CRF250Rally(MD44)にSP忠男のパワーボックスを取り付け


CRF250Rally(MD44)にSP忠男のパワーボックスを取り付けようと思います。
現状あまり不満は感じていませんけど、レビューを見る限り取り付けてマイナスになるようなこともないし、どれくらい変化があるのか気になったので交換することにしました。
懸念点はO2センサーの取り外し
結構焼き付いて外す時にセンサーをダメにするみたい・・・
そうと分かっていれば気を付けて作業していけば大丈夫っしょ!
YoutubeにもSP忠男公式でCRF250の取り付け動画あるしね

CRF250Rally(MD44)用SP忠男のパワーボックス取り付け作業


パワーボックス本体。これと説明書くらいしか入っていない簡素なパッケージ。

追加で用意したのはエンジン側の金属ガスケット、液状ガスケット、17mmのスパナ、養生テープです。


まずはブレーキペダル側のカウルを外します。
最近実家(CRF置き場)に帰るたびにカウル外してる気がする。F700GSはサイドカウル外したことなんてないのに💦


外すエキパイがこちら

外す前にマフラーとエキパイ部分の金属バンドを外します。

はい、ボルト折りました・・・

O2センサー外す前に1やらかし

やけに固いなと思ってたら最初からネジ山潰してて取れないようにしていたんですね・・・
調べたらネジ山潰ししてある場合とない場合があるみたい💦

これは整備初心者にはわからない💦
安いパーツなので後で買う事にしてとりあえず進めよう・・・

問題のO2センサー外し


さて、問題のO2センサー外し。
見るからに焼き付いてる感じがするぜ!

外す時に配線がねじれるのを防止するためにセンサーのカプラーを抜いておきます。

17mmのスパナが無かったのであらかじめ買ってきました。
いや、めっちゃカテーじゃん
確実に焼き付いている・・・ラスペネとか用意するまではないと思ってたけど無理な感じ。
潤滑剤は556かチェーンルブしかないのでこれらを吹き付けて浸透させつつグリグリして徐々に緩めます。
数分グリグリして徐々に緩めてある程度緩んできたと思ったのでグッっといったら
センサー脱着できました!!

あれ?センサーってこんな虚弱な見た目で白かったっけ?
センサーのカバー的な金属の部分が無い・・・

ああ・・・残ってるね君
初めからムリゲーだったんじゃないだろうか?
ラスペネ先生なら取れたのでしょうか?どうか教えてくださいラスペネ先生
わりと早い段階から諦めてO2センサー買い直すと決めてたのですけどね・・・出費が痛い

作業中断

とりあえずエキパイ外すところまで進めてセンサー注文して届いたらまた作業再開します。


色々ネジ・ボルトを外してエキパイを外します。

フレームが傷つかないように養生をしておくと良いらしい
初作業だったけどエキパイは結構楽に抜けました。

金属ガスケットってこんな感じに潰れるんですね


ノーマルエキパイと比較。
ボックス部分があるとなんかよく見える。カウルあるからほぼ見えんけど・・・

サイレンサー側ガスケットはサイレンサー側に残ることが多いみたいだけどエキパイ側にくっついて取れたので多少楽でした。

あとはパーツクリーナーで清掃して養生テープで蓋して一旦終了。

昨日O2センサー諸々注文したら、もう届いたので今週末取り付け予定です
因みに次回O2センサー取り付けの懸念点なんですけど、O2センサーの配線がフレームの内側に通っててセンサーもカプラーも邪魔で配線を切って取り出しました。
これ次回新品センサーを通す際どうしようかと・・・
フレームの外を通すのはきれいじゃないし足が当たるのでダメ。パワーで隙間にねじ込むのもダメですよねぇ・・・

時間が余ったので他の場所を清掃


メタコンでちょっと磨きます


シフトペダル。
ZETAのリボルバーシフトにしようと思ったけど、あれ先がゴムじゃないので辞めました。


純正品がちょっと曇ってたので磨きました

さて次回ちゃんとパワーボックスとO2センサーを取り付けれるのでしょうか・・・
ラスペネも買お・・・
続き
関連記事

先週のバイク弄りでSP忠男のパワーボックスを取り付けようとしたのですが見事O2センサーとマフラーバンドを破損させたため部品調達をして昨日再作業しました [sitecard subtitle=関連記事 url=https://k[…]

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

バイク沼・レンズ沼・ガジェット沼・・・色々と沼がありますがカメラバッグ沼という物もあると知りました。 というかいつの間にか沼ってました! バイクでのカメラ積載記 […]

9日目の記事はこちら 目次 1 日本一周10日目(2023.5.18)1.1 上高地散策1.2 河童橋から北へ1.3 戻ってきて松本へ2 10日目リザルト3 今 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中