ディーラーでF700GS色々整備・タイヤ・チェーン・スプロケとか交換。気になる費用は!?

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

須磨海岸!
先週F700GSをディーラーに預けていたので本日引き取りに行きました。
バイク屋選びの条件って電車+徒歩で行けるってのマストですね。

ディーラーでF700GS日本一周前の整備


モトラッド神戸さんへ、いつもお世話になってまーす。
日本一周の前半はCRFで西日本。後半(お盆くらい)からはF700GSで西日本を計画しているので、出番はまだ先なのですが今のうちに色々と整備します。

今回の整備内容は

F・Rタイヤ交換
Fブレーキパット交換
スプロケ・チェーン交換
オイル・フィルター交換
Dユニットの取り付け
をお願いしました。
CRFはできるだけ自分でやろうと思いますがF700GSは結構ディーラー任せです。

まずタイヤ


前回と同じくミシュラン アナキーアドベンチャー
F700GSって微妙なタイヤサイズしているので在庫あるのかと不安でしたが1週間で終わったので手に入りやすいんですかね。
最初に履いてたアナキー3も前のアナキーアドベンチャーも約2万kmもったので優秀です。
フロント 110/80R19 24,635円
リア 140/80R17 25,309円
タイヤバルブ 1,300円程
ハブダンパー 12,000円程

工賃 16,000円ちょい(20%オフクーポン使用)
大体79,000円くらい掛かりました💦
ディーラーでタイヤ交換すると半年間のパンク保証があるので日本一周中も安心です。

続いてチェーン・スプロケ


チェーン・スプロケもタイヤと同じタイミングで交換するようにしています。

タイヤが2万キロもつ優秀タイヤなのでチェーンも2万程度もちそうなDIDのチェーンを選択。
チェーン DID 525VX3-116L ZJ 11,000円(持ち込み)
ドライブスプロケット 8,998円(純正品)
ドリブンスプロケット 12,650円(ISA)
細々としたパーツ 3,000円程
工賃9,600円程
持ち込みパーツ料金1,000円

合計約46,250円💦

タイヤ交換と同じタイミングで交換なので工賃多少安くなっているみたいですがどういう割引がされているかはわかりません。
チェーンはゴールドチェーンを付けたかったので自分で通販で買って持ち込み。
スプロケはよくわからなかったので純正品をいつも頼んでいるのですがF700GS純正のドリブンスプロケットが廃盤らしいので同等品を注文していただきました。
このスプロケもチェーンと色が似ているので一体感があって気に入りました。
ISAは奈良のメーカーみたいですね。

この写真は去年の物で、チェーンは同じ銘柄同じ色なのですが
君、色落ちすぎじゃない!?
リンクプレートの錆防止のためにアルマイトのゴールドチェーンを選択しているのですが1年半ほどで結構色が薄くなってくるのが気になります。

とはいえ性能は満足。新品のチェーンは気持ちいい!

フロントブレーキパット


フロントのブレーキパットが長期ツーリング行くには残量が少なかったので交換。
リアは前回の車検で交換してたので今回は無し。フロントブレーキパット 19,000円程
工賃 5,500円程(20%工賃割引)合計25,000円程💦

オイル交換

フィルターも交換したので15,000円程でした。
オイル位自分で…って感じですね。
フィルター交換が必要ないときは自分でしましょうかね。
因みに日本一周中は正規ディーラでなく適当ににりんかんとかでオイル交換してもらおうと思います。

Dユニット


最後はデイトナのDユニットの取り付け。
関連記事

年末年始のCRF250ラリー弄りで残ってた部分を再開していこうと思います。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2023/01/03/5446/ target=] […]

CRF250Rallyは自分で取り付けましたけどBMWは電装関係あまり触りたくないのでやっていただきました。
Dユニット  2,200円
工賃 4,125円
持ち込みパーツ料金1,000円
合計7,300円程
意外と取り付け工賃やすくね?って思いました。
大体用品店と同じくらいの工賃だと思います。
配線だけしていただければユニットの取り付け位置はシート下に置いておくだけでいいです。とお願いしていたので多少安くなったのかサービスして頂いたのかは分かりませんが助かります。
これでやっとF700GSも電源が楽に引っ張れるようになりました!
とはいえ車体にヘラソケ付いてるしナビも専用配線していただいているのでドラレコとフォグ位でしょうね電源必要になるのは。
フォグを付ける予定は無いのですが、近いうちにドラレコは取り付けようと思います。
さて今回のそこそこ色々やっていただいた整備。
自前で買ったパーツ代も入れて17万円ほどでした💦
やっぱ整備はお金かかりますね
全て持ち込みやJTC等でやってもらえば費用は少なくなるのですが、僕は小心者なので全部持ち込みにするメンタルもないしある程度は純正で・・・って感じです。
生きずらい絶対損する性格だよ
でもモトラッド神戸さんには色々良くしていただいているので毎度感謝です!
そんな感じで日本一周へ向けてCRF250RallyとF700GSの整備はほぼ終わりました。
日本一周が終わったら車検とプラグとか交換が待っている・・・ひぇぇ~

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 去年12月にF700GSを車検に出した時そろそろバッテリー交換と言われてからちょっと時間過ぎたのでそろそろバッテリーを交換しようかな?と 因 […]

ども。あきゃです。 結構お気に入りで使う頻度の多かったアルパインスターズのメッシュグローブ 中指立てまくってたら穴空いちゃいました この部分からダメになるとは思 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中