バイクで日本一周33日目 佐渡3日目[CRF250rally]

良いよなぁ~このコピー。
3日間じゃ暮らすようになんて程遠いけど時間ぎりぎりまでは楽しんで帰りたいと思います。
32日目の記事はこちら
関連記事

松ヶ崎ヒストリーパークからスタート。 朝から雨です。 31日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/17/7492/ target=[…]

日本一周33日目[2023.06.10]

朝飯。
佐渡市のパンメーカー。昨日もそうだけどラベル裏に貼りません?商品名プリントしてる意味ないですやん。

佐渡金山

昨日行けなかった佐渡金山へ
駐輪場の下り傾斜が地味に嫌、出るときめんどくさい。

宗太夫坑道遊坑の2つがあり、別料金。
宗太夫坑だけでも満足できるらしいけどせっかくなので両方行くことにした。

2つ共通券で1,500円。

まずは宗太夫坑から。
外が30℃近かったのに、坑道内は20℃無いらしい。
めっちゃ快適。

こっちはこういう人形で再現したものが中心の坑道

綺麗に整備された坑道で、さっきのような人形での展示が主な行動でした。

続いてもう1つの道遊坑

こっちは割と人も少なく、人形による展示は無し

軽い迷路のようになっています

宗太夫坑より僕はこっちのほうが好き

ずっとこんな感じではありますが、わりと時間がかかりました

坑道出口。
涼しい風がずっと吹き抜けてくるのでめっちゃ涼しい。クーラーより涼しいレベルでずっとこの前にいたいくらい。

隣に機械工場があり国重要文化財らしい

昔は工場勤務だったので機械を見るのは楽しかった

ちょっと歩いて道遊の割戸。
遠景で見るのが有名だけど近くまで行った。

暑いので遠景で見る方がそれっぽさはあった。

帰り道はトロッコのレール沿い。

めっちゃ暑いので正直坑道を通って戻りたい。

というわけで佐渡金山観光。
2時間くらいかかりました。

思ってた以上に楽しめました。

有名な金塊を持ち上げる奴は、そこまで興味なかったし順番待ちしてまでやらなくていいかなと思ってスルー。

ブリカツ丼

昼ごはんにブリカツ丼を食べに行きます。

一昨日行った夫婦岩の所で食べれるらしい。

一昨日行ったときはめっちゃ曇りだったのでいまいちだったけど、晴れているといいですね。

隣のレストハウスで食べれるのですが、ツアー客が来るらしく準備中だったのでもう少し後に来てくださいと。

時間つぶしにドローン。
海がきれい。

30分ほどして準備OKになったので入店。

ドライブインめおとのブリカツ丼へ

なにこれ、めっちゃうまい!
特盛とか作ってほしいレベルで白飯が進む。

昨日の海鮮丼よりはるかに満足度高いんだけど!

やっぱ茶色い食べ物は大正義!

北沢浮遊選鉱場跡周辺

ここも定番スポット。
僕的には本筋の目的地じゃないのですが近くだったので

北沢浮遊選鉱場跡、ちょっと個人的に微妙
兵庫は似たような、神子畑選鉱場跡があり見慣れているからかな?

周りにカフェとかあって僕的にこれじゃない感もあった。

隣にある京町通りへ。
僕の目的地はこっち。

遠くに海が見える街並み良い。

昔って本当に京都に憧れがあったんだなと。
全国各地に小京都があるんだけど、佐渡にも作るなんてよっぽどだ。

そんなに広い範囲ではないけどきれいな街並みが並ぶ
主張しすぎない程度に店舗があるのも個人的に好き。

南には長坂という坂があり、降りるとコンビニやウェルシアがあるちょっとした町

旧相川税務署があるが、立ち入り禁止みたい。

汗だくになりながら散策。
これだけ暑いと今後の旅路が不安になる・・・

大佐渡スカイライン

時刻は13時。
16時のフェリーに乗るのでフェリーターミナルには15時位には着いておきたい。

あと2時間ほどあるので時間をつぶしつつフェリーターミナルに戻ろうと思います。

大佐渡スカイライン
名前は立派なんだけど、走っている間はあんまり眺望は良くないし、曇りだし、狭いし、地元の人と思われる車が路肩によく停まっててイマイチ・・・
金山側からアクセスしたけど半分くらいは快走路と呼べるものではなくちょっと期待外れ。

途中トビシマカンゾウが咲いていたのは良かった

とりあえず走り抜けただけでした

時間もつぶせたので、船の中で食べるものスーパーで買って両津港へ。

両津港・道の駅あいぽーと佐渡

ちょっと時間があったので港の隣の道の駅へ。

航空自衛隊の見学やってた。
フェリーの時間が近く見れなかったのが残念💦

行き違って帰りは両津港ー新潟便。

行きと帰り違う便を選べるのは観光的にうれしい。

佐渡島2泊3日終了
実をいうと旅に出た頃は行くかどうか迷っていた佐渡。
というか行かない気持ちのほうが強かった。

今回の佐渡島のルート。正直日数多いかな?って思ってたけど足りなかった。
別に一周しなくていいやと思ってたので一周すらしていないという・・・

なぜか忘れたけど、島北部にある島を東西に移動できるドンデン線が通行止めで行けなかったのも残念。

また来たいね佐渡

新潟市内

18:30新潟到着。

バスセンターカレーでもって思ったけど19時は営業終了していた、残念。

今日は快活予定なので向かう途中にあったイオンでみかづきのイタリアンにしました。

大盛り、生姜多めだったかな?

大盛りだけど、元が少ないのか小盛って感じ。

そんなにドカドカ食べるものじゃないのかもしれませんね。

日頃はイオンなんて人も多く時間の無駄だから行くの嫌いなんだけど、旅中のイオンはなんか楽しい

今日は快活CLUB 新津程島店

駐車場に着いたら、日本一周勢のつちのうつわ君が丁度居て声をかけてくれた。
10分程話して明日の朝写真でも撮りますかと話した。

33日目のリザルト

出発7:00〜宿着20:30
北海道を除き各県平均3日位と思っていたので、佐渡島に行った事で新潟県に滞在が多くなった。

明日から本格的に東北に突入したい所なんだけど、明日は終日雨・・・

どう過ごそう。

34日目の記事はこちら

関連記事

快活CLUB 新津程島店からスタート 昨晩駐車場で出会った日本一周勢、つちのうつわさんは雨で快活にいるみたいなのでバイクだけ撮影。向かう方向は逆ですが、どこかで会う機会もあるでしょうね! 33日目の記事はこちら [site[…]

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

バイクに車載工具は必須。 積載バッグに積むのもいいけど、いつでも積んでおけるようにバイクの積載スペースに入れておくのが一般的。 大したものは積んでいないですがC […]

昨日新しく動画アップしました。 パニアケースの防水検証です。   今更って感じですが、結構パニアの防水関連での検索ワードが入っていたので・・・ 検証以前に失敗で […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。