冬の北海道旅行でカメラ(高級コンデジ)を落として壊してしまった時の話

ども。あきゃです。

今年1月に北海道旅行した時に雪で滑ってカメラを壊してしまった時の事について書きます。

関連記事

ども。あきゃです。 ようやく先週の北海道旅行の写真を整理したので記事にします。 先週の1/21-23で弾丸北海道旅行に行きました。 真冬の北海道は9年ぶりくらいで、当時は学割と18切符を駆使して1週間ほどぶらぶらしました。 […]

旅行先でカメラを壊してしまった話

1月の中頃に2泊3日で北海道旅行へ行きました。
旅行2日目にレンタカーを借りて北海道は奈井江町へ行っている時の事です。


この場所に来ることが目的で、この道は奥が雪で通行止めなので歩いて登ってきました。そこそこの坂のです

まずはメインカメラでパシャパシャして一通り撮影が終わったので帰ろうとして一眼カメラを鞄に戻しスナップ用にサブカメラを持って車へ戻っている最中に・・・

滑ってコケかけてカメラを落としてしまいました💦


サブカメラとして使っていたのはSonyのRX100M5aというもの。
大体10万円くらいの高級コンデジに分類されるものです。

もちろん壊れました・・・
レンズ周辺のコントロールリングから落ちたみたいで凹んで回らなくなっているのと電源が入らなくなりました。

パッと見綺麗ですけど

凹んでますね。落とした時はこれくらいのダメージと思っていたけど内部が壊れています。
街中とかで一眼だと気を遣うのでサブカメラでスナップをよくしているので旅行中にこれが使えないのが痛いです。
メインの一眼じゃなかったのが幸いですかね。

こういう時の為に保険に入っていたので

その場ですぐに保険会社に連絡。
アプリでも申請できるみたいだけど、その場での証拠?写真等必要かと思ったので聞くために急ぎの電話。
・・・結果として
無事保険申請が通りました:)
で、ここからが今回の記事の本題です。
僕は旅行で宿をとる時いつも楽天トラベルなのですけど、その時にいつも楽天のトラベル保険を付けていました。(楽天ポイントで支払えるし200円程度なので)
ですが今回予約は宿の公式ページから予約が最安という感じだったので保険をかけていませんでした。
で、旅行1日目札幌に到着したのは17時頃。
予想以上に滑る・・・ってのが第一印象
こりゃ3日間で絶対コケるなと思ってその日からでも入れる旅行保険(機材保障的な)は無いかと宿で検索して加入しました。

今回加入していた保険


入ったのがこちら。PayPayほけんのちょこっと保険です。
PayPayの保険でちょっと前にコロナ保険に入っていてこれでいいやという感じ。
今回の保険はPayPay上からではなくWebからの申し込みです。
保険内容ですが
基本+オプションで料金が決まるというもの。

基本はこれ。身体的な保証は生命保険とか入っているし最安でいいかなと。

オプションがこんな感じ。
携行品損害が今回のキモ。
20万円まで補償。
ただし年間20万円まで申請可能で1回10万まで。(航空券等のチケットや通貨は5万まで)
といったもの。
保証例は

という感じ。旅行保険ではありませんが、家外の事故に適応なので日頃のツーリングでも大丈夫っていう点が良い。
流石にスマホやタブレット・PCは壊す確率が高いのか適応外なので注意です。
あと業務中にはもちろん適応されません。
被害額の10%か5,000円かいずれかの高い方の免責があります。
サービス内容はこんな感じ。
正直保険ってわかりにくいので間違ったことを書いてしまいそうなのであまり書きません。
詳しくは各自で調べてくださいって感じで。
キャンセル費用・救護者費用等も加入しています。
あまり覚えてないのですけど最初からこの2つチェックが入っていた気がします。
まぁ2つ合わせても30円なので入っておくことに。他に日常生活賠償も気になりましたが個人賠償と同じかな?と。
それなら自転車保険に付帯されているので付けませんでした。

結果月額400円。
探せば携行品のみの保険サービスでもっと安いのがあるかもしれませんけどしばらくこの価格で払い続けますかね。
ツーリング時にGoPro落として壊すとかそういうのにも適応されるっぽいので400円ならすごく安い気がする。
事例の木に引っかけて鞄破損がOKなら立ちごけでケース破損も行けそうですね。(免責を考えると微妙かもしれませんが💦
後はHPに詳しく記載がないので問い合わせないとわかりませんけど、インカムの雨での水没とかヘルメットの落下が適応されれば最高なのですけど・・・恐らく無理だと思いますが💦
あと、保証適応外リストにある「ウェアラブル端末等の携帯式電子事務機器」
これにGoProが入るのかどうかが気になる。
そんな感じです。
ちなみに今回の保険申請の流れですけど
その場で電話による状況連絡。
それ以外はその場ですることは無し。(一応その場の写真は撮っておくと良いかも?

でした。特にその場でしなくて帰ってからでも行ける気もしましたがその場でする方がいい気はしますね。

休日だったため保険が適応されるかどうかは後日の連絡らしいので、この後は家に帰ってからの作業。

週明け電話にて保険適応可能の連絡と郵送で申請書送付かSMSで申請ページURLを問われたのでSMSを選択。
Web申請で必要な物は
破損した携行品の状況写真
航空券の領収書的な物
修理費用の領収書(修理完了書)

を修理終了後に添付して申請しました。

修理にかかった金額は

SONY公式修理で43,725円
一度油断して落とすとこの額・・・保険が無かったら中々立ち直れません💦

申請後10日ほどで支払い明細書が届きました。
修理費5万以下なので5,000円免責された額です。
というのが今回の一連の流れになります。
個人的に携行品保険は写真目的の旅行者やカメラを持って行っているツーリングライダーには常時入っておくのをお勧めしたいです。
値段的にもお手頃なので

ただ加入するならしっかり調べてからにしてくださいね!

というわけで今回はこんな感じ。

この保険にはスマホ等が適応されないので、それ関連の記事を次回書きたいと思います。

関連記事

ども。あきゃです。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kutusitanai.net/2022/04/03/2762/ target=] 前回はYahooのPayPay保険を使い旅行[…]


参加ブログランキング

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。

FMC Blog - にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

Nexx X.Wed2 Vaal Carbon

ども。あきゃです。Youtube・Instagramなんかもやっています。併せてどうぞ 僕が今年購入したバイク関連グッズでNo1のNexx X.Wed2 Vaa […]

F700GSで北海道ツーリング

お盆に行こうか迷ってましたが行けるうちに行っとかないと!精神で今月の連休で行ってこようと考えています。

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中