[PR]あきゃ日本一周本出しました

AmazonのKindleにて販売中
僕の日本一周を都道府県ごとに雑誌形式でまとめて本にしました。全39P(表紙含)
全3部予定の第1部です。


買い替えたのはGIVIのマッターホルン

今回買ったのはGIVIのマッターホルンの39L(MTN39B)です。
購入に当たってレビューを探したのですが出て半年と間もない製品、レビューはあっても各部の詳細がなかったりヘルメットが入るとか個人的にどうでもいいレビューが多く参考にならなかったので僕が書きます。


GIVIのケースにはモノキーとモノロックという2タイプありまして
簡単に言うとモノロックは汎用性が高く安価だがモノキーに比べると耐荷重や耐久性はやや低め。
モノキーはモノロックより耐荷重や耐久性に優れて車種別フィッティングパーツがある点が利点ですがモノロックより高価。
写真はGIVIのモノキーのアルミケースのTREKKER OUTBACK。これしか手持ちの写真が無くて・・・
今までGIVIでアルミケースがあるのはモノキーだけでモノロックには樹脂ケースしかラインナップがありませんでしたが、今年モノロックにもアルミケースが発売されました、それがマッターホルンシリーズです。
GIVI マッターホルンシリーズの紹介

お手頃価格の「モノロック」シリーズ初のアルミケース。
フタを閉めるだけでロックが掛かる「プッシュダウンクローズ」システム採用。
ベースからの脱着はボックス内側から操作するので防犯性が高い構造です。
上下に4カ所ずつベルトループを備え、シートバッグなどをフタの上に積載できます。
モノロック用のWIDE汎用ベース付属。
公式より引用
29L/39L/47Lの設定があり、それぞれシルバーとブラックの色設定があります。
大きさは
29Lが外寸:奥行390×幅449×高さ237(mm)、総重量:4.5kg
39Lが外寸:奥行390×幅449×高さ292(mm)、総重量:5.0kg
47Lが外寸:奥行390×幅449×高さ332(mm)、総重量:5.4kg
容量による外寸の違いは高さのみですね。
今回僕が購入したのは39Lのブラック。

アルミモノロックに買い替えた訳

日本一周中に僕は同じくGIVIのモノロックの43Lの樹脂ケースを使用していました。

大容量43Lで浸水等一切なく問題なく日本一周をこなしてくれました。
そんなお気に入りの箱ですが買い替えた理由は
旅中貼ったステッカーが紫外線でやられて剥がれたり色が抜けてきてます。
人生に1度有るか無いかの日本一周での思い出が色あせてしまうのが嫌。
この箱は、あきゃ日本一周コレクションとして飾っておきたい。
これは僕の積載方法が原因なのですが、シートバッグを2段積みしているのでケースの蓋が開けにくいのです。
樹脂ケースって蓋の位置が箱に対してほぼ半分くらいの位置にあるんですよね。
なので蓋がシートバッグに干渉してフルオープンできませんでした。
そのためケースに入れているカメラを素早く出すことができず、出すのめんどくさいからスマホのカメラでいいや・・・なんてことも。
また蓋の比率が大きい分、蓋にネットを付けようが蓋の部分のデッドスペースが大きいです。
対してアルミケースは蓋の位置がかなり上なのでその問題が起こりません。

僕はもう1つF700GS用にSW-MOTECHのTRAX-ADVのトップケースを持っていて、これをラリーに載せればわざわざ増箱する必要ないんですけど、ラリーへの取り付けパーツが不明だったり、せっかくなら1からまたステッカー貼ったケースを作りたい!ってことで増箱することにしました。

そこで載せれる箱を探していた所、今年発売したばかりのGIVIのマッターホルンシリーズを発見したわけです。
流石にアルミ箱を1つ持っているのに良いアルミケースを増箱するのはもったいない気がする・・・マッターホルンはモノロックなので今のキャリアをそのまま使えるし値段的にも手ごろなマッターホルンはかなり魅力的!!
サイズは29Lは小さすぎ・・・ってことで39Lにしました。
いざラリーに装着
これが今ラリーに装着しているGIVIのモノロックe43用の汎用ベースプレート。
このまま箱を装着できると思っていたのですが、マッターホルンは付属のワイド汎用ベースが推奨みたいなので付け替えます。
まずはベースプレート交換
左がこれまでの汎用ベースプレート、右がワイド汎用ベースプレート
ロック機構は同じですが、幅が広くなているのと振動防止のベースラバーの位置がワイドになっていますね。
このゴムの位置が箱の防振やらフィッティングに影響するのでワイド推奨なんでしょうね。
ちなみにe43もワイドに対応しているみたいなので気分で箱の付け替えできますね。
マッターホルンの各部紹介
e43では付け根が赤かったのですがマッターホルンは黒。地味に赤い方がカギを把握しやすかったのが気になる。

ロック機構が結構邪魔。底面シート無しで2cm、シートありでも1.5cmくらい飛び出てます。これが結構邪魔。
底面については後記します。
箱を外す際はこのノブを回すだけで外せます。これは便利。少し抵抗があるので荷物が当たって勝手に回る事はないはず

が薄いためフラットにはならず・・・さらに下に銀マットでも敷いてフラットにしようかと思っています。
それでもノブ部分は出っ張りますけどね。
安価なモノロックなのでリベットが多いですが、おおむね満足。
もう少し各部を細かく見ていきます。
両面テープでついているだけなので剥がせます!
くぼみは残るけどね・・・
穴の数でいうと前面4か所、後面2か所で計6か所、それが上下でついているので12か所の荷掛け部。この多さは魅力的。

GIVIほどのメーカーなので浸水対策はしているとは思いますが、メーカーサイトでも高防水性と書いてあり完全防水ではありませんと書いてあるのでちょっと気になる。


とりあえずファーストインプレッションをしてみて
https://www.youtube.com/watch?v=Yj3B0wqYNcs ども。あきゃです。 以前Youtubeの方で頂いたコメントの中で というコメントがございまして、その時は今まで機器が駄目になったこ[…]
先日レビューしたGIVIのマッターホルン(MTN39B)のカスタムを進めていきます。 rakuten_affiliateId="0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0";rakuten_items=[…]

参加ブログランキング
Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
↓よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
サイドバッグがハノ字! 目次 1 CRF250Rally用のサイドバッグサポート2 早速取り付け CRF250Rally用のサイドバッグサポート 日本一周でこれ […]
快活CLUB 天童店からスタート。 昨日は23時に快活入りだったので今日は12時間パックで遅めの11:30出発。 今日微妙に雨。 37日目の記事はこちら 目次 […]

















































