九州・山陽ツーリングDay1・2[神戸〜長崎] [CRF250rally]

2月は長崎のランタンフェスティバルに行きたかったのですがイマイチ踏ん切りがつかず行けませんでした。

ランタンフェスティバルは終わったけど、やっぱり九州はもう1度行きたいなと思ってはいたのですが日本一周で色々お金を使ったのもあり踏ん切りがつかず・・・

そんな中、前にボブカフェを訪れた際にボブカフェのママとお話ししていて「お金なんて稼げばいいだけ、今が一番若いんやで!行った方がいい」という言葉がずっと引っかかっていました。

自分自身がちょっと迷っている時期で誰かに話を聞いてもらいたいという理由とこの言葉で前の日に出発を決めました。

オンライン上でも大丈夫なのですがちょっとしたプロジェクトがあり、そのために九州・中国地方に行くというのも理由の1つです。

日本一周前と違い、九州・山陽は行けば誰か知り合いがいるので行ってきます!

DAY1 九州へ[2024.03.05]

行くなら行きはフェリーと決めていたのですが、本当に行くべきなのか直前まで迷っていてフェリーの予約が前の日でした。

とりあえず出発は3/5の夕方の便。

がっつりツーリングする気はなかったので行きはフェリー、帰りは寄る場所があるので自走で帰ってくる予定で1週間で戻って来る予定です。

フェリーは阪九フェリーで行きます。

フェリー代が安いので今回はラリーで行きます。

日本一周に行くまでは、休みがあるなら九州より北海道行くって考えだったので、調べもしなかったんだけど関西〜九州便ってのは結構便があるのですね。

僕は尼崎なので南港からの出発でも神戸エリアからの出発でもどっちでもいいのですが、年末に日本一周勢のアレンさんがこれに乗って帰ってた気がしたので神戸〜新門司便を選びました。

時間は18:30出港、7:00到着。

到着後は長崎に行く予定なので門司着は都合がいいし、7時に着くのもこの時期だとちょうどいい時間。

料金も閑散期なので最安、雑魚寝じゃない洋室でバイク込みで11,000円でした。

もっと高いと思ってたのですが寝て起きたら九州でこの価格は素晴らしい
というわけで神戸の阪九フェリーターミナルに来ました。
ターミナルに到着と同時に雨・・・

正面はさんふらわぁ
遠目から見てた時は船名が見えずあっちに乗り込むんだと思ってた。

ターミナル真横なんですね、それすら知らなかった。

雨の中の乗船はハラハラする

阪九フェリーはハンドルロックしないのね。
バイクは僕を含めて5台。
1晩だけだし荷物もあまりないのでさっさと部屋に行って晩御飯でも食べようと思っていたのですが、隣のニンジャのバイクの人の荷物の多さが気になり話しかけてみたらなんと日本一周勢でした。

日本一周中のNさんは163日目。
看板は付いていたけどレインカバーで隠れていたので本当に偶然!
まさかこの時期に現役日本一周勢に会えるなんて思いもしなかったし、やっぱり僕はついている。
9月末スタートで冬も停滞せずに日本一周しているのは珍しいのと同時に僕が日本一周を終えてから100日以上経ってしまっているというのに驚いた・・・

これも何かの縁なので荷物を置いたあとプチ宴会をすることにします。

Nさんはあと沖縄に行って日本一周は終了。その後親族の用事で中国に行く予定があるらしい。

愛嬌のあるNさんは福祉・介護系の仕事をしていて、一緒に話してたり船内を移動する時の所作でその人柄の良さがわかった。
僕みたいなおっさんの話も真剣に聞いてくれた
まさか「誰かに話を聞いて欲しい」っていう今回の目標がこんな早く実現するとは・・・

雨だったので外には出れないのでガラス越しの明石海峡。
関西〜九州便の醍醐味の1つが天気で残念だったけど、Nさんとの出会いだけでかなり満足。
その後もずっと同じ場所で喋り続けた。
途中から能登にボランティアに行った帰りの佐賀愛がすごいお姉様も話に加わった。
佐賀の観光地を色々教えてもらったし、佐渡島が好きらしく結構佐渡の話で盛り上がったら0時を超えていた・・・
北海道のフェリーの感覚でいたけど6時間後には下船準備しないといけないんだよな💦
話が楽しすぎて晩御飯も食べていなかった。

実は最近夜が不眠症・・・というか布団に入ってもまったく寝れず、昼間に眠くなるというのに悩んでいて今回もあまり寝れなかったけど家にいる時よりかは寝ることができました。
ただ単に昼夜反転なのかもしれないけど、布団に入っても3時間寝れずに考え事をしているっていうのが毎日でした。

下船前。
Nさんは明日の昼に鹿児島〜沖縄フェリーを予約しているのでこのまま鹿児島に直行らしい。
時間があれば一緒に走りたかったけど、昨日喋っただけでもかなり満足度高いし旅後は静岡で働くらしいのでいつでも会えるね!

DAY2 いざ九州[2024.03.06]

下船後Nさんと1枚。

Nさんは本当に良い方で僕より年下だがしっかりしている。

日本一周中からずっと思っているんだけど、僕が出会う人はみんなすげぇんだ。

また会いましょう!!

九州行動開始!

Nさんとここでお別れして行動開始。

正直このままフェリーの乗って関西に帰っても十分なくらいの満足度ですがそうもいかないよね。

今回のツーリングはがちがちにルートを組んでいるわけでもないし、日数も少ないので行きたい場所は少なめ。

ただ全体を通して3ヶ所いかないといけない場所があります。

その1つが長崎市のゲストハウス笑わさん。

前回の九州で通っていないところを通りつつ向かいます。

朝ごはんは食べたけどまずは山岡家。

関西に山岡家はかなり少なく、僕の住んでいる地域では加古川が最寄りなんだけど加古川に行くのが怠いのでこういう機会でもないと山岡家に行けないのだ。

日本一周中にサービス券50枚集まらなかったので、まだ集めないといけないのである。

朝プレ塩

やわめ濃いめ多めを詠唱。

朝なので単品でニンニクもなしで。

本日の缶コーヒーのコナー

山岡家のシャワー室も1度どんなものか使ってみたい。

田主丸駅

腹ごしらえも済まして一気に移動。

2時間ほど走って田主丸駅へ。

このエリアは日本一周中に何度も通っているんだけど存在を知らなかった。

駅舎がかわいい。

行くまで知らなかったんだけどカッパなんですねこれ。

最初アヒルだと思ってた。

特にこれ以外は何もなかったのですぐ移動しました。

というか長崎の遠さを舐めていて笑わさんに伝えてた時間に間に合うか微妙なので若干急ぎます。

筑後川昇開橋

ここは日本一周中に来たので通るだけ。

佐賀に来るとやっぱりバルーンフェスの最高の日々を思い出します。

今年も日程が発表されましたね、参加したけど流石に無理かなぁ・・・でも希望は捨てたくない。

陶山(すえやま)神社

陶器の鳥居のある神社。

ここは前回来なかったので来たかった。

全国いろいろな鳥居がありますが落ち着いた感じでいいですね

晴れていればもっとコントラストがついて綺麗そう。

ここもサッっと見ただけ、近隣も散策したかったけど時間が・・・

時間がないわけじゃないけど、笑わのオーナーさんとはお話をしたいので巻いていきます

すでに1時間遅れますって連絡していますが・・・

大魚神社の海中鳥居

前は太良町のあたりを通っていなかったので海沿いに長崎市を目指します。
干潮の海中鳥居。
風がめちゃ強でした・・・
牡蠣の誘惑に耐えながら移動は辛い。
大陸系の自撮りの方がずっといたので、先に海中道路へ。
潮が満ちてきている時間で風もめちゃ強だったので、みるみるうちに道路が水没していきました・・・
水の際まで行って30秒露光したのですがその30秒で足元が水没する勢いでした。
バイク持ってきて撮影しなくて本当によかった・・・

海中鳥居は・・・海に浸かっている方が雰囲気あって良さげですね。
時間もないので移動します。

やっと晴れてきた。
明日からは天気がしばらく良いみたいなので楽しみ。

この辺りからフルーツのバス停エリアが始まります。
思っていたよりたくさんあってびっくり。
何ヶ所か撮りたい場所のあたりをつけていたけど雲が多いので通り過ぎるだけでしたが、流石に勿体無いかったので最後の方の1つだけ。
後ろの方は桜の木かな?
半月ほど後にくればいい感じに絵になりそうな場所。
ちょうどよかったのでここで明日の宿の予約の電話をした。
これであとは笑わさんへ行くのみなんだけど、ちょうど帰宅ラッシュの時間で30分ほど遅れてしまいオーナーさんを待たせてしまいました💦
本当ルーズですいません

ゲストハウス笑わ

陽が落ちたくらいに到着。
この看板見た最初の感想は「帰ってきたな〜」と。
日本一周中に2泊しただけだけどとても思い入れのある宿ですし、旅人と話してても話題に出ることが多々ある宿です。
笑わさんが嫌いな旅人いない説

これこれ、これがたまらないんだよ笑わさん!
半年ぶりの笑わさん。
オーナーさんの「おかえりなさい」がたまりませんでした!
受付後オーナーさんと談笑し、今回来た目的も話しました。
快諾していただけたので一安心です。
ミッション1つクリアです

僕が来た時よりパワーアップしていた笑わさん。
壁の写真もかなり増えていて、4割くらいは知ってる顔なのが嬉しい。
ちゃんと写真に名前を入れてスリーブに入れているあたりオーナーさん本当にマメな方で脱帽です。

今日は1人で貸切だったので外に食べに行ってもよかったのですが、自炊にします。
歩いていける商店街のジョイフルサンへ買い出し。
つい半年前のことなのにこのルーティーンがとてつもなくエモく感じる。
このエモい感じ元日本一週勢なら共感してもらえると思う。

牛タン・鳥刺しセット・サーモン握りの欲張りセットにしました。
ライハ・ゲストハウスで自炊するこの感じたまんねぇ〜
まだ寒い時期なのでこたつが設置されていたのですが、これがマジで凶悪。
こたつで寝ちゃおうかってくらいすごい吸引力でした笑
明日は午前中のフェリーの時間がタイトなので早めに寝ました
最初の方に不眠症気味・・・と書きましたがすんなり寝れました。
日々疲れてなかったから寝れなかっただけなのかもしれない。
そうか僕に足りないのは疲労感か
3日目の記事はこちら