SENA 50S Sound by Harman Kardonファーストインプレッション。最新インカム開封とメット装着前に色々と見てみる。

ども。あきゃです。

関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/06/03/3536/ target=] 6月の初めにヘルメット注文しましたと書いたのですが 本日届きまし[…]

先日納ヘルしたのですがそれ用に・・・


SENA 50S Sound by Harman Kardon

買っちゃいました!

予想以上に買ったNexxのヘルメットがフィッティング良さそうだったので、こりゃもうNEOTEC2要らないな。双頭でもないしヘルメット3個もあっても・・・💦

という訳でNEOTEC2+SRLセットを売ることにしたのでそれで買いました。

 

Nexxのヘルメットには専用のインカム、X COMという3万円程のSENA製のインカムがありメット自体に取り付ける穴が開いていて非常に防水性の高い取り付け方法でよさげなのですが、
ブルトゥースのバージョンが3止まり?な事や日本語非対応等々不都合があったので、マウントを使いまわせる従来のSENAインカムにしました。

 

買ったのは南海部品本店。

梅田で歩いて行けるバイク用品店なので結構好きなんですよね南海部品。
家の近くだとバイクワールド伊丹が最寄なのだけど、仕事帰りに電車で行ける南海部品は便利です。

SENA SRL買った時も南海部品で、その時はスピードくじの期間だったので4,000円くらいクーポンが返ってきました。

今回もあるかな~?と思ったけど残念ながら無くてその代わりにSENA製品はナンカイポイントが5倍でした!

現金払いなら更にポイント2倍?なので合計4,000円分くらいのポイントが付きました。

45,000円位だったので実質41,000円。
ネットで買う方が安いじゃん?と最初は思いましたが


国内正規品だと3年保証付いてるのは大きい。

何かと壊れやすいインカム。
多分3年以上使うと思うので有事の際、僕が入っている旅行の携行品保険かモバイル保険が適応できるので壊れた際の修理はやはり日本の代理店が取り扱ってくれるのがマスト。

還元ポイント+正規保証3年でネット販売との差は随分埋っていると思います。

なによりSENA製品って大手ECサイトでの販売って販売サイト数も少なければあまり実店舗との価格差が無かったりそもそも並行輸入品だったりしますしね💦

ヤフオクで売ってる並行輸入のデュアルパックをばらして単品売りしてるやつを下手に買うより良いのではないでしょうか?


さて、新しいヘルメットをインカムやGoProのマウントでダサくしてしまう前に写真を撮ろうと思っていて、インカムはまだ装着していないのでファーストインプレッションだけ書こうと思います。

因みに今まで使ってたのが20Sの初期型なので比較対象は20Sになります。


20Sの時は横長の箱だったけど今回は正方に近い感じで縦に収納されています。


正面。SENAの文字の部分は保護フィルムが貼ってありました。
この部分は光ったりしないのでなにかステッカーでも貼ってもいいかな?と思います。
とりあえず傷がつきそうなので何かフィルム貼ってもいいかな


底面。普通


裏面。上のボタンはメッシュ起動ボタン。


上部。アンテナはメッシュ用のアンテナっぽいですね?


端子は大正義USB TypeC
満充電でメッシュ通話9時間・ブルトゥース通話なら14時間。
1時間で満タン充電できるのはかなり助かりそう。

20分充電でメッシュ3.5時間・ブルトゥース6時間なので1日フルで使うなら休憩中に1回くらい充電しないとですね。

防水キャップは従来通り
使っているうちにキャップが緩くなってここから浸水することも多いみたいなのでもう一工夫欲しい。
コストはかかるけど内部シャッター機構+キャップとか・・・wifiケーブルとかいらないので費用をそっちに💦


裏面のネジ穴はシーリング処理されています。防水の為?個人で本体を開けたのが分かるように?


正規品なので日本語説明書付き


他の付属品は2つの箱に分かれています。


薄い箱には日本語以外の説明書等。全部要らないやつ。


大きい箱にはマウントとかケーブル・マイク類。wifiアダプターケーブル以外はSENA基本セット。


wifiアダプターケーブル
これに刺してるとファームのアップデートとか自動でやってくれるみたいだけど頻繁にアップデート来るものでもないし
アップデート内容確認して自分でアップデートしたいので使うことはほぼ無いかな。


ヘッドセット

今までのフラッグシップ系と共通マウント
最初からブームマイクとクランプが組まれていました。

harman/kardonのスピーカーが今回の売りだと思うのだけど今まで使ってたプレミアムHDスピーカーと同じものだと思います。
試してないので知らんけど。


20Sの初期型と比較


デザイン的には20Sからほぼ変わっていませんね。20SもEVOでアンテナ形状変わったし。
マウントも共通だし使いまわせて安心。

初期型20Sと比べて11gアップ。
50Sの方が若干大きいのとアンテナ形状の差でしょうか?

とりあえずこんな感じ。

20Sと比べてテカっているので質感が上がっている気がします。

操作系は20Sと同じでメッシュ関連の操作がプラスされた感じ。

あと専用アプリがあるので色々設定が楽になりましたね。


なんかアプリ2つあるのですけど上がSENA推奨なのかな?ただ下の方があと何時間使えるのかわかるのは便利。
残り時間は何もしない待機時間っぽいけど💦

どっちのアプリも残量を表示できるのは良いですね。


今まで20Sで使ってたメット(マウント)に付けようとしたらメットの凹凸に引っかかって装着できませんでした。
多少引っかかっている位なので軽く力を入れればハマるのですがスッっとセットできないので少し位置を変えないといけません。


SENAのハンドルバーリモコンともペアリング・操作できました。

生産終了品で50S以前の製品なので使えないのかと思いましたがメッシュ系の操作以外はできる模様。

20Sは曲送り・戻しをしすぎてジョグの動きがダメになってたのでジョグを痛めないためにも僕には必須なリモコン。

後継機種のRC4も店頭在庫限りらしいので投げ売りとかされてたら確保しておいてもいいかな。と

 

そんな感じです。

フラッグシップだけあってそこそこの値段したし僕の環境だとオーバースペックだけど満足感はすごいですね。

またヘルメットに装着して使って気が付いたことでもあれば色々書こうと思います。

関連記事

Sena20Sのバッテリーが2時間くらいしか持たなくなりました rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items="ctsm[…]

今まで使ってた20Sも愛着有るしバッテリーも買えたばかりなので予備として持っておこうと思います。
性能的にはこれで十分すぎますしね。


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

朝からGoProのメディアモジュラー破損。 再度のロックの爪が壊れて止まらなくなりました。 最初テープで止めてたけどすぐ剥がれた。 これ以上物を買い足すのも嫌な […]

  ども。あきゃです。YoutubeやInstagramなんかもやっています。 本当は手持ちアルミケースが付けばいいのだけど・・・ F700GSからT […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中