SW-MOTECH TRAX ADVのここが駄目って所を紹介[フルパニア]

ども。あきゃです。XYoutubeInstagramやっています。併せてどうぞ

あけましておめでとうございます。

BLOGをワードプレスに移行してから約半年が経ちまして以前のBLOGよりかは更新ができている状況が続いていると思います。

さて、年末年始は実家に帰ってきてるんですけども、ちょっとツーリングに行った際にトップケースについて気になったことがあったので書こうと思います。

 

SW-MOTECH TRAX ADV


これが僕が今使っているトップケースになります。
ドイツ製で最近では大型のVストやハーレーのパンアメリカの純正パニアに採用されていたりもします。

5年前から使用している身としては微妙な心境ですけど・・・
詳しいスペックはさておき

実家にいても暇なんで最近買った新しいガジェットを試しにいつもの場所へ行っていたんですけども

リッドリミッターが切れました

実は1年に1回は左右で2本あるうちのどっちかが切れては交換している感じです💦
切れるのは毎回真ん中が千切れます。
まぁどっちか1本残っていれば大丈夫だと思うので両方切れてから交換はしていたんですけども
重さで切れたのか変に挟んで切れたのか・・・
素材自体もプラスチックみたいなもので強い感じでありません。
去年から使い始めたパニアトッパーの重量の影響かな?とも思いましたけど、使う以前から定期的に切れてたのでやっぱり素材が駄目なんじゃないでしょうか?蓋を閉めるとリッドリミッターがぐにゃっと曲がって収納されるので、曲がる部分の疲労蓄積ですぐ切れるのかなと思います。
下位モデルのTRAX ION用のものは金属製で切れなさそうなのが羨ましい
そしてこのパーツはADVとIONで共通ではありません💦

反対側の切れた場所。左右共通パーツじゃないのも不便💦
流石にリッドリミッター無しでは蓋自体の重量もそこそこあってヒンジに負荷がかかりそうなので駄目ですね

国内代理店の通信販売でリペアパーツを売っていたけど

前に切れた時も日本代理店のActiveさんで買ったのですけど以前は直メール注文で面倒だったし、今見るともうやっていないっぽい?
店頭に在庫として無いかな?と思っているのですけど、そもそも店頭に行くことすらめんどくさい・・・
バイク用品店なんてこの1年一回も行っていない気がする・・・
通販で探したのですけどweblikeとか楽天等のECは在庫なくて取り寄せばかりで一ヶ月くらいかかる模様・・・
どうせ国内ECでも時間がかかるから以前から使っているユーロネットダイレクトか、気になっていたFC MOTOで探してみると

安定して在庫がありますね
リッドリミッター自体は500円位でサイドパニア用予備も考えて複数個買うとして、送料が2500円ほどかかるのでついでに買うものを物色・・・

そしたらキーシリンダーにカバーが付属するようになった模様!!
キーシリンダーごと買わないと付いてこないみたいですけど・・・
SW-MOTECHのキーはしょぼいのでたまにフル交換しないとなぁと思っていたのでこれは朗報です!
トップケース・サイドケース共通キーシリンダー6個セットで2500円ほど・・・
正直ゴムがつくだけですごい魅力的です!
海外製品のアップデート情報ってあまり入ってこないからこういうの見落としがちですね
そんな感じですぐ千切れるリッドリミッター、このパニアケースがデザインや防水性含めて気に入っているのですけどキーシリンダーと合わせて駄目な点です。
このパニアを買おうと思っている方、ついでにリッドリミッター多めに買っておくと幸せになるかもしれません。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

バイクに車載工具は必須。 積載バッグに積むのもいいけど、いつでも積んでおけるようにバイクの積載スペースに入れておくのが一般的。 大したものは積んでいないですがC […]

SW-MOTECHのTRAX TOOLBOX

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 先日購入したTrax Toolbox これ。 昨日取り付けしました。 これが […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中