日本一周に向けてのCRF250Rallyの積載と持っていく物を考える

F700GSでキャンプツーリング
もう4月
今年の日本一周勢が出発しだしていますね。
僕の方はというと、現在の仕事へ復職の目途が立ちそうなので無職のカメラマンという懸念事項が1つ減り、重かった腰が急に軽くなりやっと出発日を決めそろそろちゃんと動き始めようかな。という所です。
ざっくり予定等は勿体ぶってまた後日記事にするのですが、出発はGW明けを予定しています。
行きたい所の当たりも残すは四国だけになりました。
おおよそ出発一か月前。今回は今現在持っていこうと思っている物とかを挙げていこうと思います。
記事にした方が出発前までに持っていく物を熟考できるような気がしますしね。

なにより僕はこういうのを妄想してる時が一番幸せ!

まずはバイク

僕は現在2台バイクを所持しておりましてF700GSとCRF250Rallyの2台。

どっちか1台に絞ることができず出発の兵庫を起点に東はCRF250Rally、西をF700GSで計画しています。

正直F7と比べていける場所が増えるのはCRFなので全部・・・と思ったりもしますけどF700GSの方が愛着があるので難しい

F700GSはフルパニアアドベンチャーなので積載は余裕
なので今回はCRF250Rallyの方の積載を考えていきます。

CRF250Rallyの積載どうする?

荷物の量を左右する宿問題ですが定番のキャンプ or ネカフェ中心かなと思っています。
動画とか撮りつつクラウドにデータをバックアップするためネカフェor wifi宿の利用が多くなると思います。
とはいえキャンプ道具はそれなりに持っていくのでF700GSの積載量と同等を目安にCRF250Rallyの積載道具を揃えました。
F700GSでは250L近い積載までは試したことがあるのですが流石に250ccのオフロードバイクには可哀そうなので200L前後に抑えようと思っています。
関連記事

どうも、あきゃです。 今週末久々にキャンプツーリングに行こうと考えています。今回は2泊3日で、いつもならフルパニアで行くのですが 最近フルパニアにしたくない症状がありまして今回はサイドケース無しかなと考えています 今[…]

BMW F700GS積載
今までのF700GSの積載についてはこちら

CRF250Rallyで準備した積載道具

GIVI E43

まずはトップケース。名前の通り43L

DOD ライダーズクーラーバッグ

トップケースの上に7Lのバッグを乗せます。

エンデュリスタンのパニアトッパー(15L)と悩んだけど、GIVIの箱(樹脂ケース)はアルミケースと比べて蓋部分が深くケースを開くときに大きいバッグを天面に乗せているとシートバッグに干渉して邪魔になるので薄型のこれにしました。

エンデュリスタン モンスーン3

サイドケースは完全防水のソフトタイプ。片側30Lと大容量、ソフトタイプなのでバッグ自体が軽いのもかなりのメリット。

アルミケースと迷ったけどケース自体が重すぎるんだよね

エンデュリスタン トルネードLサイズ

シートバッグには定番エンデュリスタン トルネードのLサイズ約51L。
もう1つ上にXLサイズ82Lがありますが横幅が長くサイドバッグが両方開けれないので幅が少し短いLサイズにしました。

Givi 防水ドラムバッグ

もう1つシートバッグ。容量30L
先程のエンデュリスタンのドラムバッグの上に乗せて使うつもり。

エンデュリスタン べースパック XS

容量約12L
サイドバッグの降りる時に邪魔にならない方の上部に連結して装着予定。
以上が積載になります。
43+7+30+30+51+30+12=203L
という事で約200L積載です。積載ネットで+α増やせるので必要十分そうです。
問題は1度もこの積載パターンを試していない事・・・
CRFは今手元にないバイク(積載バッグの半分も手元にない)ので積載を試すのは出発直前のです💦
いけるやろ!ってことで脳内妄想です。
なのでこうやって記事にして精度を高めようと思います。偉いね!

各積載の中身

さてここからは各積載の中身です。
TOPケースとサイドバッグは手元にないので本当に机上の空論になります。

まずはトップケース。
防水・施錠できる一番出し入れしやすい位置なのでカメラリュックをそのまま入れます。

カメラバッグはワンダードのプロヴォーク21で中に一眼カメラに大三元レンズ3本と小物。
これを仰向けに入れてすぐカメラが取り出せるようにします。
これだけでケースの下半分は埋まってしまうのでネットで仕切った蓋部分にあまり重くないGoProやInsta360のケースを収納する予定。
宿泊地に着いた時は中身を取り出してヘルメットを入れる予定です。

ちなみにMacBookAirとiPadPro両方持っていきます。これもトップケースに収納予定ですがどう収納しようか考え中。
どっちか1つで良いやん!明らか無駄!って突っ込まれるポイントですがiPadはワイヤレスでMacbookのサブモニターになるので、データ整理や翌日の計画を立てる際デュアルモニターは目に見えて効率が違ってきます。ながら作業にも最適!!
できるだけこういう作業はさっさと終わらせるべきなので持っていきます。

トップケース上のバッグは基本的に空。
買い出しに行った時の食材スペースかゴミの退避スペースです。
続いて大きい方のシートバッグ

ここにはテント以外のキャンプ道具をすべて入れる・・・入ったら良いな。と
キャンプについて、キャンプは楽しみですが焚き火台等のキャンプを楽しむ+α的な物は持っていきません。
テント(ムーンライトテント2型)
ハンマー・ペグ
小さいテーブル
シエラカップ
小さいガスバーナー
お湯沸かす程度のクッカー
最小限のカトラリー
ルーメナー2(LEDランタン)
たねほおずき(歩く用のLEDランタン)
その他細々としたものはありますが凡そこの辺りを持っていきます。
テント・ペグ・ハンマー以外はこのシートバッグへ。
こっちの小さいシートバッグにテント・ペグ・ハンマー等を入れます。
僕はキャンプ撤収時最後に片付けるのがテントな事が多い癖にテント収納場所がバッグの底の方が多い僕は先にその他のギアを収納しておき、重心が高くはなりますがこのバッグに残ったテントをガサっと適当に突っ込むスタイルにしました。
続いてサイドバッグ。

トップケースとシートバッグで衣類以外のほぼすべてを収納できる予定でいるのでサイドバッグはレインウェアと衣類くらいで妄想上所結構余裕があります。
クシタニのエクスプローラーライドジーンズ
PMJのライディングデニム デウス
衣類は5・6日分位を持っていく予定でメインのパンツはクシタニのエクスプローラーライドジーンズ。
毎日履くとくちゃいし真夏はクソ暑そうなのでPMJのデウスというライディングパンツも持っていきます。
サイドバッグ左右で着用前と着用後で左右バッグを振り分けれたら・・・くらいの緩い感じで今考えています。
続きましてエンデュリスタンのベースパックXS
これサイドバッグに連結して使うのですが

向かって左に装着すると乗り降りの際に短足のくせに邪魔になるという訳の分からないことになるので右側だけに装着予定です。
中身ですが

スニーカー入れて持っていきます。
というのも結構僕行きたい場所が市街地だったり写真撮るのに歩き回ることもあるのでスニーカー必要なんですよ。
ガエルネのGストーン
ライディングブーツはガエルネのGストーンで行くのですがちょっと観光地歩く位ならこれで良いのですが街中は結構しんどい💦
スニーカー持っていく代わりにサンダルは僕持っていきません。
前までクロックス的な奴をキャンプ用に持って行っていましたけど結構キャンプ場でサンダルって足の先汚れるんだよね・・・
そこまでサンダルが快適と思ったことも無いのでスニーカーを持っていく事にしました。
もしサンダル必要なら途中100均で買えばいいしね。
という訳でベースパックにはスニーカーとチェーンルブやシールドクリーナーを入れておこうと思います。
F700GSで北海道ツーリング
とりあえず積載はざっくりこんな感じです。
妄想では30L分くらいは積載に余裕ある気がするのですが、ハーフのバイクカバーや防水ブーツだけどブーツカバー持っていこうか迷ってたりするのでなんだかんだいっぱいになるんでしょうね💦
まだ一ヶ月あるので主に要らないものを減らす方向で善処します。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。X・Youtube・Instagramやっています。併せてどうぞ 松本のライダーハウスゆずに連泊スタート 11日目の記事はこちら 目次 1 日 […]

12月の中頃にCRFを買ってカスタムパーツをWebikeで探していました。 そんな時こんなページを発見しました。 Webikeバイク選び掲載店舗で見積もり・成約 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村