NovelAIを使ってバイクを擬人化。CRF250Rallyちゃん爆誕!その他バイクのある風景イラストも

ども。あきゃです。YoutubeInstagramなんかもやっています。併せてどうぞ

AIイラストやってみた
※今回画像多めです
日本一周まであと1ヶ月。それまでにある休日は後10日ほど・・・告知動画作ったり旅行計画詰めたりも荷造りや留守中の手続きとか色々やらないといけないから休日は貴重。
今日は朝からワークマンプラスへ行って旅中のクールな靴下を買いに行く予定だったのですが・・・
気が付いたら1日中Aiイラスト作って遊んでたんだ・・・
去年から急にAiが伸びてきた気がしますね、ちょっと前まではAiと言ってもLINEの対話BOTみたいなばかりでそれをAIと言っていいのか?昔から想像してたAIという物とは程遠いと思っていました。
AIイラストが爆発的に普及してChatGPTが出てきて、本当急激に近未来感が出てきたと一般人の僕でも体感できている今はすごく楽しい時期なんでしょうね。

僕は画伯

さて僕は絵が画伯レベルです。

このBLOGのロゴ見てもらえれば分かると思います💦
でもオタクだし絵は好き。イラスト描ける人間が世の中で1番かっこいいと思っています。
ということで絵師に憧れるのは当然の事。AIイラストに興味が湧くのはどうしても避けれません。
で、触るなら一番有名なstable diffusionかな?と思って軽く調べたらNovelAIというのがイラストには良いみたいで、有料サービスではあるものの月10$でそこそこ楽しめるみたいなので早速課金して触ってみました。

NovelAIで記念すべき1枚目

AIイラストをやるにあたって欲しいイラストはBlogに使えたりする物。
日本一周関連で使える挿絵とかあればいいな。と思っていたのですが最初は想像しやすいのでCRF250Rallyを擬人化してみようと思います。
詳しくは書きませんがAIイラストは通称呪文と呼ばれるワードを組み合わせで構成されています。
「こうしたい」ろいうプロンプトワードと「こうしたくない」っていうネガティブプロンプトを指定する必要があります。
こうしたい。ってワードよりこうしたくない。ってワードをセットするのが結構重要みたいですね。
呪文自体は普通の英語なので読めるし何となく理解できるのですが画像として確認するのにお金がかかります。
初期設定だと1出力5円程でした。
荒いラフだと値段が下がり、精度を高めると費用が高くなる感じです。
その他大きな解像度で出力するのも追加費用が掛かります。
で、色々と参考サイトを巡りながら進めました。


記念すべき1枚目。

エンターキーで出力するみたいで、呪文書いてる途中にエンターして間違えて出してしました・・・
記念すべき1枚目が出力ミス・・・💦
でも途中で出しても僕が描く絵より遥かにいいですね笑

2枚目から試行錯誤して進めていく

そこからCRF250Rallyを擬人化すべくイメージを打ち込みます。
凡人なので車体カラーとか安易なイメージしか出てこなかったのですが

2枚目にして結構良い感じ。
AIイラストはSNSでよく流れてくるので手・指を書くのが苦手と分かっていたけど、やってみると本当に手が上手くいかない。
手の違和感を減らす呪文も入れていますけどあまり効果が出ている気がしません💦
色々呪文を試行錯誤して目標に近づけるものなのですが、呪文を変えて書き出すたびにお金がかかるので気分的に頻繁に書き出しをできない・・・
30$くらいの有料プランならもう少し荒いラフなら無制限で書き出せるのでそっちの方が良いと思いました。
色々ワードを変えた。服の色指定してもたまに色が変わったり
いや、これはこれで好きですが
色々試行錯誤。同じ呪文でも出力するたびに構図やポーズが変わるので細かい指示が必要ですね。
2時間ほど作業して

なんか形になってきたぞ・・・パンツ見えてるけど・・・
ちゃうねん、健全指定しているはずなのにAIが勝手に💦
とはいえ車体カラーの赤は服、黒は髪の毛、青と白のラインはリボンとかで表現、MD44のフォークガードは白なのでブーツを白にしました。
250ccなので若め。
流石に異形ヘッドライトは目の大きさ変えると違和感ありそうなので無視。
ホンダのウイングマークはマントみたいなので表現(後付け設定)
うまく手が隠れているので結構まとまってる気がする
最初1000クレジットあって、このイラストを高画質出力しても合計200ポイントも使っていなかったのでもう少し遊ぶことにします。

!!

ホンダ→優等生バイク。なのでそのイメージを追加してみました。
バイク要素は一切ねぇけど

案の定吐き出された状態だと指が6本あったりしたけど、その程度なら僕でも加筆修正できるので問題なし!
いい具合にヲタ臭出てるぞっ!僕!

バリエーションも作成

まだポイントに余裕があってのでバリエーションも作ろうと思います。
寄り気味やさっきが縦画像だったので横画像も欲しい。
気に入った生成画像のAIパターン?で新たに生成できるみたいなのでそれを適応して作成。
色々細部が違ってたりするけど満足ですね。
直すの面倒な手も使うときタイトルとか文字で隠せばいいよね。
AIイラストこんなに楽しいとは思わなかったぞ・・・

今度はバイクで更に試してみる

一応擬人化できたので今度はバイク込みのイラストを生成しようと思います。

大まかなイメージは、バイクのある風景・旅感・北海道感です。


1枚目

すごくシュール。サイドスタンドちゃんと出てる点で少し笑った
少しテイストを変更することに

目がおかしいけどそれっぽくまとまってる気がする。
この絵をベースに精度を上げてみます。
!!
顔面の精度がリアル寄りですか!
SNSの盛った写真のフィルターが外れる前と外れた後みたいな

テイスト変更。足がおかしいけど全体的には好き。バイクの色指定しても旨くできず赤系が多く出る。

服の色とヒマワリ要素を追加・・・しすぎて集合体恐怖症になりそう💦
でも全体の雰囲気は好き

メンズ指定してるのだけどたまに女性になります。
これはこれであり。こんな女性ライダーツーリング先に居てほしい
色々やったのだけどバイクの車種を指定してみたけど全く反映されませんでした。
ドカのハイパーモタードっぽいバイクが出てきたのが一番マシだったかな。

大体足が無かったり時空歪んでるけど!
荷物を積んでいる~みたいな指定をしましたが反映されませんでした。

個人的に一番現実的で雰囲気有りそうな1枚ができました。

これは北竜町のひまわり畑とか行けば居るんじゃないっすかね
もしいたら僕に写真撮らせてください。

精度上げてみるとなぜかナルシスト度も一緒に上がった模様
Vツインだけどボルティーっぽいですね。
こんな大学生ライダーいるやろ絶対!

1人指定してるのになぜかペアで出てきました。
男の子の足が無いけど‥‥まぁ雰囲気は分かる。
AIさんV型エンジンすきかっ!?
というわけでこれだけ遊んで5$分のクレジットで済みました。
月額課金なのでとりあえず今月だけの課金のつもりですが、これは楽しい。
今回は呪文から生成しましたが、写真・手書きラフ等からも生成できるみたいです。
愛車のAIイラスト化もできそうですね。
日本一周の準備しないといけないのに何をやってるんだか・・・
と思いましたがAIの吐き出した構図を目指して旅に出るというのも面白いと思うし、構図の引き出しに残るので何時か活かせる時が来るかも?
わりとおすすめです。

最後に

よろしければもう1つ記事を読んでいただけると嬉しいです。

前回北海道ツーリングのダイジェスト動画を作ったのですが今日、本編を投稿しました。 #1はフェリー搭乗~帯広までです。 夜パートなので概ね暗いです

#11はエサヌカ~宗谷丘陵~稚内ふれあい公園キャンプ場までになります   前回の続きエサヌカ線から。 期待満々でエサヌカ線に来たわけですけど、まったく […]

Youtubeにもバイク中心のコンテンツがあります。そちらもお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へFMC Blog - にほんブログ村

広告
>FMC Youtube Channel

FMC Youtube Channel

モトブログを中心にバイクライフ動画配信中