バイクで日本一周40日目 磐梯吾妻〜遠刈田[CRF250rally]


快活CLUB 会津若松店からスタート
本日は待ちに待った晴れ!梅雨のボーナスタイム!
39日目の記事はこちら
関連記事

朝から雨、しっかりした雨の中キャンプするのは今回の旅で初めて。 38日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/27/7716/ tar[…]

日本一周40日目(2023.06.17)


朝飯、昨日買ったくまたぱん。

見るからに糖分の塊。


数日雨から逃げ回ってついに来た晴れの日!
どうやって起きたのか謎だけど、6:30に出発できた!奇跡!

こんな時間に街を走ることは稀だから気持ちいい!超快適やん!

今日は磐梯吾妻スカイラインを目指します。

五色沼

磐梯吾妻へ行く前に五色沼へ行きます。

あまり調べていないですが池が綺麗らしい。


裏磐梯ビジターセンターに停めてそこから柳沼の方へ歩いていきます。
そこからバスで戻る方法もありますが、時間次第でどうやって帰るかは未定。


ビジターセンター。朝8時にもなっていないので全然車もいません。
天気は晴れ予報だけどちょっと曇りなのが残念。


熊が出ることもあるらしいので、熊鈴を念のため装着、持ってきていてよかった。
とりあえず1つ目の沼へ。曇ってるとやっぱ微妙。


水が綺麗だとは思うけど、めっちゃ綺麗って感じでもなく微妙・・・


1つ目の沼を超えるとこんな感じの道。
疲れる感じではないけど太陽が出てきてかなり暑くなってきた。


一番西の沼についたけど微妙・・・


場合によっては綺麗だけど、今日ではなかったみたいですね。

バスも微妙な時間だったので結局歩いて戻る。

ビジターセンターから往復約2時間。

正直僕のような興味の薄い人間には沼全部回るんじゃなくて有名どころの池だけ見れば十分だったかな💦

前知識がないのも良くなかった💦

けど、歩いてみないと微妙だとわからなかったので、やっぱ歩いてよかったです。

西と東の駐車用沿いの沼だけバイクで移動してみるのが時間の無駄がなくてお勧めだと思います

磐梯吾妻スカイライン

今日のメインの磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。

レイクラインを通って行きたかったのですが災害で通行止めらしい、残念。


吾妻小富士
前回来た時も登ったけど、せっかくなのでもう1度。

前来た時より階段が整備されてて登りやすかった。


30分くらいで一周できる。
風が強かったのでちょっと怖かった。


向こうに見えるのは福島市ですかね?
なんとも東北を感じる風景で好き。知らんけど。

前回も絶好の天気だったけど今回もいい感じ。

やはりここは何度も来たくなりますね。


浄土平は好きだけどバイクの集まる場所はあまり好きじゃないので次へ移動。

次どこに行こうとか考えていないので、とりあえず知っているところへ。

というかもうキャンプ場に行ってもいいくらい満足。

白石市内


一昨日は出汁が売り切れで食べれなかった白石うーめんリベンジ

元祖白石うーめん処なかじま

味三種うーめん大盛り。
出汁は左から黒ゴマ・胡桃・しょうゆ・しょうゆ。

大盛りは1玉追加と醤油だしも1皿増量。

胡桃が割と好きな感じだけど、やっぱ醤油がうまい。

ちなみにうーめんは油を使っていない素麺と考えていいと思います。

油を使っていないので大盛りでもちょっと物足りない。


まだ時間があるのでその辺ぶらぶらします


白石城
正直城を見るのは好きだけど入ってまで・・・という感じだけど、今回は入城。


東北3姉妹に侵されし町、白石


城の中は期間限定で今まで使用された東北3姉妹のパネル展示がされていた


というかこれ目的で入城した


そういや、ずんだもんってコレだったな


とりあえず上までは登った、とりあえず


今まで数回白石に行ったけど1度も町中に来なかったをを後悔するくらい良い町でした。

北海道から南下するときにまた来たい、白石。

遠刈田

良い感じで時間を消費できたので今日のキャンプ場へ。

また遠刈田なんですけどね。だって無料なんだもん。


受付だけ済ませて、蔵王エコーライン

数回このエリアには来ているけどすべて天気が良くなかったのでようやくです。

良い場所だったら明日の朝も行こうと思っています。

蔵王エコーライン、天気は良いけどめっちゃ強風。

ちょっとやばいくらい強風。

風の強い明石海峡大橋くらい怖い。

蔵王エコーラインってヘアピンカーブ多くて唸るCRF。

強風も相まって過積載のオフ車にはきつい道。


たまらず上まで行かずに、風が防げる場所にエスケープ。でも傾斜がきつい場所で停車できず・・・

駒草平駐車場って所まで来たのだけど、これ以上の風はやばいと判断してここで引き返します。


タンデムライダーさんのバイクが傾斜と強風にやられて倒れてなんかのセンサーが壊れて動かなくなっていた。

バイク知識がないなりに助けようと声をかけたが、僕自身がバイクを駐車できない状況だったので、一応大丈夫と言っていたので去ることにします。

トラブルこえーな。


と思ったらバイクのエンジンチェックランプが消えない。

そういえばさっき陰に停めてエンジンかけた時数回エンジンがかからなかった。

何回か電源落としたりしたらエンジンかかったので安心してたけど、ランプが消えてないことにこの時気が付きました。

ここで停車して確認して不動になったら嫌なので、キャンプ場に戻ってから確認することに。

ここで旅が終わるのかとヒヤヒヤ・・・

キャンプ場に戻ってこれた。
ここで一旦エンジンを切って再度キーオンしたらチェックランプは消えてた。
ホッとしたけど、ちょっとモヤモヤするので調べたら
何かの拍子にチェックランプがついても、エンジンはかかる。
その後数分運転してエンジン停止を3回繰り返すと警告灯は消える。
これで警告灯がまた付くなら本当にエラーみたいです。
明日の朝また始動してみて、どうもなかったらしばらく様子見ることにします。
店で見てもらうかどうかはそこで判断します。


とりあえずホッっとしたのでテント設営して風呂へ行きます。

今日は壽の湯が空いているのでこっちへ。

正直こっちはあんまり・・・
蛇口はあるけどシャワーのないお風呂は初めてでした。
良くも悪くも地元の人が使う公衆浴場。
体洗おうと思って蛇口の前に行くと、お風呂セットが置いてあって場取りしているみたいでおじさんに怒られた。
いやお前湯舟入っとるやん。どこも空いてないやん。
こっちは地元の人が使う場所として住み分けできているという感じですかね。
神の湯と値段が一緒なので、普通の人は行くなら神の湯一択


キャンプ場へ帰還。

ここを使うのは5回目なんだけど、晴れたの初めて。

一昨日ここを雨の中撤収した時のテントがまだ乾いていないので乾燥させるためのキャンプ。

撤収後洗濯ネットに入れて風を当ててたのでカビてなくて安心。

この西日はよく乾く。


明日はバイクの様子を見てどうするか考えます。

とりあえず蔵王エコーラインは絶対行かない。

40日目のリザルト


出発6:30〜宿着19:00
快晴の磐梯吾妻スカイラインを堪能できたので、明日からはまた北上をするつもりです。

とはいえまっすぐ北上ではなくうろうろとする予定。

41日目の記事はこちら

関連記事

遠刈田公園からスタート 今日も晴れ! 40日目の記事はこちら [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/06/29/7757/  target=] […]

 

今回旅で僕が使っているのはこちら

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 GW真っ只中いかがお過ごしですか? GW前の天気予報はほぼ全部悪い天気だったのに、関西はいまやほぼ快晴続きですね。   今年は特に […]

日本一周に向けて買ったと言っても過言ではないinsta360X3 言わずもがな一番有名な360度撮影カメラ 動画はもちろん静止画も撮れる。 去年の日本一周勢のヒ […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中