
幾度もこのBlogで書いているCRF250Rallyのサイドスタンド問題。
今回かなり解決に近づいたので書きます。
CRF250Rallyのサイドスタンド

日本一周当初から僕を苦しめたCRF250Rallyのサイドスタンド。
関連記事
買ってから知ったCRF250ラリーの長すぎるスタンド問題。
年末年始のバイク弄り中に右にハンドルを切って工具を取るため振り向いたら倒れていたという・・・
F700GSは[…]
こんな記事や
関連記事
日本一周に合わせてCRF250Rallyを増車したと言ってもいい僕。
出発ぎりぎりまで仕事をしていたので、バイクに旅の荷物を積載したのが出発前日、そして試走もせずに出発しました。
[PR]あきゃ日本一周本出しました
A[…]
こんな記事を書きました。

端的に言うと
・CRF250Rally(MD44)の純正サイドスタンドは若干長めで荷物満載にするとリアサスが沈んでバイクが直立気味になる。
・対策としてプリロードの調整とZETAのアルミスタンドに交換して、空荷の時はスタンドにセットカラーを挟んで調整。
・荷物を積むときはセットカラーを外す。
という感じでとりあえずはツーリングしていたんですが、当時から不整地に駐車する時はスタンドの下に敷くものが必要だったのと、荷物に対してなんかスタンドが頼りない感じがして不安でした。
対策としてワイドなサイドスタンドエンドを装着するのが一般的ですがZETAのこのサイドスタンドの足に合うサイドスタンドエンドは僕が日本一周した当時はありませんでした。

特殊な形状なので汎用品とかは合いません。
純正スタンド用のスタンドエンドはあるんですけどね。
ZETAのアルミスタンド用スタンドエンド
が、久々に調べてみたら去年ZETAのアルミスタンド専用のサイドスタンドエンドが発売してた!

はいドン

シンプルな挟み込み式のサイドスタンドエンド。
ZETAのアルミスタンド専用なので種類は1種類。

ネジは4点式

ネジサイズはスタンドのチップと共通の8mm
スタンドを跳ね上げたときにスイングアーム等に接触する車種もあるみたいですがラリーは問題しでした。
装着して早速1週間ほどツーリングに行ってみたんですが

多めの荷物だったのでセットカラーは外して行ったのですが

不整地での駐車がかなり楽になった。
今までならスタンドの下に敷く板が必要な場面が多かったけど、ほぼこれだけで行ける。

予想外だったのがアスファルトやコンクリの上に停める時もかなり安定する。
荷物の重さでこんなスタンドで大丈夫か?って思う事が多かったんだけど、その心配する回数がかなり減りました。
プレート自体の厚みで非装着状態よりも5mmほど長くなるのですがこれが僕のラリーには絶妙に良い。
実際には傾きが緩くなってスタンドにかかる負荷が減っているんだけど、接地面積が増えることでスタンド全体の強度?が強くなった気がしてこれならサイドスタンドを信頼できる。
空荷でもセットカラー入れなくてもいい長さになったかも。
一応ツーリング時もセットカラーと下に敷く板は持ち歩きますけど一気にラリーの不安要素が取っ払われた。
装着しちゃうとスタンドのチップ(先端)を止めているボルトにアクセスできなくなるので増し締めや緩み確認をやりにくくなってしまうのが難点ですが大満足。
ZETA製のサイドスタンド使ってる方はこれマストだと思います。

理想的な車体角度だ。
参加ブログランキング
Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。


↓よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。
快活CLUB 会津若松店からスタート 本日は待ちに待った晴れ!梅雨のボーナスタイム! 39日目の記事はこちら 目次 1 日本一周40日目(2023.06.17) […]
ども。あきゃです。 GW真っ只中いかがお過ごしですか? GW前の天気予報はほぼ全部悪い天気だったのに、関西はいまやほぼ快晴続きですね。 今年は特に […]