日本一周中に遭遇しすぎた旅人はわち神


僕が日本一周の1日目に一緒に会いに行ったとある方がいます。

 

1度目の遭遇


彼の名前は、はわちさん。

というか、はわち神。


このはわちさん今回が日本一周2回目で、1回目は2021年。
その時は関西に来られたタイミングで僕が凸させていただきました。

この時に色々話したりしたことが僕が日本一周へ出るきっかけの1つでした。

そんなはわちさんが僕が日本一周する年に同じく日本一周している。
しかも僕の出発のタイミングで関西にいる!


当然凸するよね!

日本一周出発日にはわちさんとご一緒できるなんていいスタートでした。

日本一周1,2日目は一緒に行動しました。

僕は東へ、はわちさんは西へという感じで行く方角が違うので、ワンチャン東北か北海道で会えたらいいですねくらいの感じで別れました。

2日一緒だったので、はわちカウント2

2度目の遭遇


そして7月に僕は北海道に渡り7/18日に雪月花廊で日本一周勢ミーティングを開きました。
合計22人もの現役日本一周勢が集まってくれました。

うん、はわちさんおる
前回僕と分かれたあとは九州ルート予定だったみたいですが、九州行かずにこっちへ舵を切ってくれました。

花火はわちさん
結局ミーティングの次の日はわちさんも雪月花廊に停滞しました。
2日間一緒だったので、合計はわちカウント4

次の日も行動を一緒にすることになって富良野まで行くことに

山部自然公園太陽の里で一緒にキャンプしました

はわちさんといえば日本一周の日数に対して使用金額が少ない事でおなじみ。
日々の観光は削らずなのにかける金額が少ない。

185日の僕と273日のはわちさんで使用した金額は同じくらいだと思います。

そんなはわちさんの節約術の1つが自炊。

当たり前なんですが、はわちさんはスタイルが徹底している。

その1つが朝食のコレ

はわち神を信仰する人ならば誰もが見る おにぎり3つにグリーンのカップに注がれた味噌汁。

天に登る祈りのごとくそびえ立つサランラップの捻り。

まるで聖杯に注がれたがごとき味噌汁と銀の匙。

これを日々ツイッターで見ずして1日を過ごせない。

そんなおにぎりの制作過程を見せていただいた。
想像の3倍くらいふりかけをかけていた。なんてことだ。
まさしくOh my Godなのである。

秒で仕上がっていくおにぎりに感動を隠せなかった。
おにぎり制作過程を見るなどファンなら悶絶である。

そしてこのブルーシートも良く見る神具。
サンクチュアリのごとき聖域にお邪魔した。

はわちさんといえば、炊いたご飯の半分をおにぎりにして、残りを晩飯にするスタイル。
この日はカレーだ。
はわちさんは9%アルコールをよく飲むので、この日はセコマのストロング缶を奉納させてもらった。


大空と 大地の中と はわち神

そして翌日も一緒に行動。

はわちさんは前回の日本一周で富良野・美瑛はほぼスルーしていたみたいなので僕がナビゲートさせていただいた。

あの冷静なはわちさんがずっと「やば」と言っていた。
静かに高ぶる男。

流石富良野美瑛、ここは約束の地カナン。知らんけど。

その日は丘の館に宿泊。日本一周の1回目の時のはわちさんをツイッターで追ってたけど、こんなキャラじゃなかった気がする。

当初の僕のはわちさんのイメージは、自分のやりたいことにストイックで、あまり他人の行動に流されないTHE旅人という感じだったのだけどミーティング以来ちょっと変わってきた気がする。

その後ホッカイダーベースへ。
この日はホッカイダーベースでキャンプすることになりました。
ホッカイダーベースの皆さんと蛍祭りへ行き、クラフトビールを飲みジンギスカンした。

次の日はわちさんは帯広方面へ行くのでここで別れました。
4日間一緒だったので、合計はわちカウント8

3回目の遭遇


3度目の遭遇。

というか次の日の夜なんだけどね。

無料で泊まれる帯広のライダーハウス 大正カニの家に僕が呼びました。

夜と次の朝だけでしたが色々と喋ってました。

「次はねぶたで!」という感じで別れた。

2日間一緒だったので、合計はわちカウント10

4度目の遭遇

ねぶた祭りの前々日に函館まで移動して快活へ行きました。


あ、ここにはわちさん居る!
はわちさんも明日の朝のフェリーで青森へ行くらしい。

旅の当初に聞いたときは、ねぶたには参加しないみたいだったのですが参加することにしたみたいです。


同じ便でした。
フェリー内でも僕は堕落して寝るかボーっとしているだけなのに、はわちさんは1日のまとめをSNSにあげたり色々作業してました。
流石ストイック。

ねぶたサマーキャンプ場ではもちろん同じテント村。
ここでも聖域ブルーシートが展開。
このブルーシート今まで僕が独占だったのにこれがNTRってやつか・・・
ブルーシートを使うのではなく、はわちさんのブルーシートを囲む会も開催された。

はわちさんの晩飯を選ばせてもらえる権利大会が開催された

夜はこのような宴会が毎日あったり昼間は暑すぎてダラダラ何もしない日々だったのに、はわちさんは堕落せずに毎日家計簿付けたりルート報告したり己を持っていた。
マジですごいと思う。
ねぶた後は僕は西へ、はわちさんは北海道へ戻るので、次はあっても九州でワンチャンあるかな?という感じでした。
7/31~8/8の9日間一緒だったので、合計はわちカウント19

5度目の遭遇

九州まで旅を続けましたが僕の日程的に九州で再開できずでした。

その後、僕がバルーンフェスのおかわり旅をすることにしたので誘ってみたのですが、はわちさんは工程が押していて沖縄にもいかないといけないので予定が合わなそう💦


バルーンはわちさん。

前日にメールが来て予定変更で来てくれました!


途中別イベントに1日半抜けましたが最終日までいてくれました


右手には聖杯ストロングゼロが昼夜構わず握られていた。

 


夜は皆でキャンプ飯。

まるで著名な文豪を彷彿とさせるポーズはわちさん。

もちろん目の前にはストロングな缶である。


神様に献上する食事「神饌」

ファンなら誰しもが見慣れたあの鍋をごはんで満たすことができた。


せっかくのバルーンフェスなのに昼間からウマ娘を視聴するはわち教信者


バルーンの最終日は皆でラーメン。

はわちさんは激辛が好きらしい。
皆1口ずつ頂いたけど悶絶だった・・・

ここで僕の旅は帰路。、はわちさんは沖縄。

はわちさんは関東の人間なので、沖縄の後に戻ってくるときにタイミング会えば関西で最後にキャンプしようとざっくりした約束をした。

5日間一緒だったので、合計はわちカウント24

6度目の遭遇

一か月ちょっと経ってキャンプも確定した。


キャンプの数日前にはわちさんからお誘いがあって僕の実家近くで会いました


一緒にでかいハンバーガーを食べに行った


またキャンプで!

合計はわちカウント25

7度目の遭遇


関西日本一周勢再集結&はわちさん日本一周お疲れキャンプ。

クソ寒かったけど楽しかった。聖域ブルーシートを拝めるのも最後だと思うと日本一周終わるんだなと改めて認識した。

正直認識がおかしい。


無鉄砲

次の日近くのラーメン屋に行ってこの日は解散。

明日僕は滋賀ツーリングに行くので明日また滋賀で会う約束をして解散。


山岡家
翌日滋賀の山岡家ではわちさんと合流。
流石に行程中に合うのはこれが最後と思うのでラストラーメン。
合計はわちカウント28
宿が一緒だった時とかもカウントしましたが延べ28日も一緒にいました。
2021年に凸した人とまさかこんなに再開できるとはまじで思いませんでした。
ほぼノンフィクションで長々と書きましたが、旅は想定外ってこと。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

お久しぶりでございます、あきゃです。   目次 1 バイクで日本一周完遂2 大まかなリザルト3 少しだけ旅の写真を載せておきます4 今後について5 今 […]

松ヶ崎ヒストリーパークからスタート。 朝から雨です。 31日目の記事はこちら 目次 1 日本一周32日目(2023.06.09)1.1 松ヶ崎ヒストリーパーク1 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中