Pre日本一周。兵庫編。氷ノ山の林道へ。

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ
Pre日本一周。前回の京都に続き今回は兵庫
関連記事

[日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 昨日一応仕事最終日でした。 僕の場合はほぼ?復職扱いなのでそこまで気落ちすることも無いのですが、改めて恵まれた環境だったな。と rakuten_affili[…]

兵庫も出発地点なので本出発後は大して寄る予定はありません。

Pre日本一周in 兵庫但馬

但馬は結構ツーリングルートなのですが行きたいと思ってた場所が但馬アルペンルート
F700GSでも行けるくらいの林道だけど僕の腕だと不安だったので今まで行かなかったのですがCRF250rallyならバイクの性能だけで行けるよね。ってことでいくことに。

北から行くことにします。いざ

石ころが大きい箇所もありますがフラットで走りやすい。

走り始めて5分ほどで、はちまき展望台へ到着
絶景。
想像以上に良い場所でした。

続いて有名なロングストレート。
いまいち長さ感がない・・・
実際はそこそこ直線なのですが、期待しすぎていたのか呆気なかった💦
締まったフラットダートで走りやすくはあるのですが、はちまき展望台がよすぎてこっちは1度行けばいいかな。という感じ

GWですが平日なのでバイク・車共にここではすれ違いはなかった。

一旦ハチ北へ

そのまま南下しハチ北スキー場へ。

ちょっと休憩、やっぱ缶コーヒーよね

横行渓谷へ行くために再び林道へ。
氷ノ山の大段ヶ平登山口へアクセスする林道。
こっちも走りやすい

ちょっと走ってぶなのしずくへ。
ここは前からラーツーしたりでお気に入りの場所。
こっち側から大段ヶ平のアクセスは大段ヶ平の駐車場あたり以外舗装林道なのでオンロード車でも気軽にこれそうですね。

ツーリングサポーターを使ってみた感想

今回初めてバイクにスマホマウント➕スマホナビを試しました。
ツーリングサポーターのプレミアムプラスコース
スマホはファーウェイのP30Proにカエディアのスマホホルダー、振動対策パーツをつけています。

まずスマホホルダー。
林道をそこそこ走ったけど脱落する気配もなく安定。
昨日取り付けたショックアブソーバーが効いているのか林道中でも画面揺れが少なく見やすかった。
ナビ機能ですがスマホがSIMなしなのでオフラインMAPで使用しましたが目的地に行く分には一切不満なし。

ナビはこんな画面。田舎を走っているのもあるけどちょっと情報が寂しい、
目的地設定してれば走行ログも自動で取ってくれるみたい。

実際最初のはちまき展望台までナビしてそのあとは地図表示していただけだけど、1日中ばっちり走行ログを取っていてくれた。
PCのブラウザでツーリングサポーターにログインしておけばPC上からこういう走行ログ取得や、明日のルート作成ができるのがかなり便利。
やっぱりPCでこういうことができると効率がいいので時短になる・・・と思う。
日本一周本主出発までまだ時間があるので色々ナビアプリには慣れておこうと思う。
ちなみにスマホホルダーからの無接点充電で画面明るさ自動・音声案内なしの状況でスマホのバッテリー残量は1時間に-2%くらい。
これは無接点充電だけで1日中余裕でバッテリー持ちますね。

帰り道に


よさげな神社を発見して寄り道。

あんまり神社とか行かないので知らないだけかもだけど、石段がL字になっているあたりが珍しくてすごくシコい。

日本一周中は神社にも結構行くことになるので楽しみです。

真夏だともっとエモいんだろうなぁ

Pre日本一周 in但馬はこんな感じ。
朝8時前に出て16時くらいに帰宅。
大体240km走行し、ガソリン消費は6L行かないくらいだったのでCRFちゃんの燃費は約40km/L
やっぱ250ccは燃費良くて助かる、
フル積載しても35kmくらいは狙えそうですね。

時間の使い方

というわけで本日もBlogを書いたのですが、今日は日本一周中の動きを想像して1日動きました。
朝6〜8時ごろ活動開始。
16時ごろ宿泊地。
宿に着いたら荷物整えデータをPCに回収→現像→クラウドに転送
その後SNSに現像した写真をあげ食事、でBlogを書くと。これで今21時です。
実際ならここから風呂入ったり明日のルートを考えるのがマストなのですが、結構このルーティーンしんどいね💦
宿ならともかく快活等の場合はおそらく入るのが20時以降になると思うので毎日この動きは流石に睡眠不足になりそう
最低でも0時には寝たいところですね。
まぁ、慣れもあるのでしょうが、Blog更新は写真多めの文章減らしで簡潔に日々の報告をすることにします。
旅中に動画編集なんて僕には絶対無理ですね・・・
ではまた、


最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ナビゲーターⅣからの買い替えです。 画面が一回り大きくなってるのと日中では結構見やすくなってそうですね。   スマホアプリから目的地をナビに送信できるのも便利そ […]

本日は厚木を出発して千葉をうろうろします 19日目の記事はこちら 目次 1 日本一周20日目(2023.05.28)1.1 アクアライン1.2 水の郷佐原1.3 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中