今年も夏の北海道ツーリングの時期が来ましたね。急に行きたくなったので超短期間のキャンプ無し案で調べてみました。

ども。あきゃです。

早すぎる梅雨明け、案の定というかやっぱり雨の日が続きますね☔

やっぱり夏本番は海の日前後からでしょうかね。

そういえば去年はオリンピック関連で7/18辺りから連休でだったので北海道ツーリングに行きました。

僕が初めて北海道へ行ったのも7月だったし、夏の北海道と言えばお盆よりも7月という感じがします。

雨の確率等考えても僕は7月がおすすめ。
そんな感じで去年も行ったし今年も行こうかな?と、今日スーパーの北海道物産を見て思ったので軽く調べてみました。
去年は自分のバイクで関西からフェリーで行ったのですが今年去年程休みが取れそうにないのでレンタルバイクでもいいかな?と
あ、ちなみにキャンプは一切考えていません。
関連記事

2021年の夏に3回目となる北海道ツーリングに行ってきました。 今回は5泊6日の宿泊(内2日はフェリー内) [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/1[…]

パターン①
飛行機で行って現地レンタルバイク
連休前後に休みを1日足して3泊4日(バイクに乗れる時間は2.5日強程度)

行きの良い時間の便はレガシーキャリアでたけぇので夜北海道到着。
2日目からレンタルバイク
4日目の夕方の便で返るパターン
庶民の味方LCC。大好きジェットスター
関西からは1日1往復しかなく、帰りの時間は理想的だけど行きは微妙な時間帯。
僕は近年これで行っています。

現地(新千歳or札幌)レンタルバイクと考えると持っていく荷物は

ヘルメット
グローブ
ライジャケ
レインウェア
衣類
最低限こんな感じでしょうか?
ライジャケ着ていくのも恥ずかしいしヘルメットもあるのでジェットスター標準の7kgまでの手荷物じゃサイズ的にも重量的にも絶対に無理なので追加手荷物が必要。
追加手荷物や空港使用料とか色々考えると往復4万くらいですかね。
これに各空港までの電車代が+5,000円位
宿は快活or安宿として3,000~5,000円*3日
肝心のレンタルバイクですが、僕的に大型のレンタルはこれに乗りたい!ってのもないしカブとか乗った事ないし良いな~と

レンタルバイクについてはざっくりとしか調べていないのですがクロスカブ110
1日6,900円でその後24h毎に4,800円。
ざっくり3日フルで借りるとして16,500円。
プラス保険が3,100円。
ガス代等を考えるとざっくり25,000円程でしょうか
ちょっと高めの試算ですが個人的に立ちごけや営業補償等込みのフルカバー保険で免責も無い一切追加費用無しのレンタルバイク屋でしか借りないので少し高めに見積もります。
あ、ちなみにレンタルバイクの立ちごけ保証ですが、立ちごけでも警察呼んで証明書取らないと適応されないらしいので・・・これ重要です。しらんけど
そんな感じ。
なので
¥40,000 航空券
¥15,000 宿(3泊)
¥25,000 レンタルバイク(ガス代込み)
¥15,000 食費
¥5,000 各空港までの電車代
—————————————————————
¥100,000

ざっくりこれくらいからですかね。

飛行機はジェットスターで計算しましたがピーチとかでも同じような値段でした。
ちなみにレガシーキャリアだと

こんな感じ。
家が伊丹空港近くなので伊丹が選べるのが良いですがお値段なかなか・・・荷物については調べてないのですがヘルメットがあるので追加料金は必要っぽいです。
因みに楽天トラベル等でツアーを見てみましたが札幌市内の宿付き航空券で7.5万~でした。
パターン②
フェリーで行って現地レンタルバイク
(バイクに乗れる時間は2日程度)
これするくらいなら自分のバイクでいけば?って感じですが一応最安で北海道ツーリングを実行できるパターン。
時間はかかるけど行きは仕事終わってからでも大阪市内からでもフェリーに間に合うので意外とロスは無い。

この時期は期間B、部屋はツーリストAで十分なので12,240円ですね。
往復で24,480円。往復割引で22,000円程。
これに舞鶴や小樽~札幌までの電車代で合計28,000円程でしょうか。フェリー内の食事も要るし3万程度は必要ですかね。
こう見ると飛行機プランの4.5万って絶妙に良い価格では!?
¥30,000 フェリー移動(電車代込み)
¥10,000 宿(2泊)
¥25,000 レンタルバイク(ガス代込み)
¥15,000 食費
—————————————————————
¥80,000
バイク用の荷物をもって電車移動とかは結構面倒だから値段差見てみると無いかなぁ💦

ちなみに結構二輪用枠空いていますね。やっぱ自分のバイクか!?

片道27,900円。往復55,800円。往復割引で53,320円
¥53,320 フェリー移動
¥10,000 宿(2泊)
¥15,000 食費
¥7,000ガス代
—————————————————————
¥85,320
改めて計算すると自分のバイクでフェリーってコスパ良い。安くは無いけど💦
¥11,000 フェリー移動(行き)
¥15,000 飛行機(帰り)
¥15,000 宿(3泊)
¥15,000 食費
¥25,000 レンタルバイク(ガス代込み)
—————————————————————
¥81,000
行きフェリー・帰り飛行機パターン。
これが今回調べた中では一番時間のロスがありません。
¥100,000 飛行機+レンタルバイク
¥85,320 フェリー+自分のバイク
¥81,000 行きフェリー・帰り飛行機+レンタルバイク
¥80,000 フェリー+レンタルバイク
こんな感じ。
こんな短期間でどれだけ北海道行きたいねん!?って感じですけど・・・
まじ一週間以上休みある人がおかしいんですよ!?それだけで上級国民っすよ!!
個人的には今回は自分のバイクより他のバイクに乗ってみたいというのが強いです。
まだ未定ですが来年結構走ることになりそうなので今年は自分のバイクは控えめにしています💦

でも去年の富良野でのこの景色を知ってしまったらこの時期行くしかない!って感じです。
なので今回調べました。
価格を見ると行きフェリー・帰り飛行機でレンタルバイクがバランス良さそうで惹かれています。
出費よりもメットをライジャケ等を持ってフェリーまで移動しないといけないのに結構抵抗があります💦
このプランなら直前に結構しても帰りの航空券の割り増し料金だけで済みそうなので直前までに悩むことにします。
北海道ツーリングへのこんなアプローチもあるよ。という一案までにどうぞ。

参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

雪月花廊 昨日は最高のミーティングだった。 マジで企画してよかったと思えたし、一気に知り合いが増えた1日でした。 しかも皆日本一周勢、最高かよ。 71日目の記事 […]

北海道ツーリング#02の記事になります   動画では襟裳岬を出発するところからスタートになります。 襟裳岬では青春こんぶ目当てに行ったのですが火災以降 […]

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中