アップルの新製品が発表されましたね

  • 2021年9月15日
  • 2021年9月15日
  • 日記

どうも、あきゃです
昨晩アップルの新製品が発表されましたね。


今回はiPad miniが大目玉と言ってもいい内容でしたね。
呪われしライトニング端子からの脱却・A15チップ・タッチID・オールスクリーン等々・・・片手で持てる機種がこのスペック・値段っていうのはすごく魅力的。

Proのような形状になったのはすごく良い。

 

ちなみに僕がタブレットで一番やりそうなた事がテザー撮影・撮影データのバックアップ・確認作業。

数年前までのiPadOSは外部ストレージを接続できなかったので撮影データのバックアップ管理できないならwindowsタブレットがいいなと思っていたのですがもうiPadが魅力的すぎる。

そんなiPadシリーズですが、この情報が出る前からどれかを買おうと考えていたわけです。

 

新miniも魅力的だけど、欲しいのは第3世代のiPad Pro。

僕が想定しているタブレットの使い方は上記に書いた事+家にいる時のパソコン作業中の追加デバイス。あとキャンプ中の動画視聴とかSNS用に即興で編集とか

現在家のパソコン環境がメインのミドルタワーにディスプレイ4枚+液晶タブレット+ほぼ使ってないMacBookPro(完全に文鎮化

人一倍ながら作業をする僕なのでこれでも足りない位なのだけど流石にこれ以上モニターを増やすとPCの負担が💦

なので動画編集中の調べ物を開きっぱなしにする独立したデバイスがほしいのです。

 

あとはそこそこの割合でPCの無い実家に帰るわけなのですが、Blog記事1本かけるくらい暇な時間を過ごしているのでそういう事もしたい。ちょっとした動画編集もしたい!と

よくある妄想から考えるにiPad Proだな。とM1チップだし。

 

妄想だけでProじゃなくていいんじゃない?とか思いそうだけど、僕一応仕事で写真やっているので使うことはあるはずです

もう今月中には買おうと思っているのですがiPad Pro 11インチ 256GB Wi-fiモデル。
この辺りが落としどころかな、と。
12.9インチはディスプレイが魅力的だけど大きすぎる・・・
メインは家で使うにしてもツーリングに持っていく事を考えてしまうわけです。

そしてストレージ・・・多ければ多いほど良いけどコスパが💦

 

大容量モデルのメモリー16GBも魅力的なのだけど値段が15万近くなるじゃないですか?

もうそれならMacBookAirやMacBookPro買った方がいいレベルです。

むしろMacBookAirコスパ良すぎじゃ・・・?

 

色々考えつつアップルペンシルも欲しいしケースもキーボード付きはあり?なので、費用を考えて11インチの256GB位が落としどころかな、と。
256あれば128はテザー用途等に常に開けておけそうだし、各種メディアからのバックアップはメディア→バックアップ用SSDで内部ストレージに一回落とすのでなく直接コピーでなんとかなりそう(できるか知らんけど
あくまでサブ使用だからそこまで値段もかけれない。でもやりたいことは問題なくこなせそうなモデル。

 

こう選んでいるときが一番楽しいよね

こう見るとすごく良い塩梅で各モデルが住みわけ出来ている気がする・・・流石アップル。スマホという枠で縛られて大した革新もなくなってしまっているiPhoneは置いておいてiPadの魅力が年々増している気がする

 

 

さて次は明日のGoProHero10発表。

9を去年買ったので今回は見送りそうだけどスペック次第では・・・
とりあえずバッテリーの仕様とか変わってくれないことを祈るばかりです。


よろしければ別記事のチェック・Youtubeチャンネル登録をお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中