破損したパーツが届いたのでCRF250Rallyにパワーボックスを取り付け再開


先週のバイク弄りでSP忠男のパワーボックスを取り付けようとしたのですが見事O2センサーとマフラーバンドを破損させたため部品調達をして昨日再作業しました
関連記事

CRF250Rally(MD44)にSP忠男のパワーボックスを取り付けようと思います。 現状あまり不満は感じていませんけど、レビューを見る限り取り付けてマイナスになるようなこともないし、どれくらい変化があるのか気になったので交換す[…]

まずは壊したパーツを入手

必要なのはo2センサーとマフラーバンドとそれ用のネジ
運よくo2センサーオークションに出てないかな?と思ったけど無かったのでWebikeで注文。

各メーカーの純正部品が購入できるのはかなーりありがたいですね。注文後すぐ届くし。
出費はまぁ・・・結構痛いですけど💦
O2センサー高すぎるよ15,000円
純正部品買えるし、用品買ってもそこそこポイント返ってくるし、バイク購入したら5000ポイント貰えるし等々・・・
CRF250Rallyを弄るようになってから僕の中でWebikeさんの評価爆上がりです。
関連記事

12月の中頃にCRFを買ってカスタムパーツをWebikeで探していました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/12/19/5079/ target=][…]

早速作業再開


前回エキパイ外して養生で蓋して終わってたのでエキパイをはめるだけです。

キタコのガスケットに念のため液状ガスケットを塗ります。
どこにどれくらい塗ればいいのか分からないので前面に塗りたくりました。
サイレンサー側は金属ガスケット無しで差し込むのでもっと塗りたくりました。
ハメるときにBOX部が当たって傷がつくらしいから軍手を被せてカバーしました。
案の定取り付け時結構ぶつかったのでカバーしておいて良かった。

なんかぐりぐりしてたらいい感じにハマりました。


続いて因縁のO2センサー。

焼き付き対策でカッパーグリスを買おうかと思ってたけど元からそれっぽいのが塗ってあった。流石純正品


ここにねじ込むだけ。

前回フレームの内側にセンサーが通らないくらい狭いからどうしようとか悩んでたけどすんなり通った・・・なんでだ

まぁ通ったのでヨシ!

無事取付完了。普通のスパナだと本当に回しにくいこれ💦
エンジン側のボルトを仮止めして次はマフラーバンド

こちらも前回無知でネジ山が潰してあるなんて知らずに破損したパーツ。
意外と取り付けに苦労した💦
というのもエキパイ付けてからバンドを広げてハメたのだけど、ねじ止めする際結構ネジ穴が遠くて苦労した
写真のようにネジ取り付けた状態でエキパイを取り付ける前にバンドを取り付けておけば随分楽だったんじゃないのかなと・・・
こういうのも経験っすね

無事取付完了

取付完了じゃい!!

いや~やっぱかっこいいな~パワーボックス。

脱脂して必要かどうか分からないけど持ってた耐熱ワックスを施工しておきました。
液状ガスケットが硬化するのを待ってから排気漏れがないかチェック。
エンジン始動!音の違いは分からん!!
排気漏れもよく分からないのですが・・・ティッシュを近づけても動かなかったので大丈夫でしょう。ガスケット塗りたくったし
取り付けも大丈夫そうなのでカウルを戻して完了。

シュラウドからちらっと覗くパワーボックスが良い感じ!
いぜ試走!
をしたいのだけど今回は電車で帰ってきてヘルメットを持ってきていなかったので家の庭で8の字やったりする程度にしました。
弄ってばっかりであまり乗っていなかったので違いが分からない・・・
近いうちにちゃんと試走しないとですね

ついでに庭で久々に引き起こしの確認
色々装備したので恐らく160kgくらい・・・起こすのは余裕だけどやっぱ重い💦
F700GSと比べて60kg位軽いけど重い。
マフラーを交換すれば-3.5kg位になるみたいだけど五月蠅いマフラー嫌いだしなんならEVでいいくらいにバイクは静かな方が好きなので交換はね・・・
そんな感じ。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

ども。あきゃです。 本日も色々着弾。そういう時期です。 ツアラテック BMWモトラッドナビゲーター用ホルダーマウント 一ヶ月ほど前にWebikeで発注して本国取 […]

22日目の記事はこちら 目次 1 日本一周23日目(2023.05.31)1.1 鎌倉へ1.2 鵠沼駅1.3 江ノ島〜腰越1.4 極楽寺駅1.5 七里ヶ浜2 2 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中