[日本一周準備]使うバイクウェアと持っていく衣類について考える

 

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ
四月も中旬になり2023年日本一周勢のツイートを指をくわえて眺める日々・・・なぜ4月出発にしなかったんだ僕💦
悔いてもしゃあないので準備します。

今回は服装と持っていく衣類について妄想する


さて、今回は持っていく衣類についてです。

こうやって逐一記事にした方がじっくり考えれるし、日本一周終わった時に反省会の記事も書けて水増しできる!という訳です。

何だかんだ日本一周について調べると動画じゃなくBlogの方が情報収取元として強いと感じました。
なので僕も記録します。

さて、衣類何を持っていくかで今悩んでいます。

ざっくりと今の所の行動計画は以下になります。

出発は5月
5・6月で北陸・甲信越・関東少し・東北を回る
7月いっぱい北海道
脱北後行きそびれた関東・東海・近畿を回りつつ8月中旬に兵庫に戻る
8月中旬~9月いっぱいで中国・山陰
9月いっぱい九州
10月中旬まで四国~帰宅

沖縄は来週位に行こうと思っていたのですが雨ばかりなので中止。
九州に行ったタイミングで渡るか10月戻ってきてから飛行機で・・・と思っていますが台風とかで行けない可能性結構ありそうです。

まずはライディング装備

ざっくりこんな日程で5月は北陸・甲信越中心で標高の高い場所に行くと思うので寒い事が結構あると思うんですよ。
なんか来月は少し寒くなるとニュースで見たような気がするようなしないような・・・

6月は関東少しと東北、梅雨も相まって蒸し暑い事が多そうな気がします。
7月はまるまる北海道。寒い時・場所もあるけど暑いときは30℃超えるのでウェア選びがむずかしそう
8月~10月はまぁ・・・北海道じゃないので大体クソ暑いと思う

この感じで考えるとライディングウェアはオールシーズン的なのとメッシュJKTの2枚必要かな。と思っています。

日本一周する方はラフな装備で乗ってる方もそこそこいると思うのですが
僕は胸・肩・肘・脊髄・膝・踝これらのプロテクターはつけたいと思っています。

まずはライディングパンツ

最初にほぼ決定しているパンツから書いていきます。
メインパンツはこれ

クシタニのエクスプローラーライドジーンズ
関連記事

今年の7月くらいにクシタニのエクスプローラーライドジーンズを購入しました。   KUSHITANI エクスプローラージーンズとは? エクスプローラージーンズには革製品を得意とするクシタニがレザーの特性であ[…]

見た目がデニムっぽい・少量の雨なら平気・革なので防風・革なので少しクッション性があり・家で洗濯可能
という高スペックな革パンです。
弱点は夏はクソ暑い・・・
流石にこのパンツでは夏乗り切れないし、インナータイツを装着して履くにしても毎日履くと臭いそうなのでもう1つバイク用パンツを持っていきます。

PMJ のデウス
関連記事

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 新しいライディングデニムを買う事にしました。 先日新しいライディングデニムを買っちゃいました。 ra[…]

PMJのライディングデニム デウス
なんといても見た目普通の細身デニム。これで膝と腰にCE規格のプロテクターが入っています。
プロテクターがしなやかなので畳んだ時も普通のデニムと同等の厚みにしかなりません。
ライディングパンツはこの2枚をローテします。

この2枚両方ともプロテクター入りなのにパッと見ライディングパンツに見えない点がお気に入り。

見た目普通に近いなら普通のパンツ履く必要ないよね

次にジャケット

ライディングジャケットもマストです。

RSタイチ ソフトシェルオールシーズンパーカー

RSタイチ WRパーカー

RSタイチ エアパーカー(メッシュ)

僕の手持ちはウインターJKT・ソフトシェルJKT・薄手の春用JKT・メッシュJKTを所持していて

ソフトシェルJKT + メッシュJKTを持っていこうかなと考えています。

北海道入ったタイミングか出るタイミングで家から現地にメッシュJKT送れば良いと思っていたのですが2枚持っていく事にしました。

この2つはプロテクターが共通なので1セットだけあれば良くJKTを2枚持って行ってもあまり荷物にならないと思います。

本当はソフトシェルよりWRパーカーの方が薄手で着心地も軽くて快適なのでそっちにしようかと思ったのですが、僕の持っているWRパーカーの柄がすごくダサい・・・

上記したPMJのインディゴデニムとの相性は最悪だと思うので却下してソフトシェルパーカーにしました。


6月くらいになると流石に暑そうな気がしますが、腋下に大きなベンチレーションがあるので耐えれるかな。と
耐えれなかったらメッシュ+防風インナーとかにするのでそのためにも2枚持ちします。(8月の脱北する頃にはソフトシェルは不要になるだろうから家に送ります。

 

なので旅中の服装はこんな感じ

休日のお父さんみたいな恰好・・・
でもこのソフトシェルパーカーは

前も裏もメーカーのロゴという業を背負っていない素敵なジャケット!!
厳密に言うと無い訳じゃないのだけど目立たない。これはすごい事だよ!

ライディングブーツ

これも確定しています。

ガエルネ Gストーン
関連記事

https://youtu.be/rzWUakHLG1w   ども。あきゃです。 前にライディングブーツの候補を書きましたが、先日購入しました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

ガエルネのGストーン
ゴアテックス
防水
本革
サイドジップ
歩きやすい
という高スペックライディングブーツ。
観光地、主に寺院とかで靴を脱ぐ場合にかなり便利なサイドジップ仕様がお気に入り。
夏はかなり蒸れそうですけどね・・・

同じガエルネでスニーカータイプでゴアテックスの防水シューズみたいなやつの方が観光地にも溶け込みそうで良いのですが

旅が終わった後の使用感の出た革ブーツって凄い良い思い出の品になる気しません?
今回の日本一周に選んだ理由の半分はこれです笑
ライディングウェアはこの写真の装備が主になります。

グローブ


グローブはタイチのレザーメッシュグローブをメインにレイングローブをもう1つ持っていく予定。
5月の信州はメッシュだと寒い箇所もありそうですが、グリップヒーターもあるし耐えれなかったらレイングローブで乗れば良いので通年用のグローブは持っていきません。
とはいえレイングローブは操作性が悪いのでメッシュ用にインナーグローブを持っていこうか迷っています。

問題は私服


さて、問題は私服です。
日本一周経験者のBlogを見ていると1週間分の衣類を持っていき週1くらいでコインランドリーへ行くというのがベターっぽい。
そうすると僕の場合は
カットソー的な物
アンダーウェア(タンクトップ的な)
おパンツ
靴下
パンツ用のインナーウェア(タイツ)
寝る時用の動きやすい服・パンツ
もっていく種類としてはこんな所。
7セット持っていくとそれなりに嵩張りそうですね・・・
そして、7月~9月くらいは半袖で良いんだけど、それ以外は長袖いるんじゃね?
って思っててカットソー的な物は長袖・半袖でもう少しいっぱいいるのでは!?と思っています
その他の衣類は想像しやすいんだけど半袖・長袖のウェア皆どうしてるの・・・💦
と色々悩んではいるのですけど・・・
結局日本なんだし必要になってから買えばいいじゃん
っていうのが一番わかりやすい。
長袖数枚持って行って途中で買うのが良さそうですね。

もう1つ問題


というわけで僕が持っていく予定のウェアについて紹介・考えてみました。
書いてて思ったのは週1の洗濯で本当に大丈夫なのかな?って点。
5月とかならまだいいけど、汗かく時期になったら洗濯待ちで1週間収納しっぱなしの服が生まれるんですよねぇ💦
衣類はサイドバッグに収納予定で右は着る服・左は洗濯待ちの服を入れる・・・とか考えています。
片方のサイドバッグ汚臭するんじゃね??
ファブリーズとか持っていく予定ですけど、真夏の1日中汗だくになった衣類ってやばくね?
洗濯しないまでも毎日汗を乾かすくらいはしないと・・・
って考えるとめんどくさ💦
まだ出発まで半月あるのでもう少し考えます。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

#13は星に手のとどく丘キャンプ場~美瑛散策になります #12で1日中雨のなか稚内~上富良野の星に手のとどく丘キャンプ場へ移動後、雨の中手早く設営した後~になり […]

本日は雨みたいなので雪月花廊に連泊! 53日目の記事はこちら 目次 1 日本一周54日目[2023.07.01]2 ちょっとだけ行動3 戻ってから撮影4 本日の […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中