積丹半島~苫小牧■2021夏北海道ツーリング11END[F700GS Mvlog]について

ども。あきゃです。

富良野~積丹半島■2021夏北海道ツーリング10[F700GS Mvlog]の続きになります

#11はニセコパノラマライン~苫小牧港の帰宅編です

色々なバイク雑誌の絶景ロード特集的なヤツに載ってた記憶だけで選んだニセコパノラマラインですが、走りやすくていいのだけど・・・

ツーリングにおいて眺望を期待しすぎる僕なのでもっとこう眺望が良いと思っていたのですが一部分だけで少しがっかり💦
和歌山の龍神スカイラインのがっかり感と似ている・・・まぁあれよりは遥かにいい道だけど

道の頂上付近~下りはほぼ眺望も無かったのでさっさとニセコ方面へ

本当は14時くらいにはニセコエリアに居て羊蹄山周辺を散策する予定だったのですが既に17時前・・・
なので残念ですけどさっさと苫小牧へ向けて移動

前回も立ち寄った国道沿いの展望台
もっといい場所あるんでしょうが、ここしか知らないのでここに寄ったけど雲がかかってる・・・
また次回北海道ツーリングに行ければこのエリアに時間を割きたいですね、小樽着いて1日目とか効率良さそう。

この後は支笏湖~苫小牧へ向かうルート

途中喜茂別町で良い休憩ポイントがあったので休憩。さっきの羊蹄山にかかってた雲も無くなって良い感じでした。

サムネの写真はこのポイントで

支笏湖の南側の道。殆ど湖が見えないし立ち寄るポイントも1つもない。それだけ自然を残しているという事でしょうか?
湖見たいなら北側の道。覚えた。

そして19時頃苫小牧のイオンへ。お土産であるゴールデンカムイのサッポロクラシックとサッポロクラシック青の爽快を買いに来ました。
ミッションは各6本ずつ買って帰る事。どこでも売っているけど積む場所がネットでシートバッグの上に括り付けるなので、このタイミングでないといけない。

日常ではイオンに行くのは好きじゃないし特に用事もないのだけど、ツーリング先で夜に行く地方のイオンはなんか好きなんです。
夏の爽快に関しては限定品なので途中のセコマであったら買う感覚でいたのですが合計10店舗も立ち寄ってないと思うのですが一軒も置いてませんでした💦
丁度ちょっと前のケンミンショーでやっていた、小樽なると屋の若鳥半身揚げ定食。1000円くらいだったかな。味は見たままの味。備え付けの醤油で味変できるけど・・・飽きるし食べずらいしご飯と合う感じじゃないですかね・・・
絶賛してたケンミンショーはあまり信頼できませんね、テレビだし。
観光地じゃなく、ましてや地方のイオンの中にあるこの店舗で他の客を見ても普通のメニュー頼んでる人ばかりだったのでそういう事なんだろう。
まだ1時間くらい余裕があるので市内のコンビニ・ドラッグストア・リカーショップ的な所で青の爽快を探すことに
地方都市の夜のこの感じはすごく好き。

その後前回のGW北海道ツーリングのスタート地点にした市内のキラキラ公園へ。

名前がいいよねキラキラ公園
でも夜は車好きの若者のたまり場みたいになっててそんなに治安がいい感じはしなかったのでさっさと退却。
まぁ地方都市のそういう層って悪い感じじゃなく意外といい人だったりするのですけどね。知らんけど。
その後も何件かコンビニを巡ったけど夏の爽快を見つけられず時間切れ。
去年はお盆でもセコマで買えたのに💦
そしてフェリー乗り場へ。
今回乗るのは苫小牧~敦賀線。
本当は小樽~舞鶴線の方が家から近いのだけど月曜日(日曜夜便)は運休なので一択。

自衛隊が移動に使うみたいで車両が沢山。ミサイル発射しそうな車両もあって面白かった。いつもありがとうございます。
そして乗船

姉妹船のすずらんは2018年に行った時に乗ってたのですけど、なんか既視感あまりないなと思っていたら前回は友人と一緒でデラックスツインに泊まっていて殆ど探索してなかったせいでした。
だからめっちゃ目新しい!

Free wi-fiもあるし(繋がらなかった

ツーリストAの荷物スペースのこの構造が舞鶴線のあかしあ・はまなすから改良されてて良い感じ。
そういえばフェリー内に持っていく荷物なのですけど
こんな感じ。観光地散策用に持ってきていたスニーカーを持ち込んだのだけど前回買った売店の薄いスリッパを持ってくりゃよかったな。と。
リュックに食べ物とかを積めて赤い方には服とかタブレットとか。相変わらず荷物が多いので持ち込みの荷物はこの半分くらいにしたい。
相変らず帰りのフェリーは何もしない感じで過ごして

無事敦賀港へ到着。ここからまだ大阪まで帰るっていう普段なら1回分のツーリングがあるのですけどね・・・
実家へのお土産メロンを1万円程買ってしまい節約の為にすぐには高速に乗らず、しっかりと琵琶湖の湖西を走って帰りました。
そんな感じで2021夏北海道ツーリング動画は#11で終了です。
北海道滞在たった3日なのに全11話も伸ばしに伸ばしました。
霧&真っ暗の小樽~帯広の夜通しも今となれば中々楽しかったですね。
年々ツーリングの工程も”置き”に来ているのでたまには少しだけハードにするのは大事ですね。
最後に今回の大まかなルートですが
こんな感じ。トリップは取ってないのですが本州分もいれて大体1,600km程でしょうかね。
来年も行けるといいなぁ・・・