CRF250RallyにSP武川のフォグライトを取り付ける[旅仕様]

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/07/09/3772/ target=] 去年の7月にドラレコをどうするか記事にしたのですが、その後F700GS用にミツ[…]

前回はCRF250Rallyにドラレコを装着したのですが同時にフォグライトを設置しました。
CRF買ってからまだ夜間を走行したことが無いのですが、「日本一周に出るなら夜走ることもあるはず!」、なによりそれっぽ!!と思って装着する事にしました。

SP武川 LEDフォグランプキット3.0


F700GSに取り付けようと思って昔調べてて結構高いイメージのあるフォグですけど、CRFは専用キットでもそこそこ手頃でした。
これ以外は追加でギボシ端子と圧着ペンチくらいしか必要のないセットで20,000円くらいでした。

左右フォグに取り付けステー・リモコン・武川ステッカー・各種ギボシ等オールインワンパッケージです。

ちなみにCRF250LとRallyでフォグの取り付け位置が違います。


CRF250L取り付け位置

CRF250Rally取り付け位置
ラリーはこけると接触しそうな位置なので個人的には250Lのようにフロントフォークに取り付けたい
簡単な取り付け構造なのでラリーでもフォークに取り付けられるのでしょうが、変にステーを付けてごちゃごちゃするのが嫌なのでメーカーの指示通りの位置にとりあえず取り付けます。

早速CRF250Rallyにフォグを取り付ける


フォグライトはこういう物で左右とりつけてリモコンと接続しリモコンから電源へ接続する感じです。

メーカー的にはフロントのブレーキスイッチから分線して電源を確保する形で、分岐用のコードも付属されていますがDユニットの端子が余っているのでDユニットに接続することにします。

ラリーのフォグ取り付けはサイドカウルを止めているボルトを付属のボルトと入れ替えて共締めする形で固定するので、先に配線をしてから最後にフォグを取り付けます。


ちゃんと接続があってるか確認するために仮配線で通電確認。
フォグのプラスはリモコンと、フォグのマイナスはメーカーの指示通りボディアース、リモコンのプラスとマイナスはDユニットに繋ぎました。

合っているのか分からないけどキーオンで通電・点灯するしDユニット介しているので大丈夫…なはず
これが素人配線の危険な所💦
とりあえず通電したし本取り付けしていきます。
説明書ではフロントブレーキスイッチから電源を取るのでフォグ本体とリモコンの配線が短めでシート下後方まで配線が足りないので延長します

圧着接続端子が無かったのでギボシで延長しました。

リモコンはDユニットに配線するのすがDユニットのギボシはホンダ用なのでリモコンの方もホンダ用のギボシを取り付けます。

こっち側に取り付けるフォグの配線はエンジン上を通して反対側に通しリモコン配線と接続するので熱に気を付けできるだけし話して取り付ける

作業に夢中になりすぎて写真を撮ってなかったのですが配線完了。
バッテリー側からしか配線を回していないのでフレーム付近に配線が固まっちゃっていいます。
左右に振り分けた方がいいのかなぁ・・・

取付完了


向かって左
向かって右

出力はLEDなので6.5wですが、昼間でも直視できないくらいには明るかったです。


こんな感じ。サイドバッグを付けているからかもだけど意外と目立たなくてこの位置でもいいかな?って
こけてもサイドバッグサポートやサイドバッグのおかげで接地しないかも?

サイドカウルに取り付けると配線がこうなるのがちょっと気に入りません。
なんでも保護したい人間なのでしっかりした配線コードなのにこの上から保護チューブ巻きたい。

ドラレコのスイッチ(上)もそうなんだけどフォグのスイッチ(下)も固定はせずにとりあえずこの位置。
ハンドルに固定するとハンドル切った時のクリアランス分のケーブルが邪魔になってくるし、そこまで頻繁にスイッチ操作しないだろうからスクリーン辺りに収めておく方がすっきり見えて良いと思う。

この固定方法だと上下の光軸はカウルと共締めしているボルトを緩めて調整するのだけど、フォグが邪魔で通常の六角じゃボルトにアクセスできません💦
蹴ってしまうか体に当たって割と動きそうだし短い六角レンチを出しやすい位置に積載しとかないといけない気がする。

ウインカー下のカウル止めボルトで固定するのもありかと思ったのですが、ウインカーに近い位置にフォグ取り付けるのは対向車が確認できないのでは?と思い却下。
とりあえずこの取り付け位置で様子を見ます。
実家に置いているバイクなので月1・2回くらいしか弄れないのですが4月までにもう少し弄っていこうと思います。
追記

日本一周185日間使用しましたが問題なく作動していました。
ヘッドライトが暗かったので旅中このフォグにはかなり助けられました。
これが無いとか考えられないくらいでした。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

#本日の缶コーヒーのコナー 僕は缶コーヒーが大好きで日本一周中合計200本くらいは飲んでいたと思います。   目次 1 本日の缶コーヒーのコナー?2 […]

Sena20Sのバッテリーが2時間くらいしか持たなくなりました 目次 1 ヘルメットのインカム2 SENA 20S 交換用互換バッテリー3 SENA 20S バ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中