バイクで日本一周ダイジェスト動画について

ども。あきゃです。XYoutubeInstagramやっています。併せてどうぞ


日本一周ダイジェスト動画

昨日、日本一周のダイジェスト動画を投稿しました

僕の旅のわくわくをすべて詰め込みました

185日もあれば動画容量もそれなり。

動画で使用した各クリップ2~5秒くらいなのですが詰め込みすぎて22分の動画になりました。

動画中に使用した楽曲

■ What a Wonderful World Line / fhána
■ アドベンチャー / YOASOBI
■ 南風 / 下川みくに
■ いつか雲が晴れたなら / 内田真礼
Aimless Story / 静凛

fhánaのWhat a Wonderful World Lineは旅に出る前から終わったらこの曲でダイジェスト動画作ろうと決めていた曲です。

決め手は入りの「この素晴らしい世界にイマ僕達は立ち尽くす」というフレーズ。
どう考えてもワクワクするフレーズで旅中もずっと頭にあった言葉。
絶対1曲目に使うと決めていました。

fhanaの楽曲はどれも素晴らしいメロディと歌詞でワクワクします。

隠岐諸島 隠岐国賀海岸の通天橋の後ろで撮影
「この素晴らしい世界にイマ僕達は立ち尽くす」のフレーズでこのようなシチュエーションは当初から想像していました。


YOASOBIのアドベンチャーは旅中に知った曲。
YOASIBIといえば今年はアイドルの印象が強いですが、僕の中ではこの曲。

USJのテーマソングらしいですね、知らんけど。
キャッチなメロディーもさることながら歌詞の

「待ちに待った今日は特別な日 日常から少しはみ出して ほらシャッターを切って写し出せばどうしたって零れるような笑顔ばかり」

旅に出て2か月、非日常の繰り返しそれが日常になっていき、またミーティングという非日常的なイベントの開催と被るので使用しました。


北海道喜茂別 雪月花廊


下川みくにの南風は昔から好きな曲。
ミーティング後の北海道~中国地方までに使用。

歌詞の「埃巻き上げて 君の街へ 空と大地が重なるルートで」

もう絶対バイク乗りの歌だよこれは。


クチョロ原野塘路線
7月末の北海道~8月の中国地方の夏を駆け巡った、まさに南風というタイトルが合う。

歌の後半は動物パートを挿入。
なんだかんだ動物に癒される場面が多い日本一周でした。


内田真礼のいつか雲が晴れたならも旅中に知った曲。
livetune(kz)様が創った曲に間違いはない。

「いつか雲が晴れたなら」これがすべて。


有明湾沿いの神社で雨宿り
曲の入りは雨音が続くので雨シーンをまとめてみた。

旅中THE雨で停滞したのは10日もなかったと思うので素材不足。
今年は台風も少なく天気に恵まれた、ありがたや。


阿蘇のどっか

中国地方~九州~四国~沖縄の途中までに曲を使用。


静凛のAimless Storyも旅中に知った。
これも大正義livetune(kz)様。正直このVtuberの方は知らないけど声がきれい。

メロディーも歌詞もゲームのEDっぽいってのが採用理由。
歌詞が旅っぽいのもポイント。


宮古島の伊良部大橋

沖縄~バイクを乗り換えての日本一周アフターストーリー(おかわり旅)で使用。
諏訪まで行ってそのまま佐賀のバルーンフェスへ行ったりした。


帰りにお世話になったライダーハウス山陽さんでの1コマ

バルーンフェス~帰路は本当に旅の集大成。
「1日特に何もしない」ってのを実行した1週間でした。
旅で得たものは、だらける事と長期停滞という素敵ワード。


バルーンフェスにて

歌の最後はバルーンフェスでのホンダバルーン。
この旅でのメインバイクはCRF250Rally
やっぱりホンダのバイクは最高よ!


という感じで収益化とか考えていないので曲を存分に使いました。
Youtubeでも楽曲を使うには問題はありません。

楽曲を使ってでも、こういったまとめ動画にしたかったのです。

動画編集中に思う事

動画を切って貼るだけなのに3日くらいかかってしまった動画制作。
モトブログとして撮ってた動画より手に持ってたiPhoneで撮影した動画を使うことが多かったです。

写真はともかくiPhoneは動画カメラとしてかなり優秀!


電子機器や機材回りはこれくらい持って行っていたのですが、結局いつも持ち歩いているカメラが一番強いってことですね。

とはいえ全体的にGoPro以外での撮影した素材不足を痛感しました。

iPhoneでの動画、旅の初期はフルHDで動画撮影してたのもミスでした
僕のiPhone256GBモデルなのですが、旅の日程半分くらいで容量がパンパンになって、その日に撮った分クラウドにあげて消して次の日・・・

って感じですごくストレスでした。

旅に出る前は200GB位空いてたのに不思議💦
とまぁ、いろいろ後悔はあるのですが、ダイジェスト動画という形にできてよかったと思っています。
僕に最期がくるのならばこの動画を流してほしいくらい気合い入れて作りました。
よろしければ見てください

今回旅で僕が使っているのはこちら

旅に使用して快適に旅を進めることができたアイテム達です
旅で靴が臭くならない自信ある?僕はない。
水筒入れ・ホクレンフラッグ入れ。
最後に撤収しがちなテントを収納するためのバッグ。完全防水。
モノロックでもしっかりしたロックと防水性能。ステッカーも結構貼れる。
毎朝注油しても100日以上使えました。チェーンも最後まで錆びなかった。
財布とスマホ収納用。キーフックも付いていて鍵を無くすこともなかった。つけてて邪魔にもならない。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

ども。あきゃです。 前回の続きです。 ホテルパークイン 砺波インターで一泊 近くに食事するとこも結構あるし駐車場広いしホテル自体も新しめだし枕の種類がいっぱいあ […]

ども。あきゃです。 結構お気に入りで使う頻度の多かったアルパインスターズのメッシュグローブ 中指立てまくってたら穴空いちゃいました この部分からダメになるとは思 […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中