんてことない作業ですね。

とはいえ、今までやったことない身としては「やってやった感」すごいです笑
今まであまりやってこなかった分これから1つ1つ実績解除します。

軽く試走してきましたけどなんか楽になった・・・気がしないでもない。

一般的なかっこつけ・お尻の回復の為の立ち乗りなら全く問題ありませんね。
フットペグが必要ならネジ1つで外せるし交換はマストですね

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 2日間お世話になったライダーハウスゆず様を出発 12日目の記事はこちら 目次 […]

ども、あきゃです。 今週は日曜から連続で5日間外ロケがあったので余り更新できずにまた週末になりました。 来週末あたりから梅雨っぽいので来るべき夏ツーリングに備え […]


 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中