PMJのライディングデニム デウス

PMJのライディングデニム デウスを写真多めで詳しくレビュー。このデニムかなり良さげ

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

新しいライディングデニムを買う事にしました。


先日新しいライディングデニムを買っちゃいました。

今年の5月くらいにクシタニのエクスプローラーライドジーンズを買ったのですが・・・

最高に気に入っているのだけど夏はやっぱ暑い
真夏でも耐えれるんですけどムッレムレになっちゃうんですよね笑
あと少し重いので近場ツーの時はちょっと使いたくない気分になるのですよ
なのでライディングデニムを1本買おうかな。と
前から存在を知っていたので購入に迷いはありませんでした。

PMJって?


イタリアのライディングデニムメーカー
イタリアンデニムの聖地デニム・バレーを拠点に30年に渡ってデニムを生産しているメーカーです。

岡山デニムみたいなもんですかね。

日本ではジャペックスさんが代理店になっています。


そんなPMJのライディングデニムの一番の特徴はTWARONという防弾ベストにも使われている繊維を使っている事です。
バイク乗りってアウトローだからいつSOGEKIされるかわかりませんしね

ラインナップをみても見た目普通のデニムです。
膝プロテクターが入っていて全体にスリムデザイン。最高です。

PMJライディングデニム デウス


それで、僕が購入したのがデウスというモデルです。
スポーツ・オフロード・カジュアルとあってメーカー的にはカジュアルモデルの位置づけ

トップエンドモデルはTWARON生地を表地と裏地の間に挟んであるのですが
このモデルはTWARON繊維を織り込んだ生地T-Tex Proを使用したシングルレイヤー(生地1枚もの)のデニム。

強度は劣るけど履き心地と通気性が良いモデルです。

因みにスポーツモデルのチタニウムはこのCE規格 摩耗耐久テスト8秒らしいので半分くらいの強度ですね。

それでも通常のデニムより遥かに強靭。知らんけど。
デウスにはノーマルと日本人向けのJモデルがあるのですが僕が購入したのはノーマルモデルで最小サイズの30。

写真付きで色々解説します

さて、本題の写真付きファーストインプレッションです。
バイク用なのにバイクに跨っての写真はあまりありません!!
メーカーページがざっくりした写真だし細かい所が分からないのでそういう所を補完できればな、と。

正直こういうの見ても細部わかんないよね。

こういう収納袋に入ってました。
小学生の頃作ったナップザックを思い出すのは何故?保管するときは通気性悪くなるし使い道なさげ
ツーリング先で風呂行くときにあれば便利かな?

エクスプローラージーンズみたいな袋の方が個人的に好み。

内容物。これらと日本語なんて一切ない説明書みたいなのが付いています。

なんと驚きだったのが撮影用のサンプルだと思っていた革製のベルトが付属されていました。(しっかり説明文に書いてあった。
使うかどうかは分からないけどなんか得した気分。
でもこれのせいで3,000円くらい高いんじゃないかと思うとやっぱり微妙。
良く調べたらこのベルト7,700円で単品販売されていました。
う~んやっぱり要らないからデニム単品売りしてほしい所。
と思ったけど日本一周の時に使うベルトにすることにしました。
丈夫そうだし思ってたより良いベルト

ヒッププロテクター
CEレベルは多分1
装着してもこの面ファスナーは恐らく機能しない。

取り外し可能な膝プロテクターは最初から入った状態でした。

これがPMJのデウスだぁ!!
至って普通のデニムです。
若干生地薄いかな?と。
PMJの他モデルに比べてウェストが細く、ヒップと太ももはゆったり、足首にかけてテーパードが効いています。
PMJの中でも細い方でストレッチの伸びも少ないらしいです。知らんけど。

膝部分にはプロテクター。想像よりは目立たない印象。
ポケット式なので別で持っているD3Oプロテクターに交換しようと思っていましたが目立ちにくさとプロテクション性のバランスを考えると付属品でも必要十分かな?と
非常に柔らかいプロテクターです。
この膝の部分に1つアクションプリーツがある以外は本当に普通のデニムっぽいです。

裾。全サイズ通しで裾幅16cmと細いです。

裾幅16cm辺りが一番大好物です!!

一般的なブーツだと裾に入れる事は出来るでしょうがバックル式や脛にガードのある44ライディングブーツはちょっときつそう


ボタン
いたって普通ですがオリジナルボタンですね。

スティッチ。普通。縫製の良し悪しはよくわかりません。

ジッパーフライです。
安心のYKK。イタリアなのにラッカーニじゃないのは点数高い。

個人的にはボタンフライが好きですけどYKKなら良いです。

おけつ。
シンプルなポケットですね。折財布も楽に入ります。

分厚めの革製のパッチ。ベルトが通せるや~つ。

僕はこういうの通さない派なのですが、NEW ERAのシール並みにどっちでもいい感じですね。

やっぱりどう見ても普通のデニム

続いて内側

PMJのタグ
裏地が黄色いのはTWARON繊維を編み込んでいるからですね。


メイドインイタリー。個人的にあまり魅力は感じない

内側に腰プロテクターを入れるポケットが2つ。
ヒッププロテクターを入れる場合はサイズ選びがちょっとめんどくさいみたい。
とりあえず僕は使わない方向だけど、今試しに装着したらびっくりするほど違和感が無かった。
ちょっとボタン留めにくくなったかな?程度。見た目も変わらないっぽいのでこれは常用しててもいいかも?

と思ったけど畳むとき邪魔で畳めないのでちょっと悩む。いちいち付けるのもめんどいし。
あとヒップというより腰横をガードする感じ。

前部分のみメッシュインナー(膝プロテクターポケット付)が膝辺りまであります。
履くとき引っかかるのでインナータイツは必須だと思う。
各部の紹介はこれくらい。
大まかな感想は本当にライディングデニムに見えない。

着用イメージ

モデルが僕なのが申し訳ないのですが着用イメージです。
と言ってもバイクに跨ったりの写真はないので参考にならないでしょうけど・・・
因みに僕は167cm 60kg前後です。
購入サイズは最小の30サイズ。ユニクロで言うといつも28サイズです。

とりあえず付属のベルト使いましたけどサイズが95で穴が無かったので通すだけです。
普段は80のベルトなので穴開けて使いますかね。

30サイズに95のベルト付属って、穴開けて使う事前提ですよね。

見た感じJモデルじゃなくて良かったと思う。

プリケツ。
こういうスタイルが苦手な人にはPMJのデニムはおすすめできませんね。

大好きなM65JKTと合わせてみる。
これ見てバイク用だと思う人そうそう居ないはず。
普通に街中歩ける。
街中にこういうやつ居るよね。

ストレッチ弱めとありましたが動きやすいし普通にしゃがむこともできます。

バイクの乗り降り時も動きやすい
しかしちょっと滑りやすいシート生地の場合デニムにグリップ力が無いのでヒヤっとする場面も・・・

愛用しているガエルネのGストーンとの組み合わせ
基本的に裾が細いのでブーツインスタイルしかできなかった。
こうなると裾の長さは合わせた方がいいですね。
そんな感じ。

個人的には大満足


先程も書いたけど本当にライディングデニムに見えない。
股下が9cm程短いJモデル(股下71cm)という物もあって、ジャペックス的には身長172cm以下の方はJモデルおすすめらしいですが、個人的には僕に近しい体系の方にはノーマルモデルをお勧めしたいです。
というのも裾幅17cmなので股下が長かろうがライディングブーツ的なものを履けば裾にクシュっと溜まるのです!

僕完全にDior Homme byエディスリマン世代なので股下90cm以上のスリムデニムを裾で溜めて履くのが狂おしい程かっこいいと思っていまして💦
逆にテーパードをジャストサイズで履いているスタイルがすごく苦手

なので裾に2・3タックできるノーマルモデル推しです。

多分バイクに跨ったら丁度いいやろ。知らんけど
ただ膝プロテクターの位置もJモデルは短くなった分調整してあるみたいなので、そこを優先する方はJモデル買った方が安心だと思います。
僕の場合は膝プロテクターの位置は許容範囲でした。

ブーツインする場合は裾が長いのですっきりしない感じはしますが・・・
そんな感じ。
あまり細部まで載せているレビューが無かったので参考になれば。と
クシタニのエクスプローラージーンズも良かったけどあれはデニムではないしやっぱりデニムにはデニムのいい点がありますね。
履き分けようと思います。
PMJのデウス正直かなりお気に入りになりそうな気がします

ガエルネのパンテーラと合わせたくなりました。
バックル邪魔っぽいけど。
ガエルネといいエンデュリスタンといいPMJといいジャペックスさん本当いいブランドチョイスしていますよね!!!

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

  ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ [日本一周]あきゃがバイクで日本一周いたしますpart.0 […]

昨日新しく動画アップしました。 パニアケースの防水検証です。   今更って感じですが、結構パニアの防水関連での検索ワードが入っていたので・・・ 検証以前に失敗で […]

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中