Nexx X.Wed2 Vaal Carbon

Nexx X.Wed2 Vaal Carbonレビュー。オールマイティーでかっこいいヘルメットはいかが?

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

僕が今年購入したバイク関連グッズでNo1のNexx X.Wed2 Vaal Carbonをレビューします。
今年買ったバイク関連グッズ紹介はこちら↓
関連記事

ども。あきゃです。Youtubeなんかもやっています。 今年はそこそこバイク用品を買ったので買った物を軽く紹介・記事にしたものは記事へのリンクをまとめます。 [adcode] Nexx X.Wed2 Vaal Ca[…]


Yotubeに走行動画もアップしています。

NEXXって?

NEXXとは2001年創業のポルトガルにあるヘルメットメーカーです。


ヨーロッパ製造にこだわり、品質の高い製品を輩出している。らしい。


日本メーカーではあまりない非常に魅力的なデザイン・カラーリングが多く魅力的です。

マジでカッコイイモデル多い
初めて触った時もアラショーに匹敵する品質を感じることができました。

本場ヨーロッパの高い水準のヘルメットを製造しているメーカーです。


スポーツ・オフロード・ジェット等々幅広いラインナップ。

そんなNEXXヘルメットですが、2022年現在日本では正規販売されておらずamazonに有るはありますが現実的な値段じゃないので並行輸入が主な入手経路になります。

一応アマゾンにも売っていますが結構割高で種類、カラーも限られています。

Nexx X.Wed2 Vaal Carbon スペックや付属品


Nexx X.Wed2 Vaal Carbon

アドベンチャーヘルメットに分類されるヘルメット

■デザイン
■バイザー付

■シールド付
■軽量

というのが購入点。評判等をあまり調べず勢いで買っちゃいました。
ショウエイのホーネットADVやアライのツアークロスでも良いかなと思ったけど、コイツを知って見比べてしまうとNEXXはエッジが効いててのっぺりしていないのが良い。

公式のスペック
■X-Proカーボンファイバーシェル

■ピンロック対応バイザー
■サンバイザー
■X-Lockクイックチェンジバイザーシステム
■X-COMとの統合
■X.マート ドライファブリック
■緊急ストラップシステムV2付きチークパッド
■調整可能なマルチポジションシステムを備えた空力ピーク
■ピークエクステンサー
■クイックストラップシステム準備
■X-Hidro Kit の準備ができました

仕様
■3 シェルサイズ: XXS-S, M-L および XL-XXXL
■重量:1450 +/- 50グラム
■クロージャー:ダブルDリング
■欧州経済計算 22.05

機械翻訳ですので何となく参考程度。

公式重量は1450±とありますが、バイザ―付けた重量でしょうか?
ちょっと前の写真なので詳細を忘れたのですが写真の1352gは多分内装のみ装着重量です

因みにXLサイズでバイザー・ミラーシールド・ピンロック・SENA50Sのマウントで今計測したら1750g程でした。

今までネオテックとか使ってたので重さ気にしたことないけど軽いですよね?
というのもこのヘルメットカーボンです!!

ノーマルモデルもあって重量は1750g±とあります。
カーボン・ノーマル・グラフィックの組み合わせで選択肢が豊富です。

僕が買ったのはカーボンのグラフィックモデル

よくあるヘルメット収納袋と

説明書
バイザー
バイザー止めパーツ
アクションカメラマウントベース等
口のベンチレーションの替え
シールド収納袋
NEXXステッカー

ピンロックシールドが付属します。
ピンロックが付いているのはお得感ある!!

これに別売りのイリディウム オレンジというシールドを装着しました。
ミラーシールドにもピンロックが装着できました。

これが色々装着した常用形です

Nexx X.Wed2 Vaal Carbon 写真付きで紹介


色々装着しちゃって無の状態の写真がこれ系しかなく、わかりにくくてすいません💦


頬下部分に凹凸のアクセント。地味に良い。インカム付けるには邪魔だけど・・・


バックスタイル


俯瞰
バイザーは引っ張ると1段伸びます。
縮めた状態でも視界に少し入るくらいの適度な長さ。


マット質感でカーボンの柄も見えるグラフィックです。


バイザーを止める部分。
簡単なアクションでバイザー・シールドを外せるようになっているけど最初分からずに留め具1本破損させました笑


そしてNEXXヘルメットで目立つのがこのサイドにある黒い部分


X-COMというNEXX専用のインカムを取り付ける部分になります。

恐らくヘルメットのプレートを外してはめ込む感じだと思います。

形状的にショーエイのSENA SRLみたいな感じなので耐水性は結構良いと思います。

が!!

このX-COM 3万円程度ですがブルトゥースのバージョンが3だったり日本語じゃないので僕は見送りました。

中身はSENA製らしいので機能は間違いないと思います。


結局僕はSENA50Sを取り付けましたがヘルメットの凹凸のせいで挟み込むタイプのベースはしっかり取り付けできず、インカム本体を差し込む時も凹凸に当たって入らない等、少しだけ取り付け位置に工夫が必要でした。
スピーカー等はスピーカーホールがあるので取り付け楽。


あご紐は安心のDリングのボタン式
ボタンが若干チープな気がしないでもない

大まかな説明はこんな感じになります。

あとはアクションカメラを取り付けるベースプレートという珍しいものがあります。

約半年使ってみた感想

半年使ってみましたがかなーり満足度が高く、今年買ったバイク関連ギアの中ではNo1でした

Nexx X.Wed2 Vaal Carbonの良かった点

■機能全部盛りなのに軽くてカッコイイ
■何時間でも被っていられるくらい快適
■フィッティングが容易だった(知らんけど
■アラショー並みの品質
■静穏性も良い(と思う
■結構効くベンチレーション

■人と被りにくい

バイザー・シールド・ピンロック・インナーバイザーとてんこ盛りですがカーボンのおかげでそこまで重くなく、海外ヘルメットにありがちなフィッティング問題も僕の場合は楽に調整できるレベルでした。

正直軽いというのでここまでライディング楽になるとは思いませんでした。半日以上被っていられます。

フィッティングは試着できない海外ヘルメットでの失敗を避けたかったのでショーエイ+1サイズにして用品店に売っているヘルメット調整パットを1枚入れるだけで満足できるフィッティングになりました。

関連記事

国内ヘルメットメーカーにはないスタイリッシュなデザインに強烈なグラフィックが多い米国のヘルメットメーカーICON https://www.youtube.com/watch?v=h2UOfyc04Lg&t=21s 買ってすぐ[…]

ICONのAirflite Battlescar 2
iconの時にあった頭がもげそうなくらい入らない・脱げないという事は無く楽に着脱できます。

ただフィッティングは僕の場合なので何とも言えません。

 

ショウエイのネオテック・ネオテック2を今まで所持していたのでそれなりにはショーエイの品質を分かっていると思うのですが、近いレベルの質感があると思います。
比較して申し訳ないし5年位のモデルしか知らないけどOGKよりは上な感じはします。

静穏性はでかいシールドのバイクに乗っているのでよくわかりません。

ベンチレーションは結構効きます。
口の開口部は勿論頭の方も結構効きます。

Nexx X.Wed2 Vaal Carbonのいまいちな点

■フィッティング性
■高い

■手に入りにくい
■オプションパーツ・補修品の入手性が悪い
■バイザーがちょっとチープ
■X-COM部分が邪魔
■口のベンチレーションが知らないうちに閉じている

■安価な中華ヘルメットに見られそう

良かった点にフィッティングと書きましたけど僕の場合安易だっただけで何ともですね。
通販で買う場合は掛けであることを忘れないでください。
高い。FC MOTOで買ったのですが期間割引価格で62,500円+送料5000円程。
アラショーのフラッグシップの価格帯です。カーボンだと考えると安いのかもですが💦

ノーマルモデルなら2万円程安価に買う事ができます。
手に入りにくいのは海外通販しか今の所入手方法がないから。
伴ってオプションパーツが手に入りにくいです。

NEXXはツアラテックのヘルメットのOEM元らしいのでアドベンチャーモデルは共通パーツがあります。
X.WED2はツアラテックのアバンチューロと共通っぽい。
実際購入して装着したわけではないですがシールドとバイザー留め具等の補修部品はパッと見共通に見えます。
ヘルメット本体を購入するならFC MOTOかMotoStormあたりが良いと思います。
僕はFC MOTOで購入し注文から10日ほどで届きました。
関連記事

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/06/03/3536/ target=] 6月の初めにヘルメット注文しましたと書いたのですが 本日届きまし[…]


バイザーは機能充分ですけどアラショーに比べるとちょっと薄い感じでチープですね。
X-COM部分は・・・使わないなら本当に邪魔💦
口の開口部は2種類付属していて。閉じれるタイプとオフロード用のメッシュになっているタイプ。
メッシュタイプは雨の時辛そうなので標準の閉じれるものを使っていて、結構良い感じで空気が入ってくるのですけど、気が付いたら風圧で?閉じています。
あと個人的なデメリットの人と被りにくいが故にパッと見、中華ヘルメットに見えがち。
マイナーが故の問題。見てわかる人だけ分かれば良いけど・・・
そんな感じのNexx X.Wed2 Vaal Carbon
デメリットを多めに書きましたが満足なヘルメットです。
NEXXのヘルメット所持者の感想を見ても概ね評判は良さそうです

シールドを付けたままゴーグルスタイルにできる点も気に入っています。
手に入れる手間はかかりますがおすすめできるヘルメットメーカーです。
ヘルメット選びの候補の1つにいかがですかNEXX。
フィッティングの保証はできないですけどね

また気が付いたことや素材が増えたら追記します。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

F700GS

僕が使用しているバイク用ケミカル類ご紹介(忘備録) 目次 1 チェーン用1.0.1 Vipro’s グレサージュ1.0.2 ワコーズ チェーンルブ1 […]

ども。 前回の小樽~帯広■’21夏北海道ツーリング#1[F700GS Mvlog]の続きになります。 とりあえずフラットダートが楽しすぎてほぼそれの […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中