林道笠形線でフラットダート練習

どうも。あきゃです。

実家の近くに林道笠形線という林道があるんですよ。
年1くらいで砂利道を走りたくなる衝動が来るので、その時は家に荷物をすべて置いて最軽量の状態で挑みます。

笠形林道は兵庫県福崎町~多可町までを行く林道。
総延長34km程で、南工区・中工区・北工区に分かれています。

このうち南工区・中工区がほぼフラットダート区間。北工区は小さい落石が多いほぼ舗装道です。

オフロードを走りたいなら南工区・中工区の往復がおすすめ。
今回は家からすぐ行ける中工区の途中にある休憩スポットまでの約7kmの往復。
夏に行った北海道ツーリングでの昆布刈石展望台までのフラットダートが楽しかったのが忘れられなくて林道欲が湧いてきました。
早速林道へ
その北海道動画で視聴者さんにオフロードを走るコツをアドバイス頂いたので試しに来ました。
いきなりすべて実践するのは無理なのでABS OFF・2速巡行・停まる練習を意識していく事に。
多少起伏はあるものの全線フラットダート。
ちょっと前まで通行止めにして半年くらい工事していたので綺麗な状態です。
いざ走るとアドバイス忘れがちになるのですけど・・・
ちょっと砂利が深い所が怖かったのですが特に問題もなく進みます。
今回の折り返し地点。
フラットもフラットな林道なんだけど、こんな場所でも僕にとってはすごくアドベンチャーな林道なのである。

すごく良い林道日和。
とにかく軽くしたかったので免許書とスマホくらいしか持ってこず、一服すらもできない💦
去年折角エンデュリスタンのリュック買ったことだし次回からはリュックを持って来よう。

こういう場所で野営するのも憧れるけど家から近すぎるのが問題・・・
かといって遠くの林道で野営するには荷物が多くなりそうで走れない問題

さて来た道を引き返します。
片道7kmくらいなのであっという間なのですけど腹筋が疲れる。ハンドル抑えるからですかね?
憧れの剣山スーパー林道なんて行ったら雰囲気だけでシックスパックになれる気がする。

今回は何度かブレーキの練習でリアをスライドすることがありましたが、すごく楽しい!
まぁストレートでしかできないのでコーナーで大きくスライドなんかした日には確実にこけますね💦
そんな感じで1時間くらいで往復して終了。
すこーしはオフロードを走れる用になった気がしてきたのですけどやっぱり軽いバイクに乗りたいなーと。
とはいえ増車はやってもまだ少し先の話なのでしばらくはエフナナで
年末は休みが多そうなのでまた1回くらい行きましょうかね。

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本一周中の面倒ごとといえば日々の洗濯。 衣類を沢山持っていけば洗濯の回数は減るけど荷物が増える、かといって量を減らすと洗濯回数が増える。 今回はそんな洗濯につ […]

[日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 告知動画 いよいよ仕事は最後の一週間になりました。あきゃです。 おおよそ身の回りの事も済んできて、残 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中