バイクで日本一周4日目 金沢〜能登半島[CRF250rally]

3日目の記事はこちら
関連記事

2日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/11/6437/ target=] 日本一周3日目(2023.[…]


この旅はヴィプロス様に提供いただきたいあきゃがお送りいたします。
どうせ旅後チェーン交換必要になるだろうし、毎日の注油はするけど旅中チェーン清掃は自分ではしない予定。
とはいえ全くしないのもアレなので、オイル交換タイミングでレッドバロンにやってもらいます。

千里浜なぎさドライブウェイ


定番のモニュメントで一枚。
取り回しが下手くそなのであまりライダーが集まる場所好きじゃないのですが、今日は平日なので気にせず楽しみます。

ラリー感がすごい(小並感

写真撮る用に停めたときにハンドルぐりぐりしているとどんどんめり込んでいく💦

サイドスタンドに敷く板は必要ですね。この旅何回もこいつに助けられます。

来週からSSTRで人がごった返すのでこのタイミングで行けてよかった。

旧福浦灯台


能登半島を時計回りで定番箇所を回ります。

駐車場から歩いて10分くらいで灯台へ

灯台も良かったけど雲が印象的だった。

街の雰囲気も好き。
やっぱ北陸の日本海側はよきです。

巌門


ここも定番らしい?
「能登半島 おすすめツーリングスポット」みたいな安易な検索で調べた場所なので、何があるのかあまり知らないまま観光地へ向かいました。


帰る階段がしんどい・・・

僕にはちょっと良さがわからない場所だったかな
下っていく洞窟は良かったけど

駐車場でモトブログ用のマイクを引きちぎってしまった・・・💦

GoProのモトブログ撮影数年やっているけどこんなこと初めて。
ハンダと伸縮チューブあったら直せるので捨てずに持っておいて家帰ったら直そう。

予備のマイク2つくらいあるので問題ないのですが、旅の初期からこういうのは辛い。

道の駅 とぎ海街道


カニ食べたい!
この旅中喰うことあるんだろうか?


世界一長いベンチ

あ・・・うん。

さっきの場所から近かったから来たけど・・・もう来ないかな。
ちょっと古くなりすぎて💦

いっそメタルで作ってレインボーカラーとかにしません?

トトロ岩


前情報でそんなにトトロではないと聞いていたけど、とりあえず来た。

結構無理やりですね。目がなかったらこういう物として考えないですね。
とはいえ、この岩のおかげで僕みたいなやつでも1人来たのだから観光地としては成功しているんだろう。


ちょっと加工してみました。
これくらいなら名乗ってもおかしくない。

道の駅 赤神


道の駅赤神で休憩していたら、ベンツに乗ったご夫婦に声をかけていただき、ソフトをいただきました。

七尾でギフト屋とボート屋?をされているらしく名刺もいただいた。
ご縁に感謝。

輪島市黒島地区重要伝統的建造物群保存地区


そして今日の目的地の黒島地区へ


詳しくは調べていないのですが、こういう雰囲気好きなので来ました


黒色の釉薬瓦のおかげで景観が締まって見える


お洒落な猫


港のほうにも行ってみた


海側から。
こっちから見た方が黒色の釉薬瓦が際立つ。
実際肉眼では瓦が反射して白かったのでPLフィルターを付けて撮影。

日本一周中多用したし、日本一周でいくような観光地には水・木々・ガラスといった反射物が多いのでカメラ持ち歩く日本一周勢にはPLフィルターは必須だと思う。

安くてもいいからメインレンズ用の1枚持っておくといいと思いますよ。

たぶんこれそのうち記事にすると思う


漁港っていいよね

今晩の宿問題

時刻は15時

あてにしてた穴水のライダーハウス江尻屋に昨日から4回くらい連絡していたのですが繋がらず、最後のタイミングと思い連絡したけど繋がらなかったので諦めました。

旅1日目の行く予定だった日本何週さんといいライハの確保って結構難易度高い?

別に宿泊地としてあたりをつけていた「PEACE ライダースマリンベース」様に連絡したらキャンプのフリーサイトが開いていたのでそこに泊まることに。

西岸駅


その前にちょっと寄り道で「花咲くいろは」の聖地西岸駅。
アニメの中では湯乃鷺駅として登場している駅です。


ファンの愛が溢れている駅。
駅ノートにコメント書かせていただきました。


この定番ショットを撮るために来ました。
過去のバイクもこのアングルでずっと撮っています(笑

鹿島神社


寄り道しながらキャンプ場へ向かいます


同じ日本一周勢のはわち氏が過去に行っていた神社。
真似して行ってきました。

田んぼの真ん中にポツンとある森の中の神社、素敵やん?

三波簡易郵便局


近くの郵便局。かわいい。
本当は営業中で陽の当たる午前中に来たかった。またの機会かな。

とりあえず撮影してバイクのほうを振り向くと

ああああああああああああッ
スタンド問題と逆のほうに自然倒れ
スタンド下の砂利が動いて傾斜のほうに倒れた感じです。
そっちに倒れるのかっていう💦
左にヘルメットをかけてたのですが車体の下敷きに・・・サイドバッグのおかげで潰されてはいないのですが、バイザーを止めているのねじが完全に飛びました。
しかもプラねじだったので、ネジ穴にネジ部が残ったままネジの頭だけ飛んで行った
バイザーを装着して走行はできないので、とりあえず外して移動
ついでにサイドバッグサポートのボルトが1つ外れました
これは締めなおせばいいだけでした。
まじでこの毎日のトラブル気が滅入る・・・
旅の積載練習をしっかりやっていなかったツケなんでしょうね

PEACE ライダーズマリンベース


そしてPEACEさんのキャンプ場へ。
平日なので当然貸切。

料金はテントと1人で1,000円
フリーサイトです


向かいには立山連峰が見れるみたいですが、明日から曇りなのでうっすらとしか見えませんでした。


ちょっと連日トラブル続きなのでテンション下がりまくりですがやる事だけはやっておきます。

キャンプとは思えないモバイル機器の充電とデュアルモニター作業でさっさとデータのバックアップを済まして21:30には就寝。


晩飯を食べに行くのも買いに行くのも嫌になるくらい気が滅入ってたので、非常食で持っていたカップ麺が今日の晩飯。

幸いピースさんは工具等を使えるガレージがあるので、明日は朝からガレージ借りて緩んだボルトの締め直しやほかのチェックをします。

4日目リザルト


4日目の走行距離は理想的な距離でした。
17~18時くらいに宿泊地ににいないといけないキャンプだと、このくらいの距離がバランスいいですね。

4日目までは天気が分かっていたので出発当初から想定していたルートで行動しましたが、明日からは天気悪いので想定していたルートはここまでです。

 

5日目の記事はこちら

関連記事

PEACE ライダースマリンベースからスタート 4日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/05/15/6495[…]


今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

ども。あきゃです。 最近Youtubeの方サボっているのですがそろそろ再開したいなー。と思ってて撮影・編集に新鮮味が欲しくて新しくカメラ導入しました! 買ったの […]

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 17日目の記事はこちら 目次 1 日本一周18日目(2023.05.26)1 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中